すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 天気

質問

終了

今年の秋 お米があまり出来なくなりそうですね。
昔 日照不足でお米が不作だったとき
タイ米の輸入がありましたが 正直 美味しくなかったです。

今年 お米が不作だった場合、どこかのお米を輸入すると思いますが
それでも、日本米が食べたいです。

近所のスーパーに行ったら 既にお米が高く感じました。
皆さんの近所のスーパーでは 10キロ いくらですか?
産地と銘柄と値段をお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-10 23:41:17
  • 0

並び替え:

茨城県産こしひかり10キロを4280円で買っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は秋田こまちを

安売りのお店で購入していますが、

3300円です。

  • 回答者:めい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お米屋さんから買ってますが、
秋田産あきたこまちが10kg3500円です。
次からは値上がりするそうです。

  • 回答者:タイ米はイヤ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

珠洲のコシヒカリ
10キロ5980円程度

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

会津産ひとめぼれが2980円でした。

  • 回答者:トクメイ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

今年の作況指数は96で現状ではやや不良との事
冷夏凶作の93年は最終的に74だったと思います
日照不足ですが気温は高いので93年の様なことにはならないだろうとの事です
米はスーパーで特売で地元産コシヒカリが
2980円程です

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お米が若干不作でも日常消費する米に不足するほどではないと思います。

現在日本の食料政策、中でも主食の米はどうなっているのか、政府はもっと具体的に公表すべきです。貿易政策上米を輸入してはいますが、日常の消費に不足することはないはずです。

「魚沼コシヒカリ」で10キロ7千円程度。その他の製品は10キロ6千円程度で売っています。

私は新潟の農家から直接「魚沼コシヒカリ」を10キロ、6300円で毎年購入しています。毎日おいしい食事ができて喜んでいます。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ここ札幌では、まだお米の値段に変化はありません。
ななつぼし 2,880円 きらら 2,980円 
といつもと同じ価格ですが、以前の米騒動のときには本当に国産米が手に入らなくて、輸入米を買いましたが、あまりのまずさに食することができず、捨ててしまったことがあります。
もうあんな思いしたくないのですが・・・

  • 回答者:きらっら (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

岡山産こしひかり、あきたこまち、ともに今月は10kg=3160円です。
日々の特売では2880円くらいになります。
米の備蓄制度があるので今は大丈夫と信じたいですね。

  • 回答者:匿名志望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

広島県内産コシヒカリ、10キロ3980円です。
タイ米はピラフやチャーハン、カレーに使うのなら、なかなか美味しいんですが、
やはり日本のおコメが食べたいですね。

  • 回答者:カラメル (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はあまり米を食べないので、深刻ではありませんが
また、タイ米がでてくるんでしょうか。
私はタイ米は好きなので歓迎ですけどね。

熊本産「くまもとヒノヒカリ」っていうのが
10Kgで3,880円で売ってます。

  • 回答者:タイマイ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ななつぼし 2980円でした。

まだ値上がりしているようではありません。
私もあの時タイ米を食べましたが、匂いがいやでした。
買いだめしておいたほうがいいですか。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

島根県仁多町のコシヒカリ、5キロで2000円弱。仁多町は、山間部に有り寒暖の差が大きいので、美味しいお米が出来ます。又、醤油も名産で、卵かけ用の醤油売っています。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

富山県産コシヒカリ
10キロ3480円です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今回は前回の反省を国も踏まえているので、輸入はしないと思います。
備蓄米などのストックで対応するのでは。

一人暮らしなので2キロ900円ぐらいの秋田小町を買っています。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

奈良産ひのひかり
10キロ3560円でした。

  • 回答者:米が無いと困る (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

前回の平成米騒動で、日本も学習しているそうで米の備蓄に力を入れてますから、
前のような、どこにいっても米が無い!という状態にはならないと思いますが・・・。
あのころは、タイ米に麺類にパン類とぐるぐる食べて、2ヶ月ぶりに日本米を
食べたときは、おかずがいらないぐらい美味しくて、涙がでました。
今も貧乏ですが、あのコロはもっと貧乏だった・・・。
で、今食べている国産ブレンド米ですが、
10キロ、¥2980です。福井産ベースのブレンドだそうです。
銘柄は・・・・憶えてません(^^; 以外と見てないもんですね。
なにせ名もの無いブレンド米ですので。

  • 回答者:とくめい米 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

地元では秋田産コシヒカリが10キロで4500円くらいでしょうか。

日本は政府備蓄米にカビ生えるさせてるくらいなんだから、もっと安くしてもいいとおもうんだけどなぁ・・・。

  • 回答者:Z2 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

2500円/10kgの国産ブレンド米(ブレンドベースは茨城産コシヒカリ)です。

米が不作になったら、国際ブレンド米(タイ・中国・豪州)でもガマンします!
収入が少ないんで、国産(あの頃は1万円/10kg)にこだわると家計が破綻しますので。
あの時は、国際ブレンド米で炒めご飯が多かったですね!

  • 回答者:タイ米のチャーハンはイケる! (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  

近江
あきたこまち
4100

  • 回答者:きだりだ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一応農家の立場の人間なので、あわてずに、静観してニュースを見てください。

水害の被害の少ない値域の米の北海道米が、いいと思います。


ちなみにコシヒカリは、世界中で、栽培してるとと、米の最大生産国は、
タイです。3期作で作れる地域です。

それとタイから米を輸入し時の米は、実は家畜用だった、うわさを
聞いたことあります。

米を買ったことのない私ですが、精米前の米を30キロ8000円
で、売ってます。精米したらプラス300円

品種は、キヌヒカリです。

この回答の満足度
  

10Kgのお米を売っているスーパーが少なくなっています。

近所のスーパーでは、「あきたこまち」が10Kgで、3980円
でした。

今年のお米の収穫が不作で、値段が上がってしまうのは
困りますが、以前アメリカで食べたカルフォルニア米や
オーストラリアで作られているお米も日本米をベースに
作られているらしいので、輸入するならこちらからお願い
したいです。

更に、残留農薬のチェックをしっかりしてもらって、安心で
安全なお米を供給して欲しいと思います。

  • 回答者:セディア (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

産地やブランドによって大分違う様ですが いつも購入しているお米は 茨城県産コシヒカリで10kg 3600円です。

尚 平成4年だか5年の大凶作を教訓に、食糧庁は約150万t以上のお米を備蓄していますので、以前の様にタイ米が大きく輸入される事は無いと思います。
新米は価格が上がりますが、その代わり安価な古米が店頭に並びます。

この回答の満足度
  

福井産こしひかり(無洗米)5キロ1980円です。
昨日買って来ました。
10キロだと、3960円になりますね。(10キロ入りはありませんので)

  • 回答者:大阪在住です。 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る