すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

もし偶然酒井法子さんを発見したら(出会ったら)、どうしたら良いのですか?見て見ぬふりをしたら法的に犯罪ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-07 23:33:19
  • 0

並び替え:

犯罪ではないでしょうが、通報すべきでしょう。私も即、通報です。
ただ、良く分かりませんが、ヘンな取り巻きがいる気がしますね。。。

  • 回答者:うーむ… (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

見てみぬふりは罪ではないですが事件性から言っても通報するべきでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

見て見ぬフリなら 何も無いですが
あなたがかくまったりしたら
犯罪に加担していることにもなります。

見つけ次第
即 通報しますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  

見て見ぬふりをしても犯罪ではありません。
かくまえば犯罪です。
私は通報しますね。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

とりあえず、サインをもらうかな。

その後、通報しますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしは通報します。

  • 回答者:s (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

見て見ぬふりをしても犯罪にはなりません。
警察に通報すべきです、

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

見てみぬふりをしても、犯罪にはなりません。
警察には通報します。

  • 回答者:クロベー (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

手配犯を匿ったら犯罪だけど、
見逃しても罪になりませんよ。
考えなおして通報すれば、
行動範囲など解明に役にたつと思います。

  • 回答者:木は森に (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  

見て見ぬふりをしても犯罪にはなりませんが、
もし、私が発見したら、警察に通報しますね。
酒井さん一人なら、話しかけて自首を勧めるかも解かりませんが、
何者か解からない男性が一緒にいますので、変な関わりは持たない方がいいと思います。
まずは、通報です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

犯罪にはなりませんが、一般市民に職質や逮捕権はないので、目撃したのなら110番通報はすべきでしょうね。
それで、うまく酒井容疑者が捕まれば、功労者として警察から感謝状と金一封がもらえるかもしれませんよ。
発見しましたら(出会ったら)、絶対に110番しましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

出会ったら警察に情報提供します。

  • 回答者:gee (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

とりあえず、目撃情報を警察へ連絡したほうがいいかと
思います。
見ぬふりをしても別に犯罪ではないですけど。

  • 回答者:とくめい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

見てみぬフリは犯罪ではないと思います。
見かけたら警察に通報ですね。

  • 回答者:110 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

別に犯罪ではありません。
そもそも一般人に、逮捕権もありませんし、見かけたことを警察に知らせればいいでしょう。それがきっかけになって逮捕されれば、感謝上がもらえるかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

間違いなく「110」へ連絡だと思います。

  • 回答者:swert (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る