すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

一眼レフカメラは、素人が使いこなすのは難しいですか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-08 21:40:25
  • 0

並び替え:

初心者向きのカメラもありますよ。

売り場で聞いてみましょう。

いきなり使いこなせはしないと思いますが、

慣れてくると楽しいです。

思い通りに撮れるようになっててくると嬉しいですよ。

• 回答者:カメ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

プロ並みのすごい写真を撮ろうと思うのならそれなりに技術も要りますが一般の人がとる程度の写真なら難しくないですよ

この回答の満足度

デジカメの一眼レフなら女性でも使いやすいものもあります。
まずは売り場で説明を受けてみましょうよ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

『デジカメのえほん』という超初心者用の本なら、「絞り」「シャッタースピード」「ISO」「露出補正」など、一眼レフカメラの肝になる要素が、絵本のように懇切丁寧、しかも短く説明されています。

多分、フィルムの一眼レフにも応用できると思います。

この回答の満足度

私は機械オンチですが説明書と慣れで全然大丈夫です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

頑張れば大丈夫です。
慣れです。。。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

素人向けの一眼レフもたくさん出てますよ。

• 回答者:衝動買い (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

使うのならともかく、使いこなすのは難しいでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近は一眼レフデジカメでもコンパクトデジカメと同様にライブビューが付いてる機種があるので、そういうのなら見ながら撮れるので難しくないと思います。
ライブビュー付いてないとぼけたり、どのくらいの大きさで撮れてるとかは慣れるしかないですけど。
ちなみに言われてるのはデジカメじゃなくフィルムの方ですか?

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

普通は簡単です

難しいのはプロ仕様。マニアが使うものですね。

わたしはオリンパスOM1を40年くらい使ってます。簡単でした。

• 回答者: 匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

今のものは簡単ですよ!
コンパクトデジカメと全く同様に使えますよ!
逆に、ちゃんと覗いて撮りますので、失敗も少ないでしょう!
レンズが大きくて明るい分、綺麗ですし、シャッター速度も速いので、失敗は思ったよりも少ないはずです。

• 回答者:とむ (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

好きであれば素人でも大丈夫です。
デジタル一眼レフだと失敗したものは消せるので
たくさん撮って練習するといいですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ここ数年のデジカメの一眼レフなら女性でも使いやすいものもあります。
難しいもの(花火・夜景)だとテクニックが必要ですが普通にお花や風景や家族写真なら、問題ないです。
ペットも綺麗に取れます。

• 回答者:ののん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近の一眼レフは凄く賢く出来ています。

自分好みのモードセレクトを覚えておけば結構いい感じで撮れます。

あとは、撮りまくることです。
デジタルですから、どれだけ失敗してもいいですし、逆に失敗することで覚えることが沢山ありますので・・・・。
ドンドン失敗しましょう。

この回答の満足度

どのクラスのカメラを希望しているのか? また、フィルムかデジタルかで代わってきますが、一眼レフだからと言って難しいという事は無いと言えます。ただし、カメラの持っている機能をすべて使いこなすという意味であればプロでも使いこなせていない人はいます。

他の方も書いていますが、デジタル一眼レフの入門機であれば素人だからといって使えないという事はありません。中級機でも大丈夫でしょう。どのメーカーのカメラでも、中級機くらいまでは「シーンモード」を使えますから、それぞれのシチュエーションに合わせて撮影する事が出来ます。
また、基本的に一眼レフの方がシャッタータイムラグは少ないと考えてください。AFのフォーカススピードもコンデジとは段違いです。コンデジのタイムラグのほとんどはAFタイムラグから来るのですが、これはAFセンサーの方式が異なるため。動きの早い動物や子供などの撮影ではコンデジでは撮れない写真が撮れます。

• 回答者:黒羊 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

デジタル一眼 略してデジ一ならすっごく簡単で初心者さんでも全然うまく撮れますよ!
特にCANONは初心者さんでもきれいに撮れる!とCMしてますね。
私はCANONではなくペンタックスで始めましたが ピントが合わなければシャッターが下りないし いい所で「今がシャッターチャンス!!」とピピッと教えてくれるような音が鳴るので撮りやすい・使いやすいです。
 赤目の補正や美肌効果、30コマ連続撮影といった機能なんかは付いていませんが 質感が違ういい一枚が撮れるはずです。
慣れてくると絞りなんかを調節できるようになり 遠近うまく調節してピントを合わすことが出来たり、撮影のモードで臨場感を出すように出来たり!
運動会なんかのシーンは動きがとてもよく出た写真がたくさん撮れました!
カメラの特徴をゆっくり理解していけば(使えばわかってくる)コンパクトよりもデジ一のよさがわかるはずです!!
後悔はしないはずですよ!
私も初心者ですがすっごく楽しんでます!!
 ちなみにNIkONは難しいかもしれませんね。上級者さん向けブランドだと思ってます。

• 回答者:ろん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

はじめまして。
デジカメ一眼暦10年、フィルム一眼暦を合わせると。。。二十数年になります。
私は、ニコンD90、ペンタックスK20D、K-7、キャノン5DマークⅡを使いこなしてます。

デジタル一眼は、エントリーモデルでしたら、どなたでも簡単に使えますよ。
例えば、Canon Kissシリーズ とか Pentax K-M などがそれにあたりますネ。

購入時は、機能をAutoに、手ぶれ機能をオン等して撮影してみて下さい。
その後は、説明書を頼りに、Pなどにしたりして機能を覚えていく方法が良いと思います。

カメラを使いこなせるようになったら、中級機を購入するのではなく、
レンズをいいもの、特に単焦点を購入して見て下さい。
キットのズームレンズより、写りが格段に良くなり、
一眼レフの魅力にはまります。その後は・・・レンズ沼にはまります(笑

ある程度、レンズが揃ってきたら、中級機に。。。
あっ、出来れば、写真を撮影されるときは、
液晶のライブヴューではなく、ファインダーで撮影する癖をつけたほうが
一眼レフが上達するコツになります(構図、実際の露出とかがつかみやすくなります。)

• 回答者:ちゃらんぽらん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんなことはないです。
一眼レフは、
重い、大きい、若干タイムラグある。という以外は、一番使いやすいです。
フィルムカメラの場合はタイムラグは致命的ですが、デジカメではあまり差がないですし、問題ないです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

いや、難しくないと思いますよ!
うちのド素人の旦那が使っていますが、さすが一眼レフと思えるくらいよい写真が撮れます。
撮りたいものはバッチリ写り、後ろの背景はぼやけていて、主役にピントが合っていてまるで写真家が撮ったようにきれいに写ります。

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

デジタルならいくらでも練習できるのでなれると思います。
オートからやれば大丈夫ですよ。

• 回答者:う (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

オートフォーカス機能があるので簡単ですよ。
慣れてきたら、マニュアルで(絞りや、ジャッタースピードなどを代えて)オリジナルの写真を撮るのも 一眼ならでは 二眼では出来ない楽しみがいっぱいあります。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る