すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

くだらな過ぎる質問で恥ずかしいのですが、「実業家」って何をする人のことなのでしょうか?
よろしくお願いします。

  • 質問者:ゆま
  • 質問日時:2009-08-16 18:01:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
なんとなくはわかっていたのですが、ちゃんとした意味を理解していませんでしたので
はっきりとした答えが知りたくて聞いてみたのですが、聞いてみてよかったです!

自分が会社を作っている社長さんのことです。
でも、ひとつやふたつ小さな儲けもあまりなく自転車操業の人は、あまり実業家とは呼ばないです。自営業者といいます。
次々と事業を成功させているお金持ちのことを言いますね。一般的には。

  • 回答者:自営業者 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

会社経営をしている人のことだと思います。

  • 回答者:教えて♪ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で会社を興して、それが成功した人を呼ぶのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単に言うと、自分で事業を起こす人のことです。
人や会社に雇われるのではなく、自らが会社を経営して人を雇う立場にある人。
早く言えば経営者あるいは社長と呼ばれる人たちです。
とはいっても、世間一般に呼ばれる実業家とは、
ある程度の収入があり、知名度もあり、それで食べていける実力のある人が
そう呼ばれることが多い、という認識をしています。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で会社や企業を起こしている人です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で会社を立ち上げた人です。
基本的に成功した人をそう呼ぶことが多いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一般的には、生産や経済に直接関係ある事業を営む人という意味ですが、世間的には「経営者」ということでしょう。

よく、芸能人の女性の方が結婚されるのが、この「青年実業家」と言われる人です。

IT関係者から、色々な経営者の方がおられるようです。

中には、胡散臭い方も時におられるようです。

  • 回答者:男はつらいよ叔父さん。 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社、商店などを経営している人です。会社等の経営をしている社長等です。
ホリエモンは、儲かっていない会社を儲かっている様に見せかけていましたから、実業家→虚業家へ転落です。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社、商店、事業を行っている人です。
会社であれば、社長、商店は商店主などの経営者を指しますね。

実業家って便利な言葉で、
芸能界の人が一般人と結婚する時に、お相手は青年実業家って言いますよね。
実際に会社の経営者だったり、プー太郎だったり…。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で事業を立ち上げる人のことです。
社長などのことです。

  • 回答者:とくめい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

辞書では、商業や工業など、生産・経済に関係した事業を営む人。

つまり、業を実らせるために人・もの・金・情報を動かす人です。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単純に言えば、商売する人ですね。自分で会社を興して商売する人達です。

  • 回答者:sooda (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る