すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

執行部と実行委員の違い

初めまして。
現在入試の書類作成をしている高三女子です。
今日は言葉の違いについて質問させていただきます。

私は高校一年時に文化図書委員だったので文化活動発表会(文化祭と似たようなもの)の準備をしていました。
皆には文化祭執行部の人だの実行委員会の人だのと呼ばれていましたが、パンフレットには執行部スタッフと書かれています。

そこで質問です。
例えば一文で「私は高校一年時に文化祭の○○を務めていた」と書きたい場合、
「文化祭で執行部を務めていた」 
「文化祭で実行委員を務めていた」
のどちらが最適でしょうか?

アピール資料でおくるパンフレットには執行部と書かれているのでそう書いたほうがいいんでしょうか?

いまいちよくわからない質問ですが、どうかよろしくお願いします。

===補足===
皆さん回答ありがとうございます。

私の学校の組織図は生徒会に本部と各部があります。
例えば
生徒会長や書記などは本部
文化祭などをする文化図書委員会の文化図書部長、体育祭を仕切る保健体育部長
みたいに分かれています。

そして各学年クラスで文化図書委員、保健体育委員などに分かれて、その年の文化図書委員になった人は必然的に文化図書委員会に置かれ、文化図書部長を筆頭に執行部スタッフが作られます。


ややこしくてすみません::

  • 質問者:skymomon
  • 質問日時:2009-08-15 10:44:39
  • 0

並び替え:

それを読む相手からすると、執行部スタッフでも実行委員でも違いがわからないと思います。その書類を読む人は私と同じようにあなたの学校の組織形態を知らない人ですよね?
であれば、どの言い方でも同じニュアンスで伝わります。

ただ、執行部でした、というのは正確ではないので、執行部員でしたとか、執行部スタッフでしたとか、実行委員でした、というのがよいでしょう。

  • 回答者:ccc (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も高校生のとき,skymomon と同じような境遇でしたので
お伝えします.

私の高校は,生徒会が文化祭を企画運営していましたので,
生徒会の執行部で,文化祭の実行委員でした.という言い方をしていました.

生徒会という組織の下,各学校行事があり,それを企画運営するために
実行委員会が毎回臨時に組織されていました.

skymomonさんの場合,
生徒会執行部で文化図書委員長
文化祭実行委員で~の委員
という組織体型になるかと思いますが,学校によって異なるかもしれません.

基本的には,文化祭は生徒会活動の1活動にすぎないので,
執行部というと,ちょっと語弊がある場合があるかと思います.

===補足===
コゼニゲバさんと同じですが,言葉の表現についてではなく,なにをアピ-ルしたいかを
まとめた方がいいと思います.

質問者:skymomonさんの学校組織はおききしたところ,一般的な学校組織体型なので
落ち着いて,見つめ直して下さい.

きちんと説明すれば分かってもらえると思います.
言葉で変にかざろうとしないほうがいいと思います.

事実は,学校祭(行事)の実行委員会の1委員というお立場のようですので,
責任(権限)はそれほど大きなものではないかと判断できます.
そのなかで,どのようなことを経験してきたかをアピ-ルするのかが重要かと思います.

  • 回答者:~!~ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「文化祭で執行部スタッフを務めていた」

これがいいような気がしました。アピール用に提出するパンフレットにそう書かれているようなので。名前、組織は統一していた方が良いです。違う物?と思われるし、読み手がある程度解釈して理解はできますが、基本的に同じ用語を違う表現で記述するのはNGです。
執行部にしても、実行委員にしても読み方が違うだけだと思います。ただ、執行部というと、組織を連想させますね。パンフレットには、執行部スタッフと記述されているようですが。

===補足===
アピールしたい事は何でしょうか?

文化祭で執行部スタッフと文化図書委員が違うものだということは理解できました。今のままだと、文化祭の執行部スタッフを務めていたことのみをアピールすることになります。
アピールするのは、文化祭の執行部スタッフだけもいいと思いますが、用語を統一しましょう。

もっとはっきりいってしまえば、言葉の定義が重要です。skymomoさんの学校で出したパンフレットには、執行部スタッフと記述されていれば、執行部スタッフが、文化祭で運営する人達ということで、説明していきましょう。

一文で表現するだけならば、
「文化祭で執行部スタッフを務めていた」 です。

  • 回答者:コゼニゲバ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る