すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

パラダイムシフトとはどういう意味ですか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-08 21:47:59
  • 0

並び替え:

「パラダイムシフト」とは、物事の大きな枠組みや考え方が変わること、従来の常識が通用しないような大きな変化のことを言います。

また、その時代や分野において当然のことと考えられていた認識(パラダイム)が革命的かつ非連続的に変化(シフト)することを言います。

• 回答者:アイライ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

自分の中で、無意識に制限や壁を作っている枠組みを超えて考えていくこと。

例えば、朝ギリギリにしか来れない人は、ギリギリのパラダイムを作り上げていますが、そこから余裕を持って会社・学校に行くようにして、従来自分の中で持っていた枠組み(朝ギリギリ)を変えていくことも一つのパラダイムシフトです。

• 回答者:金券マニア (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

パラダイム=枠組み、慣例、常識、ルール、こんなところでしょうか。
シフト=変遷

ですから、過去・現在のルールが将来に向かって、変化・変遷すること、とでも言いましょうか。

たとえば、小さなことで言えば、「バブル崩壊で、土地神話が崩れたこと」や、「環境意識が高まり、使い捨てから、修理・再利用が増える」などでしょう。大きなことで言えば、日本が戦争に負けて、帝国主義から民主主義に変わった」とか、「中国が経済発展を遂げ、隣国日本はアメリカに加えて中国からの政治・経済的影響を直接的に受けるようになった」とか、でしょう。

平たく言えば、過去の常識が通じなくなり、そして新しい規範ができていく。

この回答の満足度

経営学上よく使われますが、日本語に訳すと、支配的な学説の転換というところですか。

この回答の満足度

一般用語としてのパラダイムは「規範」や「範例」を意味する単語である。拡大解釈された「パラダイム」は「認識のしかた」や「考え方」、「常識」、「支配的な解釈」、「旧態依然とした考え方」などの意味合いで使われている。(Wikipedia)

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

パラダイム(paradigm)とは、科学史家 トーマス・クーンによって提唱された科学史上の概念。
シフト(shift)は英語で「位置を移動させる」の意味の動詞。

パラダイムシフト(paradigm shift)とは、その時代や分野において当然のことと考えられていた認識(パラダイム)が革命的かつ非連続的に変化(シフト)することを言う。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

ある時期、当然と考えられていた事が、劇的に変化してしまう事。「天動説」から「地動説」への様に。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る