すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

主人の会社の、家族社宅住まいです。
各玄関付近に、雨水が流れるように、小さな排水溝の穴があるのですが、
左右のご家庭で、掃き掃除をして下さらない為に、こちらの溝にまで、ごみが流れて来たり、
昨日までの、大雨時には、雨水が溢れかえり、ごみとともに、こちらの玄関前や、排水溝まで、雨水とごみでひたひたになってしまいました。
以前、左右が2ヶ月程、空室だった為、雨や台風の度に、こちらも困るので、左右の玄関前も、まとめて掃き掃除や、溝のごみ取りをやっていたのですが、入居してからも『自然にきれいになるもの』と勘違いしたのか、
玄関前の掃除はしないものと、思っているのか―
一向に掃除をしようとせず、昨日もごみと雨水が溢れかえりました。

質問ですが―
◎玄関前の掃き掃除は、常識ですよね?
◎社宅の管理人がいていないような状態なのですが、直接、伝えるか、ずっと掃き掃除をするか、の選択肢しかないのですが、皆さんなら、どのようにされますか?他に何か良い方法はありますでしょうか?
実は、ベランダも僅かながら、繋がっているので、こちらも掃除をしないのか、ゴミと泥?と、エアコンの水が流れて来て、正直、あまり気分が良くありません、、、

===補足===
@ちなみに、左右ともに、主人との職場でのカラミは、全くありません。
@左右の家ともに、奥様は、専業主婦です。
@2階なので、あまり雨が強くなると、雨水が吹き出して、1階に迷惑がかかるので、なんとかしたいです。※左右が入居してからは、吹き出しまではありませんが、違う棟で吹き出したのを見た事があります。
@管理人が不在同然状態なので、せめて、社宅内の会長役員に、すがりたい気持ちで一杯なのですが、右住まいの方が会長役員なので、どうしようもありません。

• 質問者:綺麗が一番
  • 質問日時:2009-08-11 22:10:15
  • 0

並び替え:

私は社宅住まいではないのですが、
賃貸マンションに長年住んでました。

賃貸マンションでは、玄関前の廊下・階段・排水溝等は全て管理会社が手配した
お掃除の方が掃除をしていましたので、玄関前を掃除するという習慣はまったくありませんでした。

もしかしたら、両隣の方も、社宅に越してくる前は賃貸マンションで同じような状態だったのではないでしょうか?
だとすると、掃除をしないのが当然状態で、気になる前に
よほどの状態にならない限り、排水溝なんて目にも入らないかもしれません(; ̄ー ̄川 アセアセ
(私も以前住んでたマンションの排水溝のコトはホトンド記憶に無いですし・・・)

社宅内で自治会があるなら、↓の方が言われてるように当番制や、数ヶ月に一度の一斉清掃等をさりげなく提案されてみてはいかがでしょう?

• 回答者:ほよ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちも社宅です。

玄関前の掃き掃除ですが、多分、常識なんでしょうけど、私はほとんどやってません。

うちの場合、同じ階段に住む者同士で隣組を作っており、月ごとに当番が回ります(以下、「組当番」と呼びます)。
組当番の仕事の中に、月に1回隣組の前の玄関と階段を掃除すること、というのがあります。
それで一応は状態が保たれてます。
うまくいくかは分かりませんが、当番制を提案するのもひとつの方法だと思います。

ところで、右にお住まいの方は、あなたより後に引っ越してきたのに、会長役員なのですね?もしかして、引っ越して間もないのに役員をされているんですか?
だとしたら、良く分かってないと思うので、ここの社宅の暗黙のルールはこうなんですよ、実は掃除は自分でやるんですよ、みたいな教える感じで、右にお住まいの方におっしゃることはできませんか。

あまり解決策になってないかも知れません。すみません。

今から帰省するので、補足することはできませんが、うまくいくことを願っております。

• 回答者:匿名さん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る