すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

テレビを観ていると「これからは光」という感じのCMをよく目にします。光ファイバを使っているため確かに高速で情報伝達がされるようですね。

ただ光ファイバを導入するとなると工事も必要ですしお金もかかります。一方で旧来の電話線を利用したADSLは情報伝達が遅い反面、工事も必要なく費用も安いです。

これからはテレビとかだけでなく、いずれは冷蔵庫などの家電製品の電源なども光を利用した無線LANで行われていくだろうといっている番組もありましたが・・

そこで質問です。皆さんは光を導入していますか?それともADSLでしょうか?よろしければ使っている理由もお願いします。

  • 質問者:コーティ
  • 質問日時:2009-08-06 08:00:02
  • 0

ADSLを使っています。

一戸建てなので、まだまだ月々の利用料金が高いので
今のADSLと同じか、安くなったら切り替えようと思って
います。

光ファイバにすると、固定電話の料金も安くなると電話で
勧誘が来ますが、携帯を使うことがほとんどなので、あまり
メリットを感じていません。

これから様々な家電機器が、ネットワークに接続されていく
ホームネットワーク構想が実現されていくと思いますが、
外から、自宅の家電をコントロールするくらいの程度でしたら
ADSLでも十分だと思っています。

地デジテレビで、動画配信をおこなうようになった場合には
光ファイバが必要になると思いますが、多分利用しないと
思います。

  • 回答者:ジョルジュ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ADSLです。
しょっちゅうNTTから光にしろと電話がありますが高いし
ADSLで充分です。
光が安くなったら光にします。

  • 回答者:kimu (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ADSLです。

早いのは魅力ですが、使っていなくても 毎月お金が掛かるし。
光のみ 入れてもあまり意味ないですよ。

パソコンもまともなスペックにしたいし
あと、友達の家は光ですが、環境・場所によってか?
快適(早く)ありませんでした。

  • 回答者:まだいらない (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ADSLを使っています。
理由は安いからです。それと光ファイバーは大抵2年縛りの契約で中途解約は違約金が必要なの所為もあります。
また、使ってるPCが低性能なので光ファイバーの性能を十分に引き出せない所為もあります。

これからインターネットなどの回線は光ファイバーが主力になると思います。というか既にそうなっています。しかし、個人が契約利用する形態が光ファイバーになるかどうかは一概に言えないと思います。
ケータイのような無線接続も、より安価に大容量になってきていますので、そういう契約が増えるようにも思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

光です。引越しを機会に変えました。
少しでも早い回線を使用したかったというのと、光対応マンションだったので、余計な工事費もかからなかったのが理由です。
ADSLが使えない地域(提供はされているけど、ノイズが多く使えない)だったというのもあります。

また、ADSLよりも光の方が電話の固定料金が安くなるので、お得だと思います。(半額以下になりました。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ADSLです。
確かに光は速いのでしょうが、今の2倍くらい利用料がかかってしまいますし、そこまで速さを求めてはいませんので、このままでいきます。
もう少し安ければいいんですがね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ADSLを使ってます。
わざわざ高い光を使わなくても、私の現状ではそれで十分です。安いですしね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

光にして7年です。
とにかく快適なネット環境が欲しかった。
写真を多用したWebPageを起ち上げていた。
電話も黄身でも結構安い。

家電の電源にはなり得ないですよ。
メーカーが情報収集したり、
ファームウエア(基本動作プログラム)のアップデートや、
調理機器なら新しいメニューを送ったりするのに使います。
光はあくまでも通信インフラですから。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る