すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

トイレをリフォームしたいのですが、今のトイレは電気制御が多いですよね?
災害の際、電気がとまったら流れないのでは?と思い、従来の方式のタンク式のようなものを考えていますが、
災害の際は電気がまずいちばんに復旧するといわれたのですが、
日ごろの便利さを無視したとして、
皆さんならどう考えますか?

  • 質問者:そうなのかなぁ
  • 質問日時:2008-06-28 18:16:15
  • 0

基本機能は電気には関係なくできるはずです。
電気はウォッシュレット等の便座の方の制御で、タンクから水を流すのはレバーがあるはずです。それが電気のスイッチ等になっていても、停電等に備え、別にレバーを付けるのが普通だと思います。(付いてないのは買わない事です。)

  • 回答者:とむ (質問から11分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。水を流すレバーがあるか探して見ます。

並び替え:

電気の復旧は比較的早いですけど、水道は場所によっては1ヶ月くらい
かかります(阪神大震災などの実績では)。
だから、電気よりも水の問題を先に考えたほうがいいでしょうね・・・

災害用にはそれ相応の覚悟と準備をすると考えて、
(猫のトイレ用の砂と大きめのゴミ袋があれば大丈夫)
日頃の生活を基本に、最適なタイプを選ぶことをオススメします。

  • 回答者:瑞穂 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水道は一番遅いのですか。
やはり日常重視でよかったのですね。

ありがとうございました。

電気が止まっても流せますよ。

  • 回答者:sid (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やってみます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る