すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

北京オリンピックが迫ってますね
何とか平静を保ってる中国国内のようですが
オリンピックが終わったら恐ろしい不況が待っているような
そんなときに日本は中国便りにしてる部分で
どんな影響を受けるのでしょうか?

• 質問者:kankiti
  • 質問日時:2008-06-28 15:41:06
  • 0

普通はオリンピックを開催することで高度経済成長をめざします。

中国が国内消費に農産物などを回しています、内需ってヤツですね。そうすると国内でそこそこ消費できてしまいますので、日本には売らないということが増えてきます。それでなくても餃子問題で反感を買ったわけですから。
そうなると多くの農産物や加工食品を中国から輸入している日本はたちまち困ってしまいます。減反をしたり補助金をどんどん与えたりして日本の農業はメタメタになっていますし、これからも後継者がいなくて農業が続けてゆけない農家が沢山でてきています。この状態で食の安全や安心と言うのを輸入食品に対してぶつけていたら、それこそどこからも輸入できなくなってしまいます。

イオンにしろダイエーも西友も、セブンイレブンもそうですが、これからは中国の食材をあてにしないで、自ら農園を持ち日本の農業を支えてゆくようにしなければ、そのうち食品売り場の棚には高価なものしか並ばないようになるかも知れません。

子供を産むのも、産んでからも育て難い日本にしてしまって、少子化と大騒ぎしたら、今度は老齢化が始まって、老人医療費が高騰、労働人口が減って収入が減少し税収が激減して、あたふたしている日本の政府なのですから、長期の展望が必要な農政については何も考えられないのでしょうね。

これから中国は潤って、日本がインフレになって落ちぶれる可能性の方が大きいでしょう。日本の企業の多くは株式を大量にアメリカやアラブやアジアのファンドに握られています。そういう企業で日本人は安い給料と悪い労働条件で奴隷のように働いて、どんどん上がる税金を徴収されながら生きながらえてゆくのです。

• 回答者:チャイナシンドローム (質問から22分後)
  • 5
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る