すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » クレジットカード

質問

終了

クレジットカードの規制がはじまる可能性があるのですよね?
具体的に、いつから始まるとかあるのでしょうか?
知ってる方教えてください。

• 質問者:トクメイ係り
  • 質問日時:2009-08-18 06:51:12
  • 0

割賦販売法改正の話ですか?
今年度末、および来年末までに段階的に実施していく事になってます。

既に法改正がなされているので、民間企業としての対応は施行を待たずに即実施でしょう。会社によって時期の差はあるとは思いますが。

規制・・・というか、与信管理の強化ですね。支払い可能額を考え与信する。という事で、ある種の人はカードを作りにくくなったり限度額が引き下げられたりすると思いますが、まあ殆どの人は関係ないと思いますよ。

===補足===
過去に延滞をした事がある人は確実に作りにくくなるらしいです。いずれ消費者金融との連携をするので、そちらに借り入れが有る方も限度引き下げの対象となるはずです。(総借入額の合算をするので)
長期失業中や就業していても収入が少ない方(具体的にはフリーターなど)も引き下げ方向らしいですね。
専業主婦の場合は、旦那さんの収入と借金(住宅ローン除く)が審査対象となるそうです。

各カードの限度額×所有枚数が申告年収を超えていた場合は新規で断られる場合があるそうです。使わないカードは解約しましょう!

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
お礼コメントでの再質問で申し訳ありませんが・・・・カードを作りにくくなったり、限度額が引き下げられる、ある種の人とは・・・・?
専業主婦もその中に入っているのでしょうか?

並び替え:

ネット関係でも同じ様に数枚過去に作っては使っていないというものが多すぎるので
かなり規制していくと思います。
自営をしていますが.作りにくい立場ですが.一枚のカードで使ったり入れたりの頻度が
多くきっちり返済をしているので信用がついています。
あまりにも多い場合は使っていないカードは解約していくほうがいいですね。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう始まっているはずですよ、6月から。
法人は勿論、個人の審査がかなり厳しくなっているようです。
UFJが厳しいとか、ネットをみていると、いろんな方が結構カードを断られている書き込みがありました。
ちなみに自分も先日審査とおらなかったことがあり、今までにない不快な思いをしました。ポイント稼ぎも厳しいようです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

自営業ですが、影響は出ていますね。
先日まで150万円だった限度額がいきなり90万円と
なんと60万円もダウンしてビックリです。
大きな買物するときは困りますよね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る