すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

心療内科は、自分でどのような症状が出たら
受診する(のがめやす)ですか。

たとえば悩みがあって、
落ち込むとか泣くということは、よくあることといえば
よくることと思うのですが、
心療内科は相談、カウンセリングとは違いますよね。

今、悩みがあって
気持ちが安定せずイライラしたり、
母など周囲の人に泣きながらケンカしたりしています。
人とあまり関わりたくないです。

最近、ここでの質問の回答を見ていても
うつでは? とよく言われますが
線引きのライン(性格的・悩みとの)といいますか、
どこからが治療の対象(受診したらよい)となるのでしょうか。

どういう薬が出たら、どう楽になるかなど
経験談などありましたらよろしくお願いします。

病院に行くと、頼ってしまうような気がして
怖いです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-20 18:51:20
  • 17

回答してくれたみんなへのお礼

皆様本当に親身になって教えてくださりありがとうございました。
躊躇せず、病院に行ってみたいと思います。
ありがとうございました。

私は、心療内科・精神科も通院歴あり、うつ病歴5年で、現在も治療中です。最初に病院に行ったのは、不眠症がひどくなり、めまいがひどくまっすぐ歩けなくなったのがきっかけでした。気が付くのが遅く、その後も仕事でかなり無理をしたため、病欠がちになり、会社をリストラされました。働けなくなり自宅療養2年目です。

自分が「何か変?うつ?」と思うのであればすぐに病院にかかることをお勧めします。
本当にうつなりの精神疾患であれば早期発見早期治療が回復への近道です。

どういう薬が効き目があるかは実際に服用しないとわかりません。自分に合う薬が早く見つかればラッキー、そうでなければいい薬が見つかるまで挑戦し続けることになります。薬は効き目に個人差があるので他の人の経験談はあまり参考になりません。しかし、早期ならいろいろな薬にトライする体力があると思います。

ちなみに私は、抗うつ剤2種類、精神安定剤2種類、睡眠薬2種類を処方されており、そのときどきの症状にあわせて、増量・減量してもらったり、別の薬を処方してもらったりしています。

さて、心療内科は基本的に薬で病気を治そうとするところです。が、カウンセリングの方が効果があると医師が判断したら、カウンセラーを紹介してくれたり、市区町村の役所でカウンセリングをしているところを教えてくれると思います。もし医師が情報を持っていない場合は、市区町村の役所の保健課や保健センターが情報を持っていますし、アドバイスもしてくれます。

病院に行くと薬に頼ってしまうのではないかという不安もありますが、「薬で治るのなら楽なものだ」と私は思います。早期発見・早期治療、これに勝る治療法はないと思います。

我慢のし過ぎで私のように長期化しないことをお祈りしております。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

通院経験者です。
ご自分で「行ってみたいな」と思われるのであれば、一度行ってみる方がよろしいかと思います。
今ご自分が抱えている悩みが大きくなってしまい、日常生活に支障が出てきてしまっているような場合(不眠、涙が止まらない、外出出来ない、等)には、早急に病院に行かれることをお勧めします。
心療内科は、まず相談・カウンセリングをして、あなたの悩みや症状を解決する方法を一緒に考えてくれる場所です。
処方される薬は症状に合わせた安定剤、睡眠薬等です。
ごく軽いものから処方されると思いますよ。
不眠であれば睡眠薬、不安で動悸がひどくなってしまう等の症状に対しては安定剤、といった感じです。

それに悩みがある時は誰かを頼ってもいいと思います。
お医者さんもカウンセラーも人間ですから、相性とかは多少ありますけれどね。

あなたの悩みが無事解決できることを願っています。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とても身近な人が現在受診しています
周りの目がものすごく気になって緊張でおなかが痛くなるといい
静かな場所でお腹がなるっていうことにものすごく敏感になってます
確か安定剤と鎮静剤(?)をもらってますね
不眠症でもあります

心療内科はカウンセリングの役目もなしています
誰かに話を聞いてもらうということは気持ちを整理する方法でもあります
知り合いじゃ抵抗がある、そういう人の頼れる場所です

頼り切ってしまいそうで怖いといいますが
「元気」になるヒントをくれるんですよ、ちょっと手伝ってくれるんです
光をくれるのは他人ですが、動くのは自分です
頼るというより相談ですね

  • 回答者:こころ (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思ってる状態でいたらどうでしょう。
違ってたらいいし、病気になってたら、早いほうがいいです。
私はうつで我慢してから病院にいきましたが
もう10年くらい治りません。
早いほうがいいです。

  • 回答者:k (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は悩みから3日間眠れなくて.これでは仕事が出来なくなると思って
内科に行き安定剤はもらった事があります。

友達がうつ病や情緒不安定で.腹が立って泣く事よりも.常に思い出したら泣いてしまう
という症状と.やはり睡眠不足からですね。

私の場合は友達とか夜に会ったりカラオケに行ったり.旅行に行ったりして心身ともに
疲れたらコケッと寝られるので.たまに思い悩むとずっと神経が立ってしまい眠れなくなる場合くらいの症状なので軽い安定剤で睡眠薬ではないです。

それでしたら1度カウンセラーの方を探された方がいいと思いますよ。
目一杯心を打ち開けて.聞いてもらいアドバイスをもらったら.今の症状がスコンと無くなれば病院に行く必要もないわけですからね。

とにあえずは私は心を打ち明ける親友がいるので.それで保って居られるのかも
しれないですから。
薬で抑えて常用にしてしまうよりもカウンセリングに行きそれで解決できれば一番ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気持ちが安定せずイライラしながら大多数の人間が生きてます。病気ではないです。
心療内科は相談、カウンセリングと同じようなものです。
病院に行くと、頼ってしまうような気がして 怖いですと思うあなたは優秀です。
自立して下さい。

  • 回答者:ででで (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜眠れない。
食欲がない。
お腹が痛い。
頭が痛い。
会社、学校へ行きたくない。
などの症状が出たら一回心療内科で受診した方がいいと思います。

  • 回答者:専業主婦 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとおかしいかな・・・とか普通の生活がしにくいと思ったら
行ったほうがいい思います。
うつかどうかとかお薬が必要かどうかはお医者様が判断してくれます。
どういう薬が出たらどう楽になるかは様々で言いにくいですが、
眠れる薬を出してくれたり、気持ちを安定させる薬を出してくれたり色々です。
最初からそれほど依存性の高い薬は出されないと思いますし、お医者さんも
お薬になるべく頼らない方向で治療することが多いので大丈夫だと思います。
ただ、そういう不安も話したほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

癌でも早期発見なら治る時代です。
どんな病気でも、早期発見早期治療が大事です。
心療内科も精神科も敷居が高いという時代は終わりました。
とにかく、自分でも前の自分と違うと思うのでしたら
病院に行って相談してみましょう。
なんでもなかったら、それで安心できるではないですか。
病気だったら治療したらいいだけの話です。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

心療内科 ぜんぜん怖くないです 精神科ではないです 神経が過敏に反応して
動悸、胸の圧迫感、目眩 不眠と 線引きは難しいですけど、鬱とは別です
大体薬は、安定剤が多いです
緊張をほぐして、眠りやすくするものです
不安に暮らすのと、病院でみてもらい安心するのとの選択です
自力で頑張れるのに越したことないですから
頑張れる=健康と考えてください
自律神経の類は 気合と自信で克服できますが、その手伝いに薬を使用
するのは早道です。

  • 回答者:ブエナビスタ (質問から44分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず行ってみるというのがよろしいかと。医師に、こんな症状があるけれど、受診して良かったですかと、直接聞いてみるということですね。

症状ができるだけ軽い間に、医師に相談してみるということそのものが重要だと思うからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単です、身内が薦めるなら即、すなおに受診しなさい。

  • 回答者:匿名経験者 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る