すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

右腕を肩から左腕を脇下から背中で繋ぐことができるのですが、反対の左腕を上にしたときには20センチも離れて繋ぐことが出来ません。歪んでいるとおもいますが自分で矯正することはできませんでしょうか?

  • 質問者:歪んでます
  • 質問日時:2009-08-10 11:41:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答下さった皆さん有難うございました。わたしは、右利きで何をするにも殆ど右手を使っていると思います。これからは意識して左手も使うようにします。

この場合、体幹が歪んでいるのでなく肩関節の
関節可動域(ROM)が左右均等でない事が原因です。
利き腕とそうでない腕とは、日常的に使う頻度・目的が異なります。
結果、関節可動域が左右異なり、言われる現象を起こします。
一般的に、左腕を使う頻度が少ないと思いますので、この事を改善すれば
左右均等に近づくと思います。

  • 回答者:夢野 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

歪んでいるというより、単にバランスが悪いだけで
毎日ストレッチすれば近づくと思いますよ。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歪みが直るかどうかはわかりませんが、
それらしきストレッチの紹介動画がありました。
http://www.youtube.com/watch?v=eegqDVJkh8I

  • 回答者:匿名氏 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヨガでそのポーズをやりますが、私も最初は片側しか出来ませんでした。
週2回ヨガをやっていますが、1年ほどで付く様になりました。
肩や腰はまっすぐずらさないことと、上のひじは天井、下のひじは床をさすような感じで呼吸を使いながら地道に行ってください。
私もそうですが、肩甲骨の周りがやわらかくなるとやりやすいし、肩こりなども和らぐので、
肩回しをその前にやるといいと思います。

  • 回答者:GBM (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歪んでいるものは治すのは困難です。
とにかく体を動かして柔らかくしてください。

並みの努力ではダメですょ。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一概に歪んでいるというわけではないと思いますよ。
ヨガのポーズで同じような動作があるのですが、ほとんどの方がどちらか片方しか繋げませんよ。
両方ともつなげないという方も、少数てですがいらっしゃいました。
私もそうです、ヨガの先生がおっしゃるには、利き手があるので利き手のほうが繋ぎやすいと言われてます。ストレッチをしていき身体が柔軟になってきたら繋がるといわれてました。

  • 回答者:ヨガ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しいと思います
原因にも依るんでしょうが矯正してもそう簡単にはいきませんでした。
今でも一方が私の場合は完全にはつきません。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る