すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 地震・災害

質問

終了

最近、あちこちで地震が多いけどどうして??

  • 質問者:somiha
  • 質問日時:2009-08-18 08:07:52
  • 0

静岡の地震や沖縄の地震は、東海地震の前兆地震の一つの可能性もあります。
直接は関係ないのですが、東海地震の前には、日本各地で小規模な地震がたくさん起こる活動期に入る可能性も指摘されていますので、注意が必要です。
大きな視点では阪神大震災あたりから地震の活発化が始まっているともいえます。
また、今年前半や昨年は地震が極度に少なく、震度5以上を記録しない日数が長くなったため、近々大地震が起きるのではないかと予測する向きもありました。
その反動で現在、地震が続いている状況になっているとも考えられます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごくよく参考になりました。
おかげで子供に説明もできそうです。
いつでも大地震が起きてもおかしくないんですもんね。
これから非常用品を買いに行って家族で避難訓練を開始します。
ありがとうございました。

並び替え:

今回 ちょっと大き目の地震があったからですね。
ヤフーの天気予報の地震の欄を見てみると
実は頻繁に地震が起きたりしています。

けど 多いのはプレートの動きが活発だからでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそく見てみました。
ホント、地震ってちょこちょこあるんですね。
でもやっぱり
怖い!!!

地震は日本のあちこちで毎月発生しています。
ニュースにするのが都会を中心にしていているからです。
今回も静岡やその周辺であったし、高速が影響を受けたからです。

地震のニュースをきいていたら、地方でさほど影響がないのや被害が少なかったらニュースも放送するかしないかで終わっています。

===補足===
国道がチョコレートのように割れる地震2度経験しています。
大地震の時は不思議と稲光もあるらしいです。
ダイハードの映画のように揺れ、家が壊れたと思いました。
その夜は家族で服を着たまま固まって寝ました。
海が近いので津波の心配もしました。
工場勤務ですが、倉庫の製品が倒れこの世のものとは思えませんでした。
どんなことがあろうと経済的にもつぶれない会社であったことを感謝しました。
備えはしておいた方が良いですよ。

  • 回答者:まりもっこり (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は震度4以上なものを体験したことがなく
震度3でもギャーギャー騒いでしまっています・・・
なので地震速報とか頻繁にあると心配になってしまって・・

やっぱり
地震とかでのニュースは少ないほうがいいですね。

今回のは、たまたまだと思いますね。
でも、大きい地震が来る前の前兆かもしれません。
そろそろ、大きい地震が来るかも・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おおおおおお!!!!!!
んなー怖いこと言わないでくださいよ~
でも、実を言うと私も心の中では
もしかして・・・もしかして・・・
なんて考えちゃってるんです。
大きい地震がないように祈っています。

おそらく日蝕の影響です。

月の影響はそれ自体は強力とはいえないのですが、
地震の最後のトリガーになることが科学的にも確認されております。

  • 回答者:こっこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほほう・・日蝕ですか。
たしかに小さいころ日蝕があるとどうとか聞いた気がします。
ありがとうございました。

たまたまです。偶然です。気のせいです。
むしろ小規模の地震がたくさん起こるほうが
大きなのがどかんと来るよりいいです。

  • 回答者:匿名自身 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その前向きな考え方ステキです。
小さい地震がちょこちょこあると大きいのはないってほんとですか????
異例とかで今のちょこちょこ地震の延長でドカンってのはないですか???
いずれにしてもイヤですね。
気のせいってことにしておきます。

たまたまだと思いたいですね。

東海大地震はいつ来るのか不安です。

  • 回答者:ロック (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

不安ですよね・・・
ホントに被害がでたりするのはイヤです。
安心して暮らしたいですねー。

民主党政権に、最初の大仕事(大震災の処理)を与えようと言う神の意志かもね?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

政治ドカン日本ドカン地震でドカンじゃ困っちゃいますよー。

気温の変化(温暖化など)
プレートの地盤の変化等が、大きいのではといわれています

  • 回答者:パンダって・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり温暖化も関係あるんですね。
みんなでこの地球を守りましょ!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る