すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

個人名で遠隔操作されているというメールが届きました。
まったく知らない方からのメールです。
yahoo!メールを使用しているため
yahoo!のパスワードを変更しました。
他になにか変更したほうがよろしいのでしょうか?

内容は
遠隔操作されています
確認をお願いしますという内容で
その下にアドレスがありました。
メールは開いたのですが
その下のアドレスをクリックしておりません。

• 質問者:soda!
  • 質問日時:2009-08-10 01:30:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご回答ありがとうございました
すべてにコメントを記入したのですが、
一部記入できないのでここで再度お礼申し上げます

Yahooオークションなどで、メールアドレスの@以前の単語をそのままIDとして使っておられるようなら
(例:アドレスはyahoo@yahoo.co.jp 、IDは「yahoo」のように)
アドレスを変更なさると(ya-hoo@yahoo.co.jpのように )無作為メールがある程度防げます。
そういうメールは無作為に送られてくるもので、ネット上の巡回ロボットがIDを探しては、後ろに
@yahoo.co.jp や@hotmail.co.jpをくっつけて送ってくるのです。送受信可能なのが分かると、「生きているメールアドレス」のリストに入れられ、次々あちこちからそういうメールが届く仕組みです。
メール内のURLをクリックされていないなら心配ないと思いますが、安心のために一度ウイルスチェックを
されるといいでしょう。スパイウェアチェックも無料でできます。(スパイボット、ad-awareなどのフリーソフト)
ただ、遠隔操作云々はクリックさせるための常套句で、メール自体にウイルス類が添付されていることは
めったにないので、文面自体に不安になることはないと思いますよ。
クリックすると、ウイルスチェックソフトだとかスパイウェアチェックソフトだとか言ってその実スパイウェアやウイルスで
あるファイルをダウンロードさせられたりクレジットカードの番号を聞いてきたりすることがほとんどです。
メールが送られてきた時点では特にターゲットを絞っているわけではないので、何もしていないなら
最低限の対処以上に心配なさることはないと考えます。

• 回答者:ごり (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます

自宅に戻ってからすぐウィルスチェックをしたところ検出されませんでした
PCを何回か初期化しているので、またか・・・という気持ちでしたが
何もなくてすごく安心しました
変なメールアドレスはクリックしないよう気をつけたいと思います。

並び替え:

無視していたら、それで問題ないように思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

動揺せず、次回からはおかしなメールは削除するように心がけます。

そのアドレスをクリックすると、変なスクリプトが実行されて、おかしな事になったかも知れないね! あるいは「遠隔操作されています 」じゃなく、クリックすると遠隔操作に必要な情報が相手に送られる仕組みかも知れないな。リモートディスクトップとか使って。

で、他になにか変更した方が良いかいう事だが、ファイアウォールの設定で、リモートディスクトップ接続の様な遠隔操作に使われそうなプログラムをブロックしておくと言う手も有るんじゃないかな。

この回答の満足度

お礼コメント

そのような設定があるのを知りませんでした。
調べて設定したいと思います

そういうメールが来ても、別にパスワードや個人情報が盗まれているわけではないので、無視してるのがいいです。もちろん届いたメールを開くこと自体やめた方がいい。単なるテキストメールであれば開いても問題ないですが、HTMLメールのようにプログラムが埋め込まれたメールは開くだけで勝手に発動します。もちろん記載されているリンクをクリックするのもダメです。気を付けて下さい。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今回のメールをゴミ箱に入るよう設定しました。
今後は変なメールはクリックせず削除するように心がけます。

ウイルスでなくスパムかフィッシング関係という内容ですが.
うちのはバスターでスパム対策とフィッシング対策もしてくれています。
セキュリティーの対策でウイルスだけ対策というのもありますので.ウイルスのみだけでしたらスパムやフィッシング対策ソフトをいれなければ危険です。

もしウイルスバスターでしたらしっかり隔離されているので.そのメールはどこからきたのか分かりませんが迷惑メールだと思います。
問い合わせてみられたらいいと思いますが。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

バスターは以前使用していたのですが
PCがだいぶ古いのでかなり重くて今は別のを使用しております
このメールの後一回だけきたので
ゴミ箱に入るように設定しました

yahooのメールとのことですが、それはウェブ上で閲覧する無料メールの方ですか?それをご自分のメーラーで受信しているんでしょうか?

ご自分のPCで受信なさっているのなら、ウィルスやスパイウェアの可能性もありますが、ウェブ上のメールであれば、単なる詐欺メールではないかと思いますが、如何でしょうか。

「遠隔操作されています」という一文は主語が抜けていますよね。
一体「何を」遠隔操作されているんでしょうか???意味不明です。
おそらくそのURLに仕掛けがあるんでしょう。

帰省先からyahooに問い合わせるのがよろしいかと思います。
何らかの情報を持っていると思いますよ。
また、お使いのウィルス対策ソフトの窓口にも問い合わせたら如何でしょうか。

===補足===
無責任に断定はできませんが、その内容から察するにほぼ間違いなく詐欺メールだと思われます。
遠隔操作されていることを、わざわざ教えてくれる赤の他人など普通はいませんからね^^;;;
遠隔操作している人がわざわざ教えてくれるのもヘンですし。

ヤフーのフィッシング詐欺対策ページはご覧になりましたでしょうか。
こちらに報告窓口があります。
http://security.yahoo.co.jp/qa/index.html

• 回答者:ぱんだん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

気持ちが落ち着かない状態でお聞きしたため
説明不足で申し訳ありません
【緊急】あなたのパソコンが遠隔操作されています。というメールです
メールアドレスのみで名前の記載はありません
yahoo!とウィルスソフトに問い合わせてみます。

あまり詳しくないので、役に立たなかったらごめんなさい。

とりあえず差出人のアドレスをコピペして、検索してみてはどうでしょう?
もし迷惑メール関係なら、何かしらヒットしそうな気がします。
その下のアドレスというのも、開かないでコピペ。
検索してみるのも良いかも知れません。
もしこの時点で、迷惑メールと判明したなら、
特に変更の必要はないと思います。

パソコンを使えない状態ということですが、
使える状態になり次第、ウィルスチェックを行うことをお勧めします。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

差出人アドレスとその下のアドレスを検索してみたところ、ヒットされませんでした。
yahoo!とウィルスソフトの二件に問い合わせしてみたいと思います

もしかしたら、ウィルス感染している可能性ありますよ!
ここ最近、ボットと呼ばれるウィルス感染して、第三者に
コンピュータを操られる事があります。

下記にボット対策のサイトを書きましたので、参考になればと思います。
https://www.ccc.go.jp/

===補足===
今はパソコンなくて、対応出来ないのですね。
分かりました。
また、別件での質問をして頂ければと思います。
ちょっと、こちらも直接個別に返答が難しいと思いますから・・・。

もし、分かりやすくする場合は、
http://sooda.jp/qa/162100
に関しての質問と書いて頂くと分かりやすいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

今は帰省先からの問い合わせのため
そのパソコンを使えない状態になっているのです^^;;
この場で大変失礼とは思いますが
再度お聞きしたいと思います。
このような場合どうすればよいのでしょうか?

yahoo!とウィルスソフトの二件に問い合わせてみて
納得できない場合再度ここで問い合わせてみようと思います
何度も質問をしてしまい申し訳ありませんでした
丁寧なご回答感謝いたします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る