すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » レストラン・飲食店

質問

終了

飲食業にお勤めの方に質問です。
私は船場吉兆の「客の食べ残し再利用」で
今でも外食する時は付け合せの野菜や刺身のツマが食べられません。
学生の頃は調理師を夢見ていたので、正直、ものすごいショックを受けました。
「客の食べ残し再利用」はどこでもやっていることなのでしょうか?

• 質問者:食の信頼はどこへ。。。
  • 質問日時:2009-08-07 23:09:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やはり、「客の食べ残し再利用」は従業員側も面倒な作業ですよね。
みなさんのコメントで安心しました。

とある居酒屋に勤めていました。
再利用はしていませんでしたが、スタッフが食べていました。

再利用していたニュースは私も見ました。再利用する食材を皿からすくうほうが面倒だと思います。

• 回答者:・・・ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

20年ほど前にバイトしていた
高級中華のお店では
お客さんが残したものがあれば、
従業員が食べてもよかったです。
私は衛生面が気になったので食べませんでしたが、
食べている人もいました。
他のお客さんに出すことはありませんでした。
今働いているところは高級ではないですが、
再利用はしませんよ。
吉兆がニュースになる前から
全部捨ててました。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大手ファミレスでバイトしましたが、食べ残しは絶対に廃棄していました

遣いまわしなんて考えられません

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

学生時代、友人がファミレスの厨房でバイトしてましたが、食べ残しは従業員がもらうことはあっても、再度出すことはないそうです。

よく漬物やパセリは使いまわしと聞いていたのですが、それは嘘だと友人は申してました。

この回答の満足度

食べ残しは従業員が食べたことはありますが
お客様にだすことはありませんでした。

• 回答者:kimu (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分はファミレスでバイトしていましたが
食べ残しを再利用することはなかったです。
よく親に子供のころ「パセリは使いまわしだから食べちゃダメ」と
言われてましたが、そんなこともありませんでした。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

20年ほど前ですが、田舎の喫茶店でバイトしていた時、手をつけていないお漬物の小皿はそのまま利用するように言われていました。

今の店では再利用はありません。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ファミリーレストランと割烹にいましたが、どちらでも再利用はしていませんでした。
とくにファミレスは衛生面にうるさかったです。下げられた皿を洗い場に送る前に食べ残しを盛りなおすのは
厨房としては非常に面倒で無駄なので、普通の店では実際にはあまり実行されてないと思います。
ネットなどで「どこでもやってる、俺もやってた」みたいな発言を聞くと「本当かよ?」と思ってしまいます。
ほとんど手をつけずに下げられる、一皿何万円の料理屋ならどうでしょうね。吉兆みたいに。

• 回答者:どど (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ファミレスから高級料理屋まで色々な店で働きましたが食べ残し再利用はなかったですね。
せいぜい産地偽装です。
家族経営とか、社長一家が牛耳ってる所は飲食店でも会社でもおかしな事するという印象があります。

• 回答者:自分は縁日の食べ物がだめです (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る