すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

ある自治体の公職(市町村長)にある人が、公私混同がひどく、いろいろな費用(個人的)を村の経費で落としたがるような場合、このあたりをチャックし、天誅を加えるにはどのような方法があるのでしょうか。どなたかご存知の方、御教授ください。

• 質問者:長生き村の仕置き人
  • 質問日時:2009-08-20 22:04:45
  • 0

監査請求が王道かと思います。闇雲に「天誅」を急ぐことなく、動かぬ証拠を明確に掴むまでは慎重に活動されることをお勧めします。名誉毀損の反撃を受けた場合泥仕合になったり、権力に物を言わせて来る可能性もありますので。

• 回答者:匿 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

監査請求や訴訟により、その悪行を明らかにすれば、場合によっては逮捕、失職します。
証拠不十分で逮捕まで行かなかったとしても、事実であることが明らかになれば、次回の選挙では当選はしないでしょう。
明らかに公私混同で経費を使用していたのならば業務上横領で、明らかなる犯罪ですので、証拠を集めるか監査請求で明らかにし、裁判もしくはリコール運動を起こすと良いと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市町村長なら、リコールできると思う。
でちょっと調べたら、
有権者の3分の1の署名

住民投票で過半数

リコール成立
ということで、やめさせることは可能。ただ、人数を集め、過半数の人間をリコール賛成に持っていくということが難しいかもしれません。
なので、他の方の言うようにマスコミリークの方いいのかもしれません。話題性がないと取り上げてくれない可能性はありますが。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

マスコミなどに不正の実態をリークするのが良いと思います。次の選挙で落ちるか警察に捕まります。明確な証拠があるなら匿名を条件で警察に捜査を依頼するとか方法はあると思います。あの人種はスキャンダルを嫌います。もしくは口の軽い人に噂を流すだけでも効果があるかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る