すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

バイトの履歴書の最終学歴を詐称したとして、、、
雇用条件の中に大卒、高卒以上とあれば、雇用側は面接に来たひとりひとりの最終学歴を調べるものですか?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-08-05 13:20:08
  • 1

私は面接官をしていますが、信頼関係が必要ですので、『履歴書に書かれていることは真実』と捉えています。
資格等は証明書の提出をお願いしていますので、それで確認としています。

経歴(学歴含)を詐称することは難しくないと思いますが、かなりの確立でバレます。
発覚した場合は弁解の余地なく解雇ということもありえます。

そこまでして就職したいということは、それほど魅力的な仕事なんだろうと思いますが、大卒や大学のブランドではなく、ほかでアピールしたほうが賢明だと思います。

私の会社では採用時は条件に外れていましたが、今では一事業部を負かされている人がいますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

バイトの最終学歴を調べることはないです

でもバイトぐらいなら最終学歴を詐称しなくてもいいんじゃないですか

  • 回答者:はる (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調べることはないと思います

でも仕事をしていくうちに、教養等で学歴が疑われるのではないですか

  • 回答者:うの (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大手は、ちゃんと調べます。
危機管理が、出来ているので…

中小は調べる部門を持っていないので、バレません。
でも、面接で追求があるかも…

  • 回答者:あい (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正社員であればいけませんが、

バイトであれば、大丈夫だと思います。

最終学歴を調べはしないです。

ただばれたら大変ですね。

  • 回答者:真理マリ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バイトなら、そんなに調べられること無いと思います。
しかし、履歴書というのは経歴詐称で解雇になる可能性があるから、正直に書いておいた方がいいと思います。(面接で、突っ込まれて聞かれたら、答えられないでしょう。)
誇大して書かないといけない履歴書なら書かない方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調べることはないと思いますが、
うそがばれることはあると思うので、
そうなると信用はなくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最終学歴幼稚園卒業とかきなはれ。幼卒。

  • 回答者:ドラクエボールZ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他の方と同様、
細かく最終学歴を調べることはないと思いますが、

アルバイトでも、職種によっては調べるかもしれません。

会社の雇用方法に対する考え方だと思いますが、
あくまでも、雇用形態が「アルバイト」というだけで、
求めている人材を判断する材料として学歴も重視しているのかどうか?

あるいは、採用後、不審に思えば調べるケースもあると思います。

学歴が採用の合否を左右する会社なのか分かりませんが、

正しく書いたほうが良いと思います。

この場合、大卒と書こうかどうか?を迷っているものと
思われますが、

「どこの大学?」
「何、専攻してたの?」
「あの大学だと、駅は○○?」

など、あとでバレて気まずいのもいやでしょうし。

  • 回答者:文学部 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バイトの最終学歴を調べることはないと思いますが
もしもばれた時に、
十分にクビに出来る理由になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

採用に当たっては、経験等で結構重要な要素になるのではないかと思います。

アルバイト等の非正規であれば、そこまでいちいち確認はされないと思いますが、正社員となれば、卒業証明書なども求めるところもあろうかと思います。

しかし、アルバイト採用者には、企業もそこまでの労力は使わないと思います。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よほどのことがない限り、調べられないと思います。
が、採用後にばれてしまい気まずくなってしまう可能性もあります。
うそは良くないと思います。

  • 回答者:cappy (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バイトであれば調べることは稀だと思います。
正社員でも卒業証明などを求められる事は少ないと思います。
が、何かのきっかけで発覚するとそれを理由に解雇される事はあるかもしれませんね。

  • 回答者:ぶるー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調べる場合はまれと考えていいでしょう。

なお、他の回答者が学歴詐称の罪といってますが、そういう犯罪はありません。軽犯罪法に特定の職種については学歴詐称についての規定がありますが、だいたい公務員に限られるので、ここでは問題にならないでしょう。
あと考えられるのは、刑法の私文書偽造です。また、詐欺罪についてはかなり可能性は低いですがないとはいえません。

  • 回答者:悪徳会社め! (質問から54分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バイトぐらいでは調べないですし 給料にも差が無いと思うので 違法ですがあまり大きい事にはならないと思います。
正社員の場合は 学歴で給料が変わってくるので 入社の時に調べるかどうかは分かりませんが バレたら 大変な事になるでしょう・・・
でも バイトの条件で 大卒 高卒以上とわざわざ記入している場合 詐称がばれると大事になるかもしれませんね。
大体 バイトの募集って~歳以上~歳迄とかしかかかれてませんから。

  • 回答者:ダメだよ~ (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学歴を偽って履歴書に書けば、学籍詐称の罪に問われます。

アルバイトであれば、いちいち調べないでしょうが、万が一発覚した場合は解雇の可能性もあります。訴えられることはないと思いますが。

  • 回答者:最終学歴 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バイト採用で調べることはないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

卒業証書を提出するように言われなければ、いちいち調べはしません。但し、発覚した場合、懲戒免職です。

  • 回答者:懲戒免職 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確認をするかはわかりませんが

経歴詐称という犯罪に当たります
実際に逮捕されたという話は聞きませんが・・・・

  • 回答者:MrNH (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る