すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

「地雷」と呼ばれる質問に拍手がたくさんついているのですが、これって自作自演?ということなのでしょうか?
事務局は、自作自演を判断し、その会員に対し適切に対応することはできないのでしょうか?

※勝手ながら早期終了予定です。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-19 23:25:50
  • 31

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答ありがとうございました。
地雷警報の拍手とは知りませんでした。
勉強になりました!

地雷と呼ばれる質問に対して拍手は「これは危険、地雷だから要注意」という意味あいです。しばらく前にそのように提案した人がいて、現在もその名残があると思います。
回答がゼロなのに拍手がつき始めている場合は、過去に地雷行為を行った人、あるいは現在進行形の地雷屋として、私自身拍手数はチェックして避けています。

拍手で自作自演ということもあるかもしれませんが、別アカを取ってやっているかログアウトしているか。事務局はそこまで対処していないですね。
また、オール1の地雷といっても、事務局は1もお礼のひとつというスタンスなので、会員資格停止など対応してもらえないようです。

===補足===
評価ありがとうございます。
まだ始めたばかりなのに嫌な思いをしましたか?
良し悪しに関わらずランダム評価、反対意見に1の押し付け質問などSooda!をストレス解消に使う質問者もいます。
また、的外れな回答だからと低評価にすると補足で文句を言ったり、URL付きで晒す回答者もいます。
すべてはポイント制度のため、拍手を少しもらっても順位は関係ないし。

でも、くじけず楽しんでください。また、どこかでお会いしましょう。

• 回答者:迷惑なんだけど (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうことなんですか!初めて知りました。
拍手が多いことで質問者のランキングが上がっても、特に問題ないですしね。

並び替え:

質問についている拍手は、過去の経験から危ないという警報の拍手だと考えます。
自作自演ではないと思います。そんなことをしても意味がありません。

事務局は・・・につきましてはライフマイルに登録して参加している人だけでない(携帯
からは自由ですし、Sooda!からも直接質問できます)のでシステムの欠陥だと思
います。

適切に、はユーザー側とオーナー側の考え方の違いがあるようです。企業は営利を
目的としていますから、例えユーザー側の不利益があったとしても利潤優先である
のは、仕方のないこととも思えます。ユーザー側がそのことに気づき、自らそうならない
ように努力すべきではありますが、現況からはユーザー自ら自分で自分の首を絞めて
いる状況にも思えます。せめて良識ある方が残って頑張っていただきたいと思います。
私も及ばずながら頑張っていきたいと思います。

===補足===
拍手は事務局もそのような使い方をされている事実を承知していますので、ランキング
には殆ど影響をさせていないようです。思ったとおりに拍手されたら宜しいかと思います。
評価有難うございました。

• 回答者:限度をわきまえないとね (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

短時間に異常な拍手の件数があれば地雷警告の意味だと思っていいでしょう
質問者=ベスト回答者のような自演を未然に防ぐためにはホスト表示をすればいいと思います

• 回答者:_ (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

通報、ブロックで身を守ることぐらいですね。
事務局は判断できないです。

以前もありましたが下火になり、
またふえてきたようです。

今日地雷にあいました。救済にばけて地雷やでした。

• 回答者:匿子ちゃん (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

他の回答にあるように、その拍手は「地雷だよ」という警告の拍手です。
回答しようとする人がその地雷質問に引っかからないように、という親切心から拍手をしているのだと思われます。
拍手が多いとランキングをあげてしまう可能性もありますが、影響がそう大きくはないということで、今も一部の人の間で実施されているソーダない独自の暗黙のルールみたいなもんです。
自作自演行為については「投稿の削除もしくは、片方のアカウントの退会処理、ポイントの回収などの対応をとらせていただきます」となっているので、明らかであればそれなりの対応はとられると思います。
実際に行われるかどうかはよくわかりませんが・・・

• 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど~。今後参考にしてみます。

残念ながら、できないんです
それがここのサイトの弱点です

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なぜなんでしょう??誰がみてもその状況はおかしいと思うのですが・・・?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る