すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

医療機関に対して、何度も不快に思ったり、信頼がおけなかったり、ミスを繰り返したりすることで一言申したいと思っています。
自分が思った事を伝えたいのと、他の人にも同じ思いをして欲しくないし、その医療機関の信用にも関わると思ってのことですが、間違っているでしょうか?

• 質問者:クレーマー?
  • 質問日時:2009-08-21 08:43:56
  • 0

並び替え:

間違ってないです。きちんと意思表示するべきです。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に医療ミスは人命にかかわりますので、クレームは必要です。
クレームがあることにより、その対策の立案・実施を余儀なくされます。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違ってません。申して下さいここで。

• 回答者:、k (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

正しいことです。大きな医療ミスにつながることもありますから、きちんと
意見するべきでしょう。
問題のある医療機関も過去ありましたからね。

とかく上から目線の医療機関、言いたいことを我慢しないといけない患者、日本での医者と患者の関係にも問題を感じています。

• 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

間違ってないです。
すごく正しいです。

私も同じように思うことがあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

老婆心ですが、、、

普通に抗議しても間違いなくもみ消されます。

本気でやるのならば弁護士を通じて監督機関に抗議しましょう。

極近い親類が医師をやっているのですが、そういっていました。

追記
あと、医療機関は悪い口コミを嫌います。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

間違っていません医療ミスは取り返しが付きません他の人の為にも言う事は言って下さい

• 回答者:q (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

間違っていません。

もし重大な医療ミスにつながれば人命にかかわります。

信用第一の業界だと思います。

• 回答者:z (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

間違っていないと思うんですが、言い方って難しいですよね。
ただのクレームに聞こえたら、伝えたいことも伝わらないと思うし・・・。
でも、医療機関でミスは絶対に許されないので、その点はキチンと言った方が
いいと思います。
改善されることを願っています。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

間違っていないと思います。

以前主人のかかっていた病院に対し、余りにも対応がひどくクレームを申し立てたことがありました。そこは専門医で市内でも結構有名なところでしたが、何度か目に余ることが繰り返されると、病院医療そのものに対する不信感が強くなってしまうのは当然のことだと思います。。

もちろん病院側は誤ってはきましたが、そことはそれから半年くらいでやめ、現在は別のところに通院し、かえって以前より体調がすこぶるいいようで、家族としても安心しています。

自分は主人だけでなく、今は亡くなりましたが義母も病院との付き合いがあったため、なおさら、病院の対応にたいして、過敏に反応してしまったのかも知れません。

患者は、病院に対し、命を預け、全面的に信頼するしかないのに、少しでもその信用できないことが続くと、不安になってくるのは当然だと思います。
間違っていることは、その時に番うと言う人が少なくなり、その間違いを指摘するほうがおかしいと思われるような、社会自体間違っているし、誰かがいやな思いをしても訴えることが大切だと思います。頑張りましょう・・・!

• 回答者:きたのくにから (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

考えは間違ってないと思います。
病院をたくさん選べる場所に住んでおられるのですね、いいな。
うちは田舎でそうそう病院を変えることもできないので
不満に思うことがあっても言えません。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

間違ってはいませんが、それですぐに今後改善するかどうかは別の話しです。
なので、患者側も見極める目をきちんと持って、WEBサイトの口コミなども参考にするなどの選択眼をもつことでしょうね。
クレーマーと言われようが言いたいことはいって、後は別の病院に行くと言うのがげんじつですね。

• 回答者:watto (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

間違っていないと思います。はっきりと伝えていいと思います。そのうえで、納得できなかったら、病院をかえる方が今後スムーズに運ぶと思います。

医療機関にはいろんなスタッフがいます、事務方、看護師、医師、薬剤師、ソーシャルワーカー・・・・ソーシャルワーカーの人に伝えるのが一番いいと思います。
たらいまわしにされるとまたムカムカが増えますので、その病院の全体像が見えてるような人に話すと一度ですむと思います。以前、「これはどうしてですか?」という単純な質問をしたのに、看護師にしたら、薬剤師へまわされ、薬剤師から医師に回され・・・はじめから医者に聞けばよかったって事がありました。そのつど同じ事を何度も何度もくりかえし言うのにほとほと疲れちゃいました。
自分だけでなく、他の人が嫌な思いをしないために!ってのがすごいですね。がんばって思いを伝えてください。クレーマーじゃないです。

• 回答者:対応次第 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

不快に感じた内容やレベルの問題もあるでしょうけど・・・

国公立病院、医療法人、個人の開業医と医療機関によっても違うでしょう。
公立病院なら、相談室などクレームを受け付ける窓口もあります。

開業医なら、伝えて改善されなければ・・・病院を変えるのは当然でしょうけど。
他の人にも同じ思いをしてもらいたくないなら・・・
保健所や他の健康関係の役所、医師会などに相談してみてはいかがですか?

口コミサイトは目安にはしますが、悪い口コミはサイト管理者によって削除されてりもしますがら選ぶときに見るくらいですね。

この回答の満足度

申し立てる行為を間違いとは誰も言わないでしょう。むしろ
たいていの医療機関、とくに総合病院クラスであれば
患者が苦情を申し立てる権利の明示とその方法を必ず示し、苦情対応の
システムを持っています(それが無い病院であれば、いくら苦情しても
変わることはありませんから受診しないことをお勧めします)。
あくまで冷静に、自分が言いたいことは何かを整理して
相手にきちんと伝えることが申し立てを効果的にする一番の要素です。
不快感といった主観的な要素がある内容でも主張に理があれば
改善策を病院は取り入れます。具体的なミスはなおのことです。
そうなれば、病院の信頼や社会正義のレベルの問題は口に出すまでも無いことです。
よく見る「クレーマー」は、弱い主張を社会正義で粉飾し、似非同和の如く
互いに否定しようの無い一般論を恣意に個人的利益にしようとします。
あなたが何をされ、どう感じたか、それ以上でもそれ以下でもない正直なところを
飾り無く主張することがもっとも互いのためになることだと思います。
なお、放っておかれるのが嫌(不安)なら、回答期限と担当者を
確実に聞いておきましょう。

• 回答者:鎌鼬 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

不快に思うなら、病院を変えたらいいと思いますが。
皆がそう思っているなら、病院の情報は結構口コミで広がっているものですので
皆知ってると思います。
ただ、医者との相性とかもあって、あなたには合わない(信頼、不快の部分)だけかも。
ミスについてはあってはいけないことです。

どんな人、機関に訴えるのでしょうか?
病院の苦情を受け付けてくれるところってあんまり聞いたことがないので・・・
ネットで病院の口コミサイトもありますが
こっちの方が信頼できないですね、私は。

• 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

全然間違っていないです
医療機関ですと一つ間違えばクランケの命に関る重大事です
問題があってから日が経つほど有耶無耶になりますので早目に県の医師会などを通じて意見する方がいいでしょう

そもそもクレームという語句は正当な請求を取り付けるという意味で不当な文句をいう意味ではありません
正当なクレームというものはサービス改善に役立ち相手先はむしろ意見を寄せられて有難いと思うべきなのです
それがここにきて意見された側にとって「ウザイ」と思った人を黙らせるためのマジカルワードとして平気でクレーマー呼ばわりする傾向が見受けられまことに嘆かわしい限りです

• 回答者:_ (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

医療機関で、ミスの繰り返しは特に困りますよね。命を預かるところで・・・。

私なら、程度問題もあると思いますが、クレームを伝えて、医療機関を変えます。

それと、評判を聞いてみるかな。

• 回答者:imo (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る