すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

何故、人間は愛情表現としてキスをするのでしょうか?

犬や猫がキスをしていたら変ですよね。

===補足===
舐めるという動作がキスの始まりなのでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-04 20:56:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いやいや猫も犬も基本はします。人間のように長時間するわけではありませんが、かなりしますよ。もちろん相手の体も犬も猫もきつねも、ほとんどの動物がします。

===補足===
本能てきにはという感じでしょうか、動物の口・下・皮膚・をなめるのは愛情表現だと、ムツゴロウさんが言ってましたし。。。。人間のキスも愛情表現じゃないですか。だから動物もそうではないでしょうか。

• 回答者:あなご (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
舐めるという動作がキスの始まりなのでしょうか。

並び替え:

勘違いがあれば困るので書きますね

舐めるという行為ですが

猫の場合は猫の社会でみられる正常な挨拶は「鼻と鼻を合わせる」といったものです。

グルーミングを行う為の時のみ舐めあうのです。

犬は相手を舐めるという行為は好きだという愛情表現でもありますが.
子犬が母犬に対して行う行動の意図のひとつは.顔を舐める事によって.母親の注意を
自分の方に向けさせようと要求する表れで.それが母親への刺激となって.半分消化した餌を子犬に与えるために吐き出す反射が起きるのです

犬の社会において顔を舐める事は.その発育の歴史や進化の過程から考えると
おそらく人間の社会における.口と口とを合わせるキスにも似た意味のあるものだと思います。
というのも.実際犬も人間も母親から離乳食を与え(犬は口から)られ消化しやすくした食べ物を幼い時に食べるという経験は同じであるから。

しかし猫は自分の子猫に餌を吐き出してやってそれを食べさせるという行動はとりません。このことがおそらく.顔にキスする習慣が猫においては発展しなかった理由でしょう。
なので猫におけるキスとは鼻と鼻をくっつけることです。

舐める=キスの意味合いが愛情表現でも.意味合いが違うグルーミング行為もあるんですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

唯一露出している粘膜で気持ちいいからではないでしょうか。
動物の本能であるなめるという行為がキスの始まり稼働かはちょっとわかりません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る