すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

最近よく見かけますが、質問・回答がつまらなくなったという質問を見ますが、そうなんですか?そんな感じはしないのですが、、、、ソーダは雰囲気変わりレベルが下がりましたか?それともくだらない質問や回答が増えたと騒いでいる人がいるだけでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-12 23:39:05
  • 1

くだらないつまらないと質問スレッドを立てる人こそが質を下げている気がしてなりません・・・。
批判からは何も生まれませんし、雰囲気が悪くなるだけです。
じゃあ自分が質の高い質問者・回答者になればいいと思うんですよね。
そうする気は、さらさらないんですよね、批判マンには。

誰しも自分の興味のないことはつまらないわけですから、それは言いっこなしだと思います。

• 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大して変わらないような気がします。
昔もへんな質問者はいました。
(専業主婦関連の…。今は知○袋へ行って相変わらずなようですが)

私自身は今も昔も答えられる質問に誠実に答えるのみです。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問のネタが切れてきたということもあるかもしれませんが、レベル自体はそう大きな変化はないように思います。
ただ、ソーダの雰囲気を嫌って去っていった優良会員も少なからずいると思われ、そういった方たちの高度な質問・回答のやりとりを目にするのは減ったような気がします。
質問数が少なくなったとはいえ、私には毎日全部チェックするのが無理なくらい多いので、このぐらいでもいいかな、と思っています。
くだらない質問とはあくまで主観的なものなので、色んな感じ方をしている人がいて当たり前だと思います。質問でわざわざ立てる人がいれば、自然に目立つわけで、不満を抱いている人が特に多いのか少ないのかは判断できません。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

数ヶ月前から比べると、質問数は減ってきていると感じています。
なんか変な質問とかは、そのときからもありましたし、それについて騒いでいたのもありましたね。

がんばろうと、新しい質問やシリーズもので楽しませてくれる質問者さんもいらっしゃるので、私はそこに目を向けてがんばっています・・・

前と同じではないでしょうけど、「悪いほう」に目を向けるか、「まだあるいい事」、「これからどうしよう?」に目を向けるかの違いでしょうか?

質問数が減ったので、活気はなくなった感じはしますが、いまだに楽しい質問はあると思っています。

• 回答者:ガマ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

正直、そう感じるときもあります。
けど、一時期に比べたら、今はある程度、落ち着いてると思います。
色んな人がいるので、嫌な質問シリーズ等もありますが、そういうのはスルーしたらいいだけなので、気にしてません。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

人それぞれでしょうが、私は以前より楽しめなくなった一人です。
まず質問数が激減しています。
私の場合キーワード登録している質問が先月までは1日10ぐらいずつ増えていて毎日答えるのが大変なほどでしたが、今は1とか2とか。答えられる質問がほとんどなくなりました。
なのにいままで400位前後だった順位が一気に100番以内に上がりました。
活動している人が大幅に減ったせいだと思います。
だけど見かける質問は毎日同じような気が...それで「つまらない(参加できない・したくない)質問ばかり」という印象です。
回答もちょっと前の人に追従しただけ、感想言ってみたいだけみたいな回答になっていない回答を多く見かけます。
夏休みだから?9月になったらちょっとは良くなるかな...?

あと、このサイトの目的がちょっとよくわからなくなってきていますねえ....
Q&A重視なのか、たくさんの意見を募るコミュニケーションサイトなのか。
Q&Aを重視したいならベスト回答にポイント配分大きくするとか、どうにもならない回答はポイントなしとか、システム変えたほうがいいと思うんですがねえ...

• 回答者:ポイントと順位制が結局弊害 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もその質問を見ましたがつまらなくなったと感じた事がありません。
まだ登録して半年ですがレベルが下がったとは思いません。

• 回答者:ハーブ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

たしかにこんな質問とゆうのも有りますが非常に参考に成ることも有るので楽しんでいます。

• 回答者:q (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

「くだらない」「つまらない」「レベルが低い」
これらは全て主観でしかありません。
結局は自分を基準にしているのですから。
主観を述べ同調者を募り安心したいだけなのではないでしょうか。
本当につまらなく感じ、且つ自分に益がないと実感しているなら
退会しているでしょうから。

自分から見たら「くだらない」と思える質問でも、質問者にしたら重要な事柄なのかも
しれませんが、そうは考えないんでしょう。
以前テレビで日本各地に電話をして特定の雲を見かけたか?と質問している農家の
主婦を見たことがあります。彼女にしたら作付けの品種を決める大切なデータ
なのだそうです。データは雲だけではなく植物や虫もありました。

コミュニティーサイトでは集う人が変わっていけば自ずと雰囲気が変わるのは仕方の
ないことです。
サイトに1000人会員がいればサイトの評価は色々です。1000人全てを満足させる
ことなど不可能に近いでしょう。
得てして不満の声の方が満足の声より大きくなりがちです。

もし、このサイトのレベルを上げたいとの正義感?から質問しているとしたら
主権が誰にあるのか、国政と一企業が運営しているサイトとを混同しているかなと
感じます。
国政に対する不満を述べるのは主権者たる国民1人1人に与えられた権利ですが
サイト運営に対する不満を述べる権利は、ここsooda! では許された行為ではあり
ません。

この回答の満足度

レベルは低下しているけれど.それだけに答えやすくなったと思います
くだらない質問もたまにはありますし同じくだらない質問の連続をしてくる者もいます
それ以外は普通です。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

十分、暇つぶしとして楽しんでいるし、そんなにつまらなくなったとは思わない。妙な質問が減って、返って良いんじゃないかな?

この回答の満足度

Sooda!歴4ヶ月になりました☆
でも同じような質問が、数日おきに投稿されているといったかんじで、
あまり変わったという印象は受けません。
質問数自体は少し減った気はします・・・・・。
一部の方が騒いでるだけだは・・・?

• 回答者:ぽと (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

ここは、質問とそれに対する回答の場なので、
面白いとか、面白くないとか、
そう言う視点が主体じゃないと思うのですが・・・

まぁ、時期的に夏休みなので、
参加者の平均年齢が下がっている可能性は
あるとは思います。

• 回答者:Maku (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

そんな感じはしませんけど。
今も昔も変なやつはいましよね。

• 回答者: 匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

相談室時代からお邪魔させて頂いておりますが、個人的には少々過激になった印象はあります。

昔はもっと牧歌的な雰囲気でした。
まあ自分も昔より過激な物言いになってしまうこともあり、大きなことは言えませんが・・・

でも質問のレベルとかはあまり変わっていない気がします。

この回答の満足度

全然、楽しんでますよ。良いヒマつぶしになります。

• 回答者:えんじょい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

いろんな人がいるわけで、そう感じる人もいるでしょうね。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は2月からの参加ですが、

特に最近になってsoodaが変わったとか感じていません。

むしろ地雷が前より減って、安心して回答できるようになりました。

低レベルになったなどとは思いませんよ。

単に自分が回答できる質問が無いだけで小言を言っている人が

一部見られるだけではないでしょうか?

• 回答者:y (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

確かに閑散としているから、質問・回答がつまらなくなったように見えるだけかと思います
レベルや雰囲気・質問・可伊藤が面白いとか、くだらないとか言うのは個人差があると思うので、なんとも言えません
多少答えられない質問が多いときもありますけどね

そんな理由で、騒いでいる人が増えただけのような気がします

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答に辛らつなコメント呉れる質問者が、数人います。何故、退場にならないか不思議です。従業員ではないと思いますが、事務局へ改善をお願いしてもらいたいです。

===補足===
以前と比べて、質問が面白くなくなったと思います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

印象として、善意から質問、回答される方が少なくなったような気がします。うかつに回答などしたりすると、けちょんけちょんにされそうな気がします。

• 回答者:ファニー (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

どんな質問や回等にも文句をつける人は出てきますね。
簡単に質問ポイントや回答のポイントがもらえて、喜んでいる人も多いかも知れません。
最初の頃はポイントを使って質問するシステムでしたので、その頃とは違うと思います。

• 回答者:総 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

5月に始めたばかりなので以前の事は分かりませんが、そんなにレベルが低いとは思いません。
たまに、質問ポイント欲しさで一行の検索すれば分かるような質問をしている人がいるからではないでしょうか。
また、回答者も地雷と分かっていてもポイント欲しさに回答する人が多いとか。
あと、簡単なアンケートで誰でも回答すれば5ポイントもらえるというのが蔓延している気もします。
私も初めてアンケートのような質問を見たときはびっくりしました。
こんなに簡単にポイントがもらえるんだって。
それから、どこへいっても大騒ぎする人はいますね!
事を荒立てるようなことをする人が。
そういうのが好きなんだと思います!

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

わたしはそんなことはないと思っています。
ソーダを利用している皆さんが質問や回答に何を求めているかは各個人で違うでしょう。
質問でたまに「くだらない」とあるのを読んで、それが印象に残ってしまうからではないでしょうか。

• 回答者:ちこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

色々な人が参加しているので、中にはポイント目的のいい加減な質問や、回答をする人もいるでしょう。
でもこれは、不特定多数の会員を募ってやる以上、避けて通れない課題だと思います。
「つまらない」と言っている人が率先して、
いい質問をどんどん立ててくれることを期待しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

まあ確かに以前と雰囲気が違っているとは思いますが
利用者の移り変わりによって雰囲気や質問の種類が変わるのは当然です。

それが必ずしもつまらないと言い切れるかどうかは微妙ですが
最近は困ったコテハンさんなども見受けられるのも事実ですね。

ただ、以前は以前で変な人もいましたので
変の種類といいますか、耐えられるタイプの変かそれとも耐えられないタイプか、
これは人によると思います。

• 回答者:匿名ちゃん (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

そういう文句を垂れてる奴はただのわがままな馬鹿です
↓この質問者を見ればわかります。
http://sooda.jp/qa/162575

• 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

す、凄いですね。この質問。。。みてびっくりしてしまいました。騒いだ結果がああいう風になっちゃったんですね。怖いです。まぁあれじゃ仕方ないでしょうね。

自分本位の人が騒いでいるだけだと思います。
自分なりの考え方で質問の内容がつまらないから
答える側の回答が自分の考え方に合わないから
といった所だと思います。
気に入らない質問に対し苦情や文句を言う人間の方がよっぽどおかしいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度

前から比べたらそう思います 回答したいと思うのが少ないです
たまに質問を投稿しますがアンケートだと多いですが一般的な質問だと数個です
あと規制がかかったり、すぐに通報したりで質問者側が嫌気を起こして投稿を
控えたり止めたりしています
騒げば騒ぐほど減る傾向になるでしょうね
つまらないと言うのであればこれが面白い質問だ、回答だと言う見本を示して欲しい

• 回答者:見本が見たい (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

多分あおってるんだと思います。むしです。

• 回答者:f (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る