質問

終了

昨日、娘が自転車同士の事故をして相手の人をケガさせてしまいました。

病院代を全て支払うと話しし、見舞い金5万円と1万円分のお菓子を持って家までお詫びに伺いました。

相手の方は、尾てい骨を骨折していて歩くのは、ゆっくり一歩ずつならなんとか動けるけど、座る事ができません。
骨折した場所が尾てい骨なのでギプスなど出来ないので、整形外科に通院して電気をあてたり、痛み・炎症を抑える薬を飲み続けるしかないそうです。

仕事をしてる方なんで、仕事にも差し支えると思うのですが、所得保証もすべきでしょうか?

• 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-08-06 07:06:49
  • 1

並び替え:

警察に届け出たほうがよいです。そこで賠償などについての念書などを作成すれば、あとで揉めた時に証拠として正式に採用されます。

いくら相手が怪我したとはいえ、相手に過失があれば、損害の負担は過失割合によります。逆に全部あなたが負担するとなると、休業損害を含め総額200万円以上になることもおかしくありません。
何でもかんでも相手のいうとおりに認めてしまってはいけません。互いに相談して負担割合を決めましょう。

この回答の満足度

警察、保険会社には連絡してあるのでしょうか?
第3者をしっかり入れて話をすすめないと、相手が変な知恵を入れてしまうとどんどんいろんなお金を請求されてしまうことになります。
相手の保険会社と自分の保険会社が過失割合を出してお金を払うべきで、自分が現金で払うのはあまりすすめません。娘さんがどう考えても過失割合が高い場合でもです。
お見舞いにお菓子を持って行ったのは誠意がみえて良いことかと思いますが、それ以上は保険会社がやってくれます。
保険ですが、自転車保険に加入してなくても、たとえば生命保険の中で誰かに怪我をさせてしまった場合に出るタイプに加入してるかもしれないので、一度娘さんの保険を調べてみてください。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

警察へは届けましたか?
自転車同士でも、交通事故ですから届けは必要ですよ。
自動車の任意保険に入っているなら、
特約に自転車乗車時の事故の保証があるかもしれません。
契約書を確認するか、
保険屋さんに相談してみてください。
補償云々は、専門家を交えて話を進めるべきです。
何時までも痛みを訴えられたら、
延々払い続けなければ行けませんからね。

この回答の満足度

アレルさんも回答してありますが法律的には過失割合に相応した休業保証は発生してきますので、弁護士さんや法律の専門家に相談されることをお勧めします。

• 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

過失の割合によると思います。
事故の原因が相手にあるなら所得保証は不要だと思います。

• 回答者:アレル (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る