すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

デジカメが当たり前になり、フィルム式のカメラが主流の座から落ちてしまいました。
CDとレコードのような状況ですが、完全に写真はフィルムではなくなってしまうのでしょうか。
フィルムでなければならないので、技術的には必要なことはありますか。

回答してくれたみんなへのお礼

デジタルで保存できるのが強みと思っていましたが、フィルムが長期保存もできるのが分かっただけでも質問させてもらった甲斐がありました。
技術的に最先端でもビデオのようになくなる可能性もあるんですね。
御回答ありがとうございました。

デジタルカメラの欠点は録画されている機器の破損です。
現在HDD,DVD、CD,USBメモリなどに記録されていますが、DVDやCDは将来再生機器の生産中止で見る事が出来なくなります。
現在 研究施設など貴重なデジタル資料はミラーディスクで保管されています。
これなら万が一データが破損しても再生できます。

有る学術研究施設がフィルム生産中止で貴重な資料をフィルムで残せないという記事を読みました。
貴重な映像はフィルムなら100年以上メンテナンスフリーで残せますが、
デジタル映像はそんなわけにはいきません。

• 回答者:フンころ虫 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

プロは使いますし、趣味で愛好される方も大勢いるので、

そう簡単に無くなったりしないでしょう。

電気が無い状態でも動くという強みがありますしね。

• 回答者:アナログ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すでにメーカー自体が生産中止してしまっているので、今あるもので細々とやっていける人だけしか使わないでしょうね。フィルム自体なくなってくるだろうし・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

細々と残るのではないでしょうか。
プロも報道関係はデジタルに移行してますし。
ただ、大判・中判と呼ばれる645判や66判・67判は圧倒的な描写力を持ってますし。
また、ほかの人も言及されていますが、記録の保存性に優れていますし。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロのカメラマンはアナログカメラを使用しています。
デジタルカメラだと、カメラ本体の画像処理で色などが変化してしまうそうです。
なので、生の見た目の画像をとるのはアナログカメラでないと無理なようです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

完全になくなることは無いでしょう!
デジタルだと、電池が必要です。
フィルム式だと、電池が無い状態であっても、カメラは動きます。
デジタルばかりが主流の世界ではなく、電池自体の入手の困難な場所もあります
フィルムの方が優れている場合も多いので、細々とでは有っても残ります。

我が家の子供も、フィルム愛用者です。

• 回答者:とむ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

愛好家や特殊用途に必要でしょうから、細々と残るのでは。
CDとかデジタルデータは、寿命が比較的短いといわれていますので
長期保存には向かないでしょうね。二度と回復、修復できない
でしょうからね。

• 回答者:? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

シャッタータイミングは一眼のフィルムカメラが勝っているのが事実です。
しかし、商業主義で低コストを目指す風潮であり、手間ひまのかかるフィルム
方式は衰退しつつあります。
それでも、高級志向のプロ用カメラとして、今後も残っていくと思われます。

• 回答者:Hi-8も同じ運命に! (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

「古い人」かも知れませんが、依然としてフィルム愛好者です。
 カメラに思い出があるので
フィルムが無くなる事は無いとは思いますが、入手が難しくなるかも
 淋しくなりますね  フィルム・カメラが店頭から消えている店も見かけます

写真を専門に撮っている人に聞くと「フィルム」の方が良いとは聞きますが・・・

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る