すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今の時期ってとっても暑いですよね。うちではついついエアコンをつけっぱなしにしてしまうんですが、知り合いのお宅では電気代がかかるからという理由でエアコンは設置してあっても絶対にエアコンをつけないんです。
エアコンをつけることに慣れてしまってるせいもあって、エアコンをつけない温度で過ごすことは大変苦痛で室内にもかかわらず大汗をかいてしまいます。
私以外の友人も暑いね、暑いねと連呼しても絶対にエアコンをつけてはくれません。
だからといって外で会うのはお金がかかるからといってそれも嫌がります。

電気代がかかるからエアコンはつけないと言う方、来客時でもエアコンはつけませんか?

• 質問者:熱中症になっちゃうよ
  • 質問日時:2009-08-07 09:31:06
  • 0

来客時はエアコンをつけますよ。
お友達からは「来客」と判断されてないのかもしれないですね。
週に1度、息子のレッスンに来て下さるピアノの先生のためにガンガンに冷やしますし、
主人や自分の親でも来ればエアコンをつけます。子供が暑がって勉強に集中できなければエアコンをつけます。
自分が暑くてもつけます。我慢する・我慢させる理由がわからないです。

なんだか自分にとって利益のある人であるかとエアコンの電気代をそろばんではじいて判断しているような人いますよね。
そういう人とは自然に疎遠になりました。せこすぎる人は人付き合いもせこすぎて楽しくありません。人間よりも小銭とでも付き合っていれば?と思います。

• 回答者:価値観が違うのね (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう、本当にそう思います。
たまに会う人のためでもエアコンすらもったいないなら小銭と付き合ってろ!って思っちゃいます。せこいですよね~。

並び替え:

寝る時以外は、できるだけつけないようにしています。
身体への影響を考えると、就寝時ぐらいにしています。
来客の時は、もちろんつけてますよ
暑いとお話していても、しらけがちですし
イライラして喧嘩になってもこまりますからね。

• 回答者:節約エコ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

暑いから早く帰りたくなってしまうんです。
自分ならせっかく自分のうちに遊びに来た人に早く帰りたいなんて思って貰いたくないですから、快適に過ごしてもらえるようすると思うんですが、それよりも節約を大事にする人もいるんですよね~。

来客時はその人が涼しいと思う温度につけますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も普段はエアコン使いません。
電気代もそうなのですが、昼間仕事でクーラーガンガンのところにいてるので、家にいるときはつけないようにしています。
来客時はつけますね。温度は28度くらいにしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も普段は寝るときくらいつけませんが、来客時はつけますよ。
お客が来ても飲み物もなにも出さないのと同じという感覚ですからねぇ。それじゃあ。
エアコンつけなくても、せめて扇風機はつけないと。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

飲み物は行ったときに1杯麦茶を出してくれただけでした(4時間滞在で)^^;

来客時にはエアコンをつけます。
基本、つけないのですが、最近は夜寝るときも暑いのでつけてしまいます。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

最近はエアコンつけないともう過ごせませんよね。
この程度の暑さで・・・という意見の方もいらっしゃったので地域によってはまだエアコンなしでも過ごせるところもあるようですが、私の住むあたりではエアコンなしではとても眠れません。お風呂からあがって汗をかくのとか嫌ですよね~。

普段、クーラーを使用をしなくても、さすがに来客が来た時には使用しますね。
来客に暑い思いをさせるのは失礼ですからね。
せめて、来客が来た時くらい使用すれば良いのに、その人はケチですね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ですよね、ケチだなぁって思いますよね。
来た友人たちがパタパタ扇いだり、汗を拭いたりしていたら「暑い?エアコンつけよっか」って普通なりますよね。それが一切そう言いません。
トイレに行ってもパンツが汗でおしりに張り付いてしまってなかなか脱げないなんて何年振りかに体験しました^^;

私もつけないほうですが、厚いとき
来客あれば必ずつけます。

• 回答者:あ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

普段一人の時はエアコンが苦手でつけてませんが、
来客中や、夫が家にいるときはつけていますよ。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

来客時はさすがにつけるでしょう…。
お客さんに不快な思いをさせてまで、電気代を節約したいんでしょうか。
理解できません。
そこまでいくとケチですね。
他人から見て、節約を通り越してケチと思われる人生は私は嫌です。

外で会うのも嫌、と言うなら、
質問者様のご自宅で会われたらいかがですか?

• 回答者:節約とケチは違うよね (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

わたしもできれば家で会いたいくらいなんですが、知人には小さなお子さんがいて、家には犬が数匹いるのでうちに来るのは嫌がるんです。
ケチだし、あれは嫌、これは嫌ってほんと勝手だなぁって参ってしまいます。
電気代、電気代っていくらもしないのに、ケチだなぁって呆れちゃいます。

いやいや。流石に来客時は付けます!気は使うので。やはり失礼にあたるので、、、

• 回答者:ダるびっしゅ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ですよね。来客時にも電気代が…とかいうのは失礼ですし、ある意味恥ずかしい気がします。

来客時にはさすがに、エアコンを付けます。でもエアコンをつける最低気温は高めですし、設定温度も高めです。

お金の節約のためもありますが、身体が生理的にエアコンに弱くて、エアコンの冷気に当たっていると、悪寒がしてきます。それにちょっと暑いからといってすぐにエアコンを、となるとエアコンをつけるのが当たり前になってしまいそうです。エアコンの涼しさに馴れてしまうと暑さに対する免疫が落ちて、少しの暑さでも対応できない身体になってしまうそうです。実際、普段エアコンをつけるのが当たりまえとなっている人ほど、設定温度が低い傾向がある気がします。
それから、温暖化でますます夏の暑さが厳しくなっていくのに、この程度の暑さからもうエアコン?・・・という思いもあります。

• 回答者:匿名  (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

住んでるエリアが違うからでしょうか?この程度の暑さということですが、私の住むあたりですとすでに34度くらいあります。暑くてじっとしていても汗が出ます。
エアコンに弱い方はエアコンをつけたくないと言うのはわかりますが、知人は電気代がもったいないからという理由でつけません。エコの事も口にしていませんし。

他人が部屋にいる時には、つけます。
自分一人の時はつけません。
賃貸で最初Kら付いていたのでエアコンはありますが、
もしついてなかったら、買ってなかったと思います。
私はエアコンで頭痛肩こり冷えがひどくなるので昔からエアコンは苦手だから。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

先日、テレビ番組で
エアコンを付けないことで自宅内で熱中症になるという事例を観ました。
節約だか何だか知りませんが、
暑さを我慢してエアコンを付けないのは身体的に無理をしているのではないでしょうか?
エアコンの電気代くらい、外食1回分を控える程度で払えると思います。
我慢してエアコンを付けない家庭の場合は
暑さに対する耐性が出来てしまって本当に暑いのか判断出来ないらしいですよ。

…ということで、
我が家は常にエアコンを付けています。
あまりにもドケチな方とはちょっとお付き合いしたくないですよね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

本当にそう思います。電気代って言ったって、数千円くらいですよね。何万もかかるわけじゃないのに、なんでそんなに我慢する必要があるのかって思っちゃいます。
学生のころ、学校にエアコンがなく下敷きでパタパタ仰いだことを久しぶりに思い出しました。
ふぅ、あまりにケチは嫌ですよね。

流石に来客の時はつけますよ。

エアコン代の話はわかりますが、つけなければ、エアコンを所有している意味がないと思いますが・・・

我が家は、寝るときは2時間のタイマーをセットして寝てます。

• 回答者:じん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

確かに、確かに。つけないなら何でエアコン設置してるの?って思います。

この前、客ではないんですが訪問してきた人(知り合いではないです)がいたのですが、エアコンつけませんでした。
友人でもつけないです。目上の方、たとえば上司とかだったら、さすがにつけますね。

私の場合、金がかかるからというのと、体がエアコンになれて軟弱になってしまうのがイヤだからです。慣れるとエアコンなしでも特に問題ありません。特に今年は全然暑くないですね。さすがに去年のように35度以上の日が続くとちょっと暑かったですけど。

この回答の満足度

来客があればつけます。いくら友人でも来客が暑いと言えばつけるでしょう。
その方、オードリーの春日ですか?

• 回答者:匿名さん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ない客時でもエアコンをつけないなんて春日か!って思うくらいケチですよね。
あからさまに暑がっても全然つける気はなく、蒸し風呂のようでした。

親がエアコンがあっても、「もったいないから点けない!」と言う家庭で育ったので、
私も電気代が気になって、普段は点けていません。
しかし来客時だけは別。点けていますよ。
(親も来客時だけは点けていました!)
おもてなしとして、相手が暑がったりしないように点けます。

昔のエアコンは電気代がかかったし、子どもの健康を心配したから、親はそうしたのかな。
今のエアコンだと、そこまでかからないと思います。

• 回答者:ミンミン (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

来客時だけはつけます。

うちに来る人たちはお菓子とか差し入れたくさん持って来てくれますし。

電気代以上に得してる気がします。

そうでなくても、皆で楽しく過ごせるなら、エアコンくらいはもったいなくないです。

• 回答者:でん (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

暑過ぎて会話もはずまないし、エアコン、エアコンばかり考えてしまいました。
結局、もう行きたくないという気分で帰ってきましたし、楽しかったという思いは一切ありませんでした。
友人と会うということは楽しく過ごすことが目的なのに、逆に苦痛でした・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る