すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

選挙が始まりました。
あなたのお勤めの会社では特定の人を応援していますか。
社内にポスターを張ったり、演説会に行ったり親せきなどにも票を依頼したりするんでしょうか。
私の会社は選挙関係の運動は禁止されていますので、すごく気が楽です。

回答してくれたみんなへのお礼

以前勤めていた会社が熱心でしたが、その人が総理にもなりましたが景気には関係ありませんでした。
今の会社はのちに総理になった人のおかげで助かった部分はあるとのことですが、負担が相当大きく子や孫まで影響を与えると、その時の社長が禁止してくれたおかげで助かっています。
回答いただきありがとうございました。

建設系の会社ですので
色々と利権があるのでしょうね。
会社内にはポスターとか演説会に行かされています。
今の椅子に座り続けたくて必死みたいですね。

正直 うんざりですので 蹴落としてやります。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うちの会社でも禁止です。
頼まれたりしないので、
ラクですね。
学生の時はバイト先の社長が
応援している党をすすめて
うっとうしかったです。

• 回答者:選子 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

していません。

政治や選挙の話題自体が、ないですね。

個人の自由って感じです。

• 回答者:あ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの会社では、特に応援している政党などはありません。

選挙のこと自体、話題に上りません。みんな淡々と仕事をしています。

• 回答者:りんご (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

してます。
組合上げて・・・
アホらしいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの会社は特定の人を応援してはいません。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の勤めている会社では特定の人の応援は行っていません。

この回答の満足度

会社は特に応援していませんが、労働組合が民主党を応援しています。
特に強制されていません。

• 回答者:mobi (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういうものは一切有りません。
選挙は自由に個人個人で投票できます。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

自民党を応援させられています。
名簿提出はもちろん、決起集会も絶対参加です。
無給で野外の炎天下は耐えられません。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

特に応援している人はいません。
私も気が楽です。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

全然していません。

取引先は、ポスターなど貼っていますね。

この回答の満足度

勤めている会社では、社長が某政党議員さんと個人的に親交があるため、会社の外壁にその議員さんの顔写真のポスターが貼っております。
しかし、幸いにも社員には誰に投票するか個人の自由にさせているので、強制的な投票の依頼もなく、演説会に行くことはありません。
また、会社にその議員さんが挨拶に来ることもないので、個人的には気が楽で良いですね。
ただ、会社の前にスーパーがあるので、買い物客相手に各政党の候補議員が挨拶にやって来て、会社の前に選挙カーを停車したままにするので、仕事の外回りで車を出したくても、すぐに出せない状況で、しかも停車した選挙カーのスピーカーから大音量でよろしくお願いします。と流れて、非常に迷惑しております。
この選挙期間は本当鬱陶しくて、早く選挙が終わってほしいものです。

• 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

前の前勤めていた会社では、20年くらい前、社長の息子が立候補するというので、該当小選挙区の社員が選挙活動に動員されたという話を聞きました。しかし、他の地方までは応援や投票依頼などの被害が及ばなかったです。

今はよくわかりません。(元)社長の息子は××党のお偉いさんになってしまいましたから。会社ぐるみで特定候補者の選挙活動に関ったと社員から選管に告発でもあろうものなら憲法違反です。党のお偉いさんになったらそんな行為などできないでしょう。

ちなみに、最近私をリストラしてくれた前の会社は、選挙活動は就業規則で禁止されていたので、そんな心配はありませんでした。

• 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

いつも某党の候補者が社内の会議に挨拶に来ます。
興味がないのでぼーっと聞いているだけですが。

• 回答者:組合解体 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

特に会社では応援等はしている人はいないです。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る