すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

地デジテレビの32インチと37インチでずいぶん値段が違いませんか?
これって何故なんでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-16 16:39:06
  • 0

37インチのほとんどの機種は、フルHDと倍速液晶を搭載しています。
一方32インチの安い機種は、これら両方ともを搭載していません。
この2つが価格差の原因となっています。

参考までに、2つのURLを紹介します。
http://kakaku.com/specsearch/2041/?st=2&_s=2&Sort=Price_CapacityUnit_asc&DispSaleDate=on&Monitor=32&Monitor=37&120Hz=on&Hivision=on&
http://kakaku.com/specsearch/2041/?st=2&_s=2&Sort=Price_CapacityUnit_asc&DispSaleDate=on&Monitor=32&Monitor=32&

1つめは、フルHDと倍速液晶を搭載している32インチと37インチのテレビを、1インチ当たりの値段で比較したものです。
これを見ると、32インチも37インチも1インチ当たりの値段ではあまり代わり映えしない事が分かります。

2つめは、フルHDと倍速液晶を搭載している32インチとフルHDと倍速液晶を搭載していない32インチのテレビを、1インチ当たりの値段で比較したものです。
これを見ると、フルHDと倍速液晶の両方を搭載している機種の方が遥かに高価だという事が分かります。

• 回答者:らん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

SHARPのGシリーズを見てみましたが、32″で89K、37″で115Kで、それほど差はないです。
むしろ、42″が210Kと圧倒的に高い。
もっとも、機能も違うでしょうから、一概にも言えませんけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

32インチの場合、フルスペックハイビジョンに対応していないのが大半ですのでフルスペックハイビジョン非対応のモデルは価格を低く抑えられることが出来ます。

フルスペックハイビジョンに対応したモデルをリリースしているのは、販売時期をここ1年に絞ると、シャープ、パナソニック、日立の3社しかありません。
フルスペックハイビジョンに対応したモデルの場合は、価格comで調べても11万円以上の価格設定がなされていました。
ただ、32インチの場合画面が小さいのでフルスペックハイビジョンにしても/しなくても差が出にくいという事のようです。
フルスペックハイビジョン非対応の場合は安いものだと6万円を切るものがあるようです。

37インチの場合は、ほとんどのメーカでフルスペックハイビジョンに対応していて売れ筋商品でもありますので価格が抑えられているのではないかと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

液晶画面は大きくなると画像がぼやけてきますから、37型を境にしてより精細な画面表示にするためにフルスペックハイビジョン液晶を採用しています。さらに大きくなればなるほどプラズマに比べて速い動きに画像がついて行けないので倍速液晶で、それを補っています。
概ね37型以上はこのようなスペックになっています。安いものがあったらこの二つの仕様になっていないからでしょう。
二つ並べて比較したらよく分かると思います。
半年前の購入時に確かめましたが、明らかに違います。特にデータ放送の文字が確認しやすいです。

• 回答者:徳明 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

フラットテレビ(液晶・プラズマなど)は、大きなガラス(マザーガラス)からそれぞれのインチにカットします。
1枚のマザーガラスから取れる数(取れ数)が、32インチの方が多いので、安く作ることが出来るのです(当然、その他の要因もありますが)。

• 回答者:アレル (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

解像度が違います。37インチだとだいたいフルHD対応で1920x1080ですが、32インチだと1366x768です。32インチでもフルHD対応のものありますが値段高いですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

同じメーカー、同時期の製品なら、フルスペックハイビジョンに対応しているかどうかの違いでは? 37インチは、ほぼフルスペックハイビジョン対応ですが、32インチは、一部の製品しか対応している物がない。

この回答の満足度

販売台数が多い(需要が多い)32インチの方は、
大量生産により、製造コスト・流通コストが安くなっているからです。

今では、格下の26インチより32インチのほうが安い場合もありますから。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

メーカーによる違いです。
日本メーカーと中国メーカーのブランドでは値段が違います。
同じ中国製でも売るメーカーによって違います。
中国主要テレビメーカー9社 ハイセンス、スカイワース、TCL、康佳、
長虹、ハイアール、熊猫、SVA、厦華です。
多分日本メーカーはどこかに生産依頼しているのではないでしょうか?
人件費は中国が安いから日本では安く生産できません。

• 回答者:フンころ虫 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る