すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

政治崩壊の某紛争国では毎年数千人が亡くなっているそうです。
日本では毎年3万人前後の自殺者が出ているそうです。
あなたならどちらの国に生まれるほうが幸せですか?

• 質問者:5P-MAN
  • 質問日時:2009-08-15 22:24:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございました。

私は今悩んでいます。本当にどちらがいいのかわかりません。
今年の春にかなり自殺願望が強く出ていたので
危なかったです。

===補足===
やっぱり日本ですかね。
私はうつ病が10年くらい続いてるので
否定的に考えてますが
もし鬱じゃなかったらだんぜんにほんです。

• 回答者:l (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたの様な人の回答を待ってました。
やはり日本て物資は豊かですが、心まで平和とは言えないんですよね。
どうかお身体はお大事にして下さい。

並び替え:

日本です。
戦争は嫌です、

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自殺者はもっと多くいると思います。
自殺にしないし自殺もいますから。
行方不明者もかなりいるんだそうですし。
収入がない人がものすごくいますから、これからいっぱい出るような気がしますし、
パチンコでサラ金借りている人がいっぱいいますから。
どっちもどっちですね。
日本は消費税が上がるからさらに多くの生活困窮者が。

• 回答者:教えて♪ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

みたいですよね。
あまり表沙汰に報道しなくなりましたが、
年に1回の樹海捜査だけでも身元不明の無縁仏がかなりあるそうですし。

ほかに比べるものがないから、紛争国の生まれた子どもの番組を見ると生きて笑っていられるだけで幸せなのかも知れません。毎日最低限でも食べられなくても空気を吸っているだけでも。ある意味充実しているとは思いますが、命の危険と背中あわせだし、
すでに日本に生まれ、平和や教育など表面上の平等は知っているので、私にとっては日本の方が幸せです。とりあえず、自分の意思による死や事故による不慮の死ぐらいしかないから。

• 回答者:100人の村だったら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やっぱり日本ですかね。 なんだかんだいっても平和ですもん。

• 回答者:匿名係長 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

すでに日本に生まれてこうして暮らしています。そして、十分に幸せだと感じています。

自殺者が3万人もいるというのは悲しい現実ですが、紛争のあるくにより、やっぱり日本がいいです。

• 回答者:日本タロウ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

日本ですね。
紛争地域の人たちは、生甲斐というか・・・生きている実感というのを
日本人よりも強く感じているのではないかと思いますが
彼らは、安穏として生きる道と戦火の中で生きる道を選べない点で
日本在住の者よりも辛いと思います。
日本人で戦火の中で生きたいなら、
ジャーナリストや傭兵、あるいはボランティアという道があります。

• 回答者:タミル (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

日本です。
こんなに恵まれている国は中々ないと思います。
体さえ丈夫なら飯を食うのに困る事は無いと思いますし、医療が崩壊寸前だと騒いでいますが、外国では金持ち以外、病院にさえいけないような国がたくさんあります。
紛争地域に生まれて、子供のときから銃を持たされるような国やチベット人やウイグル人のように自分達の言語や信仰さえ取り上げられてしまった人達を見ると、本当に日本に生まれたという事は幸せだなと感じます。

• 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

もちろん日本に決まっている。私は、自殺などするつもりは無いが、自殺したい人は、なるべく迷惑にならないところで、勝手にやってくれれば良いと思う。

この回答の満足度

日本の方が絶対幸せです。
自殺は自分の意志でするものですが、紛争は国の事情で自分の意志に関係なく巻き込まれるものです。
私達はもっと自国の恵まれた社会環境に感謝すべきだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

でもなーんか紛争国の人って生き甲斐を心の底から感じているような気がするんですよね。
先のことなんか考える余裕もなく今を必死で生きているだけに当然といえば当然ですけど。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る