すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

今度、カイロプラティックに行こうと思っています。背中から腰にかけてかなり痛くて、整形外科で脊椎側弯症といわれました。カイロプラティックで効果があるのでしょうか?カイロプラティックはどのような効果があるのか教えて下さい。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-13 19:09:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

二方共、回答、有難うございます。

カイロプラクティックは筋肉や骨格を修正することで、脊髄神経から伸びる神経を正常な状態にして神経伝達をスムーズにし、体が持っている自然治癒力を最大限に引き出させようとする治療です。
人間の体は骨格を土台にして体のバランスの基礎を作り、関節を靭帯で繋ぎ、筋肉の作用によって関節を制限内で自由に動かせることで活動が出来るようにしています。
また人間においては直立をするために、足首を土台にして骨盤の歪みから関節がある法則を持って変位しますが、事故による突発的な圧力で思わぬ歪みを作る事もあります。 それらを精査して何処に原因があるのかをテストしてから、問題点のみを治療することで、改善が可能な方の場合改善していきます。
内臓疾患や癌、骨折、その他法定伝染病などの疾患を持っておられる方は、治療は出来ませんが、疾患がなくなれば治療は可能です。
歪みを補正するか修正するだけで痛みの改善は可能です。 筋肉の影響による痛みが圧倒的に多いですが、それに起因する問題があるのも事実です。
しっかりと検査をされる治療院を探すことが懸命です。 出来れば、国際免許を取られているところが安心して治療を受けることが出来るでしょう。 TCCやRMIT関係者の所だと安心できます。 またアメリカ等の専門カイロプラクティック卒業者も良いでしょう。
接骨院や鍼灸で片手間にカイロプラクティックをしているところは、日本では看板を上げるのは自由ですから、余りお勧めできません。

===補足===
ボキボキという音は、関節の癒着を取り除くときに、関節が離れるときにその部分が真空状態となり、関節内に浸潤液が瞬間的に入って来た時に発生する音です。決して骨が鳴らす音ではありません。音がなったから悪いということではありません。鳴る人も鳴らない人もあります。改善するには癒着を取り除く必要性もあります。

• 回答者:keiko (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。回答、有難うございます。

並び替え:

私は良い噂のあるカイロプラティックに行き腰痛がなくなりましたが.
まず座ったり立ったりして「こうしてみてください」と言われていろんな体制をしたら
「あら?右側と左側が違いますね」っていうのが10項目ぐらい目で確認して驚きましたよ。かなり左右にズレがあるのがわかりました。
それでベットみたいなもので逆さにして背骨を真っ直ぐにしてみたり.流れるお湯の上に
濡れずに寝られるもので温治療したり.体を曲げていろいろしてもらいました。
なんかしてもらって出たら.何もしていないのに体がかなりダルイので効果があるのかなと言う感じですよ。
他にも背中にアイロンの様なものをずっとあてて「アチチ!」という感じですが
これは驚いたのは.出て歩くと凄く体が軽いんです。
猫背なんですが.背中がピンと立ったまま歩いているんですよね。
すぐに効果が見えるとこと.知らぬ間に痛みがなくなっていたという感じです。
ボキボキと骨をならすような治療はないですよ。

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。回答、有難うございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る