すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » おもちゃ

質問

終了

ルービックキューブ1分以内で完成できる方いませんか
私は3分近く掛かります
頑張ってもそれ以上早くならないので
少しでも要領よくやるコツを教えて下さい。

• 質問者:CUBE
  • 質問日時:2008-06-28 09:11:22
  • 1

ルービックキューブ自体の「お手入れ」も、時間短縮には重要です。
長く遊んでいると、ブロック間の摩擦で少しずつブロックが削れ、それが滑りを悪くします。
一度分解して、各部品をきれいに拭ってみてください。
分解する時は、まず12ある辺の中央のどれか1つを外すと(少し力が要ります)、あとはすぐにバラバラになります。
最初に外したのと同じ形の部品(2面)が12個、角(3面)の部品が8個、そして回転機構のある大きな部品(6面)が1個です。
回転機構のある部品は布などで拭くだけにしてください。他の部品は、水洗いしても大丈夫です(まれに、表面に貼ってある6色のシールが水洗いではがれることがありますが……)。
よく掃除したら(洗った場合は完全に乾いてから)組み立て直します。まず、回転機構のある部品に2面の部品をいくつか取り付け、適当に角の部品を組み入れていき、最後に分解とは逆に2面の部品を押し込めば、元通りになります。

ただ、掃除しただけでは、逆に滑りが悪くなると思います。掃除前は、削れた粉が潤滑油代わりになっていたりするからです。
ここで、家具磨きなどに使う「シリコーン入りつや出し剤」を使います。これを、キューブのすき間に少量たらして、よくキューブを回します。

これで、相当軽く回るようになります。1回の操作に要する時間がわずかでも短縮されれば、その積み重ねで30秒以上は早くなるはずです。

お試しください。なお、分解は慎重にやってください。分解時にブロックを破損すると、二度と使えなくなりますので。

• 回答者:マンボウ (質問から9時間後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マンボウさんご分解するなんて考えた事も有りませんでした。
始めてルービックキューブを見た頃、兄がイラついてバラバラにしてしまった時以来、
直ぐ壊れてしまうようになり分解はしてはいけない物と言う観念が付いていました。
たしかに削れカスが溜まっていそうですよね。
でも記憶のように直ぐ外れやすくなるのではと気に成ります。
でもスピードアップの為にもトライしてみますね。
丁寧にご説明くださりありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る