すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

最近多いようですが、
1、質問や回答に他のサイトのURLを添付しているのを見かけますが、これは規約違反ではないのでしょうか?
2、質問文にサイトのURLがあって、それを見ないと回答できないという質問は規約違反ではないのでしょうか?
3、サイトのURLの添付を回答の条件にするのは規約違反ではないのでしょうか?

1、2、3の回答のほかに、他のサイトのURLの添付について感じるところを書いてください。

注意事項
評価は遅くなりますが、必ずしますのでよろしくお願いします。

• 質問者:あなたの言葉で回答を
  • 質問日時:2009-08-12 10:59:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

ネームにもありますように、自分の信条が「回答は自分の経験を自分の言葉で」というものなのですが、
最近回答にURLだけの不親切なものや質問文にあるURLを開かないと回答できないものがあり、
どういう気持ちでしているのかと思い、まずは違反かどうか質問してみました。
違反かどうかはともかく、みなさんURLの貼り付けに寛容なようでびっくりしました。

1.引用につきましては著作権の問題もありますので、そこから一部を抜き出しそのまま
  貼り付けるだけのものは、やはりちょっとと思います。(一部分変更しただけも含む)
  また、URLのみの貼り付けは禁止事項ですよね。
  あくまで自分の主観を述べて、その補足や参考であるべきかと。
  そうでないと検索の技術の競い合いになるかと思います。
  ただ、お料理レシピなんかは写真なども掲載され、分かりやすくなる面もありますね。
  回答者さんの主観によるところが大きいですが、評価をつける方もそのあたりを考慮
  して満足度を付けていただきたいですね。
  程度問題ですが、境界を引くのはかなり困難だと思いますので、規約違反について
  はグレーゾーンかと思います。

2.そのURLを見ないと回答できないのは、そのURL自体が削除かなんかで見られない
  恐れがあること、厳密にはそのURLに貼ってある宣伝を見せるためとも考えられない
  こともなく、これは1.よりは規約違反に近いです。
  批判スレでよく該当URLが貼ってありますがこれは完全に「誹謗中傷」のためと考え
  られますので、違反です。

3.これについてもかなり微妙です。これは1.の良く理解していただく、したいために貼ること
  もあるとは思いますが。そもそもそのサイトが引用を許しているかを確認する必要があり
  ますね。YouTubeやWikiは私も良く貼りますけど、音楽なんか後で見ますと削除され
  てしまったのもアリ、どこまでが許されるのか私も疑問を持っています。

最後に、厳密な法律議論をしますと、どれもが怪しい点はあると思いますけど、ここでは
一旦サイトにアップしてしまえば、参加者全員の所有物?になるのだと思っています。
管理している事務局がとくに何もしないのであれば、違反があってもそれを責められるべき
なのは事務局ではないかと考えています。
上記の1~3につきましても、規制を厳しくさせるのではなく、ユーザー側の自覚も大切だと
思っています。
たしかにポイントは個人に付与され、なんとなく個人まで責任が来る様な気もしますけど
そんなことがあればというか、ないようにするのが管理者=事務局の責任なのかなと考えます。

• 回答者:長くなってすみません (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

1.アフィリエイト等の収入を目的としたものや、営業や広告など、宣伝を目的としたもの、など利用規約に反していれば違反になりますが、それ以外なら違反とは言えないと思います。
逆に、参考にしたURLを張り付けずに、内容のみ拝借した場合、著作権に反することになりますから。どこかで検索して、さも自分の意見らしく回答している場合もありますからね。
URLで詳しい説明が見れるなど、助かることもあります。Soodaのスペースでは限度もあり、文章の説明だけで分らないこともありますから。
ただ、何の説明もなくURLの貼り付けだけの回答は、ちょっと、と思うことはありますね。ひとことでも説明を加えて欲しいです。

2.今の規約からすると違反とはいえませんが、不親切に思う場合があります。こういうのが多くなっても困りますね。

3.これも違反とは言えないでしょう。上に書きましたが、Soodaのスペースでは限度もあり、文章の説明だけで分らないこともあります。
回答の条件として付けたことはありませんが、URLがあるほうが分り易かった事もあるので、そう思います。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・違反だと思います。特に人の質問を貼り付けるなんて違反のうえに失礼千万。
2・違反かどうかは微妙です。回答者さん達もそういうのはスルーしましょう。
3・違反だと自分は思っています。そんなURLがあるなら自分で調べろって言いたいですね。
質問内のURLを開けたら人の質問があって、そこにURLが貼ってあったときはイラッとしました。

• 回答者:わたすのことばどす (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

1.違反では無いケースもあります
2.違反ではないと思います
3.違反ではないと思いますが

サイトのURLのみを貼り付けるだけでしたらどうかなと思いますが
回答が深く.その上にこれですから見てくださいという回答でしたら
とても親切だと自分自身の質問で感じました。
言葉で表現しても実際のものが分からないので.どうイメージしていいのか分からない
のでその為に貼りつけてあるサイトのURLでしたら.私はとても親切でありがとうって
いう気持ちになりますね。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

1.回答に補足的にURLを貼り付けるのは規約違反ではないと思います。
質問も、ケースによりますが、補足的な説明を補うためであればいいと思います。

2.質問が、URLを見ないと答えられないのは、問題だと思います。
あくまでも、補足だと思います。

3.サイトのURLを添付することは、別に問題だとは思いません。参考に更に知りたいというあらわれだとおもっています。

全体的に、引用URLを記す事は問題だと感じません。悪用や改ざんをしなければいいのかな?と思っています。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

利用規約によれば、リンクの掲載を禁止する事例として、
・個人間の遣り取りを誘引する
・アフィリエイト等による収入を目的とした
・営業や広告などに関する宣伝を目的とした
・著作権法に定める要件を満たさずに引用・転用
・企業等の信用を毀損したり、業務の妨害となる
以上のケースが違反であるとしています(質問・回答双方同じ規定が適用されるのだろうと思います)

従って、質問に際して質問内容明快化を図るため他のサイトを引用したり、
回答時にウィキペディアなどを引き合いに出すことは別に悪くないと思います
ここでは画像ファイルなどのアップロードができませんが、質問回答の趣旨によっては写真やグラフ・表がある方が分かり易い場合も多いでしょう
自分個人的には長ったらしく「~~のような」とだらだら分かりにくい表現で説明するよりリンク先を見る方がずっと明快ですっきりして理解しやすいと思います

無論、犯罪幇助サイト、エログロ画像やブラクラを張るのは利用規定に記載がなくても言語道断なのはいうまでもありません
ここでよくリンク貼り付けで管理削除の対象にされるのは他スレのURLを例に挙げて説明することで、晒し行為(他者および特定の利用者などを誹謗中傷するような投稿内容)とみなされ100%削除されるのでここでは何を以て違反とするか、その基準が利用規定を見ても明確でなく社会通念に基づく常識判断と乖離しているので、従って本件の答えをまとめれば、
「当事者は良かれと思ってしても事務局には多くのケースでかなり問題視されるのは間違いない」となります

• 回答者:_ (質問から37分後)
  • 3
この回答の満足度

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る