すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

食器にこだわりのある方、普段、どういう食器を使っていますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-16 16:54:37
  • 0

並び替え:

千趣会で嫁入用食器一式を揃えましたが、
最近はもっぱら100均で補充しています。

  • 回答者:あい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ウエッジウッド!!!!!!!!!!!!

この回答の満足度
  

ロイヤルドルトンの食器を使っています

  • 回答者:いけ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

和食器は「たち吉」でそろえています

洋食器はメーカーにこだわらず、持って軽い食器を使っています

  • 回答者:なほ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ブランド物や、

シンプルなものを心がけています。

だいたい色は白と青が基本。


食器棚に飾ってもインテリアになるようにしています。

  • 回答者:land (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚する前に1カ月1万円1年、結婚後も1カ月5千円1年積み立てをノリタケで
日常使いの食器を揃えました。
今はもうなくなってしまったシリーズですが、和食器で手書き風の形も丸みがあって
シンプルなシリーズがあったのです。
洋食器も比較的安価な電子レンジ可能なシリーズで揃えました。

そのほかに時折、手作りの1点ものの器を買ったりします。

大手メーカーのものだと、割れたときにも補充できて便利です。
...といっても、積立してまで買った大切な器なので、結婚して19年目
割ったのは3点だけ。全部、同じものを補充できました。

  • 回答者:トルバトール38 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

すべてではないですが、作家さんが作った器を使っています。
ぬくもりがあるし、同じものでも一点、一点少しずつ違うの大切にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ノリタケの食器とバカラの食器にハマリました。
料理がとても美味しそうに見えますね。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

引き出物でいただいた栗原はるみさんの楕円形のお皿が使いやすくて気に入っています。鮭でもトーストでもすんなり納まる大きさで、色も黄色と白の2種類あるので旦那と私用に使い分けてます。
 あと直径10センチくらいの粉引きの白いお皿も和洋使えて便利です。

この回答の満足度
  

100均のセリアで売っている白っぽいお皿で揃えています。
お酒の入った状態で洗い物をして、しょっちゅうお皿を割っているので、100円ならすぐに買えるし、諦めもつくので。
ちょっとお高いセット食器を割ると悲しいので、ほとんど出番は無く食器棚の肥やしになっています。誕生日と結婚記念日にしか出しません^^;;

セリアの食器、柄が無いのはどんな料理にも合わせられて便利です。
そのシリーズのカフェオレボウルを丼として使用しています。
サイズがちょうどいいんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚を機に、真っ白の食器をそろえたのですが
レストランなんかじゃありませんから
なーんか殺風景というか、美味しくなさそうに見えるんですよね。
毎日洋食じゃありませんから、和食なんて特に…
失敗しましたxxx

で、なかなかいいものは揃えられませんが、
よくスーパーやデパートの陶器市や、
食器売場の横でワゴンに入っている安価なものを
家族の枚数ずつ揃えています。

最初は100均の食器も買っていたのですが、
何せ重いのと、
100円と思うからか、ご飯が安く見えてしまって。。
ま、気の持ちようですかね?

  • 回答者:ノリタケ成美 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全て白い食器を使用しています。
スクエア型や楕円型など
白い食器で揃えると食卓に統一感が出て
見栄え良く見えます。

  • 回答者:なっち (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

義母が香蘭社が好きで沢山頂いたので、それを使っています。
母曰く使ってこそよさがわかるらしいです。
頂き物なので、じゃんじゃん使っていますよ。
使っていると段段疲れた感じになってくるので、そうなったら買い替えています。
気に入っているものは同じものを買うこともあります。
買い換える時は、ちょっと出費がかさむのが、難点ではありますが
手に馴染む感じだったり、お料理を引き立ててくれたりと使っていくうちによさがわかってきました。
義母が行ってたのはこのことなんだなぁと最近よく思います。
引き出物で頂いたお皿の出番がなくて困っています。

  • 回答者:遊び心 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

結婚した時に高価な食器をいくつか母が買ってくれましたが、
もったいなくてそれは使ってません。
食洗機を使うので、余計に使えません。
普段使ってるのは、自分で見つけた安価なもので、
柄とかデザインが気に入っているものです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本的にカラフルな食器ですね。
原色でたくさんの色が使われているのが好きですね。

このあいだお気に入りが割れてしまいしょっくでした・・・

  • 回答者:.max. (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和食器は、備前焼と美濃焼に揃えつつあります。
色目は、ちょっと渋めのいろのものですね。
でも陶器市とかでしか買えませんが。。。

洋食器はALESSIが好きでちょとづつ揃えています。
最初に頂いたALESSIの食器が綺麗で丈夫、デザインが好みだったのでハマりました。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポイント集めてのプレゼント応募で当たった食器が多いですね。
100円ショップの食器もあますね。
何せ、安い物なら、何でも揃ってます。

  • 回答者:こだわり (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイドボードの中は「ノリタケ」
でも 食事の時はホタル彫りの安物です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

落としても割れない容器です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無印良品で統一。
他に気に入ったのがなかったので、とりあえずこれで、と使い始めましたが
丈夫だし、安いし、どこでも補充がきくので。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みんな凄い高価そうなものばかりで。
自分ところは、ヤマザキ パン祭りのお皿
ローソンのリラ熊の皿
サイトPOINTで貰ったセットのものばかり
速く言えば売っていない食器ばかりです。
一応こだわってます

  • 回答者:ササ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元、益子焼を使っています。
毎年陶器市で掘り出し物や、
お値打ち品をたくさん買っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有田焼の食器を使ってます
たまに陶器市で購入しています

  • 回答者:有山人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る