すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

こんばんわ。
今夜部屋に巨大蜘蛛が出ました(手のひらくらいありました)。
夫は出張中なので、高校生の息子を起こし、殺虫剤を大量に噴射してもダメなので、掃除機で吸い込んで、吸い込み口をガムテでふさぎ、掃除機ごと外に出しました。
掃除機ごと捨てるつもりです。
今でも手が震え、心臓がバクバクしています。
殺虫剤を吸い込んだため、喉も痛くて、怖くて、眠れそうにありません。
これって外から入ってくるものなのでしょうか、それともうちが拠点なのでしょうか。
明日バルサンを全部屋やって、新しい掃除機を買ってくるつもりです。
バルサンすれば安心でしょうか?
2度とこんな事がないようにするにはどうすればいいと思いますか?

  • 質問者:映画のような恐怖
  • 質問日時:2009-08-21 00:20:55
  • 35

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました。
大好きな夏が、早く終わってくれ~とまで思うような出来事でした・・・。

並び替え:

あまりの大きさの蜘蛛を眼にして、恐怖で震える気持ちわかります。
できるものなら2度と遭遇したくないと、おもいますよね。
でも、ゴキブリなどの餌となる虫がいる限りは、家の中に2度と蜘蛛が入ってくるのを防ぐことはできないと思います。
害は無いどころか有益な虫なのでできれば殺さずに、そっと外へ逃がしてあげるのがいいのですが。
また見かけたら、パニックせずに、冷静に構えてください。
まずは出入り口となる窓や戸の戸締りから対処を。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 17
この回答の満足度
  

私も山口に住んでいるときに

そのぐらい大きなクモがでて

キャーキャー叫んで熱湯をかけて殺しました。


バルサンでいいですよ。

よく効き目があります。

  • 回答者:リンゴ (質問から7日後)
  • 7
この回答の満足度
  

もう既に、皆さんが回答されていますのですが、私も少し参加させてください、くもの種類は皆さんが書かれているとおり「アシダカグモ」だと思います。益虫なので、殺してしまうのはかわいそうです。

バルサン炊いても効果は薄いように思われます。蜘蛛は行動派にも広く、動きも案外すばやいですから、バルサン炊いているうちに逃げてしまうと思います。

益虫ですから、怖がらないで、見てみないふりをされ、立ち去るのを待つ方法がいいんじゃないでしょうか。大きいから、見た目に怖いですけど、そこは、我慢、我慢でいかれたらd法でしょう。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から3日後)
  • 17
この回答の満足度
  

バルサンすれば近くまできても、近隣住宅に行くと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 6
この回答の満足度
  

アシダカグモでしょ。。
大体は、ゴキブリ等を食べて生きているので、私達に取っては頼もしい味方です。
ただ、あの大きさ、すばしこさ、、好きにはなれないでしょうね!
でも、殺さずに、生かしておいて下さい。
http://mirukashihime.cool.ne.jp/asidaka2.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%80%E3%82%AB%E3%82%B0%E3%83%A2
本当、有益な蜘蛛ですから

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうなのですってね、いい年して大騒ぎしてしまいました・・。
でもでか過ぎます!

うちにも先日でました。
手のひらくらいありました。
ほうきにガムテープを巻き付け即席のとりもちの様な物を作り、
貼り付けて捕まえて遠くに逃がしました。
その後何もしていませんが出てきません。
網戸、窓の開け閉めの確認を念入りにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 12
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
お宅にも出ましたか・・とりもち作戦は素晴らしい・・。
夕べは逃げ回る姿を思い出し、眠れませんでした。
今日念入りに掃除してバルサンしたので、もう出現しないでほしいです。

私も蜘蛛はめちゃくちゃ苦手です。一番怖い虫です。今の時期は蜘蛛が多いです。
でも巨大蜘蛛はあまり見ないのでもう現れないと思いますがバルサンすると安心です。

  • 回答者:悠美 (質問から9時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
バルサンしました・・。
いやぁ、ホントに恐怖でした・・・。
逃げ回る姿を思い出し、食欲がなくなり、2キロ減りました・・・。

そんなに悪いことをするクモではないのですが、見たらびっくりしますよね、初めてならなおさらだと思います。

実家でも毎日のように壁や天井にいます、ほうっておくことが多いです。

クモの食べ物がなければ入ってこないのと、そのクモの入ってこれる隙間がなければ入ってきませんので、網戸が破れていないか隙間はないかなど調べて、あれば直しておくことも大切だと思います。

外から入ってきますので、バルサンではクモじたいは退治できないと思いますが、クモのえさになる虫は大事で切ると思います。
そのエサになる虫が今後お家にいなければクモが入ってくる心配も少なくなると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
餌退治から始めます、窓もチェックしなくちゃですね。

蜘蛛の名前が特定できないと対応できないので、下記のサイトで確認して下さい。

質問内容と食性から予想すると、アシダカグモ科のアシダカグモが怪しい気がします。アシダカグモで合っていれば、コオロギやゴキブリ等を食べるので、見た目が怖いのですが益虫といえば益虫です。人家内に住むタイプなので、既に繁殖していれば、仲間がいる可能性はあります。私見ですが、バルサンを行なっても蜘蛛の行動範囲が広いので、あまり意味が無いような気がします。対応策としては、不可能だと思いますが、蜘蛛の餌がいない環境を作るしか無いのかも。

●クモの図鑑
h ttp://www.insects.jp/konbunkumo.htm

【アシダカグモのページ】
h ttp://www.insects.jp/kon-kumoasidaka.htm

  • 回答者:ファーブル (質問から56分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
そうですよね餌がないようにすればいいんですよね。
仲間ですか?!
また震えがきてしまいます。

こんばんは。
はい、外から入ってきます。
室内に蜘蛛が出るのは餌があるからです。
例えば小さな地蜘蛛はダニや蚊を捕食してます。
餌が豊富で居心地が良いと天井裏などに棲家を作ります。
脚高蜘蛛レベルの巨大な蜘蛛ですと家にゴキブリが蔓延ってるのかも知れませんね。
蜘蛛が苦手な人には堪らないですが、益虫と言われる所以はそこです。
またヤモリや青大将など爬虫類が住み着いた家ではゴキブリなどの不快害虫は一匹たりとも姿を見せなくなります。
駆除してしまわれたそうですが、一番効果的なのは日頃の掃除とコンバットなど半年に1度は設置しておくことですね。
もちろんバルサンを炊けば数ヶ月は持ちますが、欠かさずにやることです。

  • 回答者:ピンクスパイダー (質問から42分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
餌が豊富なのですね、またまたぞっとしてきました。
そのえさをやっつけるためにバルサンしたいと思います・・・。

あのクモですね。

外から入ってきます。

次入ってきたら、部屋を暗くして懐中電灯をカベに当ててみてください。光の方に寄ってきますので、そのまま窓まで誘導して外に出してしまったら良いですよ。

ゴキ食べちゃうだけで害はないですけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
いつもは殺さず外に出すようにしていましたが、パニくってしまいました・・。
今度(2度と見たくないけれど)懐中電灯方式やってみます。

外から入ります、茶色の蜘蛛ですね、毒もないし おとなしいはずですよ
バルサンはあまり効果ないですし
家中で育ってませんから大丈夫です
掃除機は捨てなくても・・・
息子さんに、パックなら捨ててもらい
NOパックなら 軽く洗ってもらえば気が済むとおもいます
明日きをとりなおして見てください

  • 回答者:山のぼんでーる (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
茶色の巨大蜘蛛を目の前にして、親子でパニくってしまいました・・。
ふるーイ紙パック式の掃除機なので、思い切ってしまいました。

相当に昆虫系が苦手な方のようですね。
わたしならクモは基本的に放置します。
できればあなたのクモを頂きたかったくらいです。
ゴキブリやハエ、蚊退治に活躍してくれそうですので。

もし昆虫系を排除したいのなら、週1回はバルサンして、
窓(網戸)を一瞬たりとも開けないことを徹底するしかないでしょうね。

夜ちょっと窓をあけたら、蚊が入って虫刺されでひどい目にあったことがあります。
私なら、ゴキブリやクモよりも、蚊の鳴き声の方が恐怖です。

  • 回答者:スパイダーマン (質問から17分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
うちもいつもは「クモは殺すな」と子供達に言って外へ出すようにしていたのですが、あんな大きなものは初めてだったので、パニくってしまいました・・・。
虫はほっんと苦手です・・。

あっ 私はその大きな蜘蛛  箱根と千葉の房総方面で遭遇しました。
正直 某映画のような恐怖に・・・・
凄く怖かったでしょう。 お気持ち 分かります。

アレは外から進入してきます。
そして屋根裏などに住み着きます。
ですので バルサンしてください。

けど バルサンの効果が切れたら・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
パニくってしまいました・・・。
うちで育っているのかと想像したら失神しそうです。
汗が冷えて寒気がしてきました。

ある意味、もったいないかも・・・。
毒蜘蛛とかだと問題ですが、その手の大きい蜘蛛は、
ゴキブリなどの害虫を処理してくれるので、見逃したほうがいいですよ・・。
たまたま目にしただけで、いつもは冷暗所で大人しくしているので、
まったく害はないのでです。できれば次ぎからは見逃してやって下さい(^^;
見てしまったら恐いと思いますのでお気持ちはわかりますが。
ちなみに、蜘蛛は大小問わずどこのお家にも居ます。
それぞれの家が拠点であり住みかです。
バルサンを焚いても、またいづれやってきますので「慣れる」ことが一番かと。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
今まで目にしなかっただけなのですよね、そう思っただけでまたぞっとして震えてきました・。
初めて見る大きさだったのでパニくってしまいました。
あ~でも出来れば2度と対面したくないです・・・。

手のひらぐらいの巨大蜘蛛!
聞いただけで、鳥肌ものです。
そんな蜘蛛今まで見たことがないです!
誰かが買っていた蜘蛛が逃げ出したということはないでしょうか?
ちなみに蜘蛛は殺すと縁起が悪いと聞いたことがあるので私は殺さず、ほうきなどにのせて外に逃がします。
蜘蛛を家の中に入れないようにするのは難しいと思います。
洗濯物にくっついて家の中に入ってしまったりするので。
絶対に窓は開けないとか・・・
ところで、それだけ大きな蜘蛛だったらバルサンは効かないと思います。
もう少し小さな虫なら効くと思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
私も小さい頃からクモは殺すなと言われて、子供にも言い伝えてきたのですが、あまりの大きさにパニくって退治しました・・。
誰かのペットだったらナイショにしておいた方がいいですよね。

こんばんは、ウチは横浜市ですが、
それぐらいの蜘蛛しょっちゅう出ますよ。

外から入って来るようです。
小さい蜘蛛が育って、という事もあるようです。

でも、ウチは小さいのは殺さずに見逃しています。
何故なら、代わりに他の虫(ゴキブリなど)を
食べ殺してくれるからです。

そうは言っても大きいのは怖いですよね?
バルサンをしても外から入ると思うので、意味無いと思う。
めったに出ないので何もしなくても大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:あっこ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
うちもクモは殺さずに過ごしてきました。
今日のはあまりにも大きかったのでパニくってしまいました・・・。
えさになる他の虫をやっつけるためにバルサンしようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る