すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

台湾の台風災害に日本から支援部隊が向かうようですが、正式な国家でないような国に支援に行くことをどう思われますか。
本来は、中国からの要請があって初めて支援を行うべきだと思いませんか。

  • 質問者:MS
  • 質問日時:2009-08-22 19:23:30
  • 0

MSさんの考え方に従うと、
台湾は中国(中華人民共和国)の一部か?
という問題に直結してしまうかもせれませんね。

そのように考えると、日本は中国の要請なしに
台湾を支援することはおかしい。という事になるでしょうね。

しかしながら、台湾を正式な国でないとは言い過ぎではないでしょうか?
実際のところ中華民国政府が台湾を統治しており、
中国・台湾間で、平和的に人や物も行き来しています。
最初の問題は、グレーな答しかないという事になると思います。

災害に対する緊急の援助ですから、
一方の政府に遠慮して支援をためらうより、
とりあえず被災地に、人員・資材を派遣するという日本政府の判断を、
私としては支持します。

  • 回答者:人道支援? (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

以前の台湾の大地震の時にも災害救助に自衛隊を派遣して、大変感謝されています。
台湾が中国の一部だなんて思っているのは、「葛もち」さんやあなたのような化石サヨクとクソマスゴミの人間くらいなもんです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国に要請がなくても中国を通す事はないと思います。
台湾は正式な国家と言っていいくらいです。
支援に行く事はわが国も助けてもらえる事でいいことだと思っています

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国から要請は来ません、台湾と日本は第二次大戦後から、持ちつもたれつの関係で、日本もずいぶんお世話になってます。正式国交はありませんが、今でもよい関係を保っており、また、米国も台湾へ援助を行ってます。あくまでも、人道上の立場で援助をする限り、中国に遠慮することはありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然、中国の承諾を得ているものと思われます。
たとえ人道援助でも当局側の同意なしには入れません。
阪神・淡路の地震のときに、スイスから救助犬とそのパートナーの援助申し入れが
ありましたが、日本はこれを検疫を理由に断っています。
許可なく入れば敵対行為とみなされます。

外務省サイトの「台湾における台風8号による災害に対する緊急援助」についての
プレリリースに担当部署の明記がありますが、
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/21/8/1194906_1104.html
国際協力局・緊急・人道支援課と
アジア大洋州局・中国・モンゴル課となっています。

アジア大洋州局・中国・モンゴル課の業務内容をみれば
「中国、モンゴルに関する外交政策」となっています。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/honsho/sosiki/asia.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

台湾を正式な国家でないと切り捨てるのはいささか乱暴な意見である気がします。
はっきり言って台湾は中国ではありません。別の「国」です。

それと別の方も書いていたとおり、人道支援に中国も台湾も関係ありません。
どちらで災害が起きようが、日本政府が支援するのは賛成です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

台湾は中国共産党の支配下にありません。
中国は自国の領土だと言い張っていますが明らかに独立国家です。
当然中国の要請は必要ありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然です、むしろ遅すぎたくらいです。
台湾は親日的な”国”です。
人道的援助ですから、中国に遠慮しなくてもいいのではないかな。

  • 回答者:おやじ (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人道的な問題に、国家がどうという問題は関係ねえ

中国からの要請なんてありえねえ

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人道的な問題に、国家がどうという問題は関係ありません。
なぜ、中国の主権の及ばない地域に中国の了解を取らねばならないのでしょうか?
そもそも中国と台湾は別の国家であり、日本は国際関係としては形式上認めていないだけで、中国とは別の国家として実質認識し、貿易等を行っています。
むしろ、台湾を正式に国家として認めるべきです。国連の常任理事国も、本来は台湾なのですから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

台湾がいつシナに併合されたんですか?正式な国家とはどういう定義ですか?
災害に遭われて困っている親日の方の多い所に、人道支援することはあたりまえだと思いますが、何が気に入らないの?

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

思いません。

人を助けるのに、国家だとか政府だとか、考える必要あるんですか?

苦しい人を助けるのに、ごちゃごちゃ言ったり考えたり

する必要ないと思います。

人間としての自然な感情に従うべきだと思います。

  • 回答者:c (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

台湾は中国の一部とは思われたくないんじゃないでしょうか?
中国と一緒だと考えない方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

台風や地震での被害は戦争の被害とは違います。

いろいろな設備を持っている日本。
沖縄との国境を考えると近隣国ですよね。

MSさんか、中国からの要請の後の派遣を気にする理由はなんでしょうか?

災害救済は速さが必要ではないですか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人道的派遣に国境はありません
これが戦争や紛争ならともかく、災害派遣なら、中華人民共和国も中華民国も関係ありません
同じ地球に住む人たちからね
困った時には助け合う、これが本来の姿ではないでしょうか
それが証拠に阪神大震災の時には他国の人たちに日本人も助けられました
それを考えたら、中国だとか台湾だとか言っている暇はありません
たかが紙切れに過ぎない地図上の国境など関係ないです
宇宙から見た地球に国境はありません

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良いんじゃない、台湾が喜んで受け入れるなら。台湾の方は、中共の一部だとは思っていないだろうし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人道支援なので、関係ないでしょう。
それに台湾は、国連には加盟してませんが実質的には独立国家です。

中国政府の許可は必要ないと思うし、人道支援なのだから正式な国家であるか無いかは関係ないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国は要請しないんじゃないですか。
また、中国政府は否定しますが、台湾は実質的には独立国家でしょう。
そして、やはり人道的な支援ですので、政治的な要素はあまり関係なく援助・支援がなされるべきだと思いますね。

  • 回答者:むむっ (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応、中華民国です。
政府も、総統もいます。
ただ、中国は自分の国の一部だと、チベット然り、モンゴル然り、侵略地域での自治を表向き認めて色々とやってる関係上、台湾の国の車等は台湾省としてますが、独立国家です。
人道支援に対して、正式な国/国で無いは関係無しだと思います。
特に、一番近くて、貿易/産業も非常に密接な国です。
要請が無くても、打診をして此方から出向く、それが支援です。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人道支援ですからそういうことは関係ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

台湾は独立国家で中国は関係ありません。
人道支援はいいことです。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る