すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

サイトがリニューアルされました。
とくネタなる機能がついたようですが、今のところガセネタが多いのは、仕方が無いにしても
4月に実施したユーザーアンケートの結果が、今回のリニューアルには全く反映されませんでした。
http://sooda.jp/blog/4%E6%9C%88%E3%81%AB%E5%AE%9F%E6%96%BD%E3%81%97%E3%81%9F%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

今回のリニューアルについての率直な感想をお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-23 18:17:14
  • 2

並び替え:

アンケートは、全く反映されていませんね。
その上、無駄な「とくネタ」の追加で、
重たくなるしトラブルも起こっています。

また、訳のわからん新人さんが増えています。
少し様子見をしようと思います。

• 回答者:あい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

あんまり意味がないような気がします。

• 回答者:あきら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

・サーバ負担増によるメンテナンスの多発
・ユーザーの意見が反映されない
・情報の質の低下(ポイント稼ぎの為だけの投稿?)
う〜ん、アメブロのコメントでも同じような論争が起こってますよね。
どっちもほとんど改善されていないって点も・・・

特にポイントがアメGに換金出来る点で、
「何でも良いからとにかくネタを・・・」になる気もします。

あと、リクエスチョンについては、
http://ameblo.jp/staff/entry-10324862883.html
で、Soodaへの引越を誘引していますので、
しばらく、リクエスチョンの質の低いネタ(全てとは言いませんが)が
アップされ続けるでしょう。

サービス自体は良いので、優良投稿者が分かる仕組みがあれば良いんですけどね。

• 回答者:通りすがりの人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

全然、〝とく"でも心が豊かになるでもなく…ただ騒がしいだけだと思います。
ページも見難いし、利用価値がありません!

ユーザープロック数を増やすとか回答履歴の戻るクリックで始めに戻らなくするとか
そっちの方をして欲しかったです。
ただひとつ良かったのは〝お気に入り"機能だけですね。

• 回答者:とんぼ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

上位者のネタがしょぼすぎです。ここは低所得者が多いのですね。早くも企画倒れ?

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

とくネタは使えないと思います。
こんなくだらないことするくらいなら他にもっとすることあるでしょう・・・と思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何の役にも立たない情報しか集まるわけがありません。とくネタというのは、数百円では提供できないからとくネタなのです。

最初だけ覗きましたが全くコピーなどで貼られたような内容もあり.これなら
業者間系も入るだろうな~と思うのが感想で.私は利用はしていないです。

それよりもブロック機能の人数を増やしてほしいです

• 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地雷はポイント調整の為にあるのかもしれません。ブロック数を増やさないのはその証です。

使いたくなる要素ってまったくないと思います。
かえって使いにくいというか。。。
とくネタも本当に役に立つ情報があるのかどうか。。といったところ。

もう少しユーザーの意見を入れましょうと誰も提案しなかったのかなあと、改めて驚きました。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ユーザーなど馬鹿扱いです。Q&Aサイトなのに、スタッフに問合せをしても、返ってくるのは数行の意味不明なコピペです。
私のように、このような内容の質問をすれば目を付けられて退会です。

全く使っていません。○○さんが、貴方の読者になる事を・・・・。承認される場合、承認のクリックとありました。承認の仕方もわかりません。55歳のおっさんに、難しい事やらせるな。と云った感じです。

===補足===
事務局へ質問メール入れましたが、回答なしです。そのくせ、たった今、回答として成立していないと、お尻ペンペンありました。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

事務局に抗議すべきです。ここは、50,60代の会員が多いのです。人を馬鹿にしています。

===補足===

汚名挽回のチャンスです。電話を入れてみて、無視されたら直接本社に突入すべきです。

とくネタ、明らかに削除した方がいいような内容まであるので
正直良いとは思えません。
読むのを辞めてしまいました。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

青少年に悪い影響を与えないか心配です。怖いです。

今回のリニューアルの内容には残念です。
アンケートでの要望は、ほぼ無視された形ですね。
国民が何を言っても意見を聞き入れない、どこかの国の非民主政治のようです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

北朝鮮です。

まったく使っていません。使い方もわかりません(読んでいない)。

アンケートとかけ離れたことするのであれば、アンケートなんてしなければいいのに・・・と思います。

===補足===
評価ありがとうございます。

まったく、そのとおりですね。
ユーザーと運営の距離が離れています・・・別にユーザーの言うとおりに何でもしろというわけではないのですが、我々が何を求めているのかを理解して欲しいです。

• 回答者:ユイ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

あれだけ時間を取らせてアンケートをしておいて、統計結果も公開せず、一切反映しない、これほど会員を馬鹿にした話はありません。

===補足===

動作が重いことを放置して、さらに重くなる要因を追加するサイト運営者の気が知れません。ADSLの会員は、ほとんど利用しないと思います。

ユーザーアンケートの結果が、今回のリニューアルには全く反映されないリニューアルなんて意味ないと思います。

とくネタ、あまり活用できそうにありません。不要だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ガセネタの宝庫です。麻薬関係や青少年犯罪ネタが出て来る危険性を担保している気配はありません。例によって、会員による通報をあてにした一種の責任逃れです。下手をするとこちらに累が及ぶ危険性もあります。迷惑なだけです。

ブロック「の数だけはせめて増やしてほしかったよーー

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

地雷に不利になることをするはずも無いのです。地雷は、運営にとって有利ですから。

う~ん、いまのところよく分からないのですが、一週間のベスト100に入ると100ポイント
(2倍キャンペーンでは200ポイント)ですので、5個くらい投稿して皆入ると1000ポイント
それが4週続くとなると4000ポイントですので、ネタがあれば結構ポイントは稼げるかも
しれません。
あと、お気に入りができたのは良かったです。
コテハンオンリーなのがちょっと抵抗がありますけど、それに拘らない方はいいと思います。
ただサーバーダウンで長時間メンテナンスは勘弁して欲しいですし、役に立つボタンの
馴れ合い押し合い、コメントが投稿者自体のもカウントされることなど、まだ問題はあり
そうです。でも投稿時間が何時間前の表示でなくダイレクト表示なのは評価できます。

• 回答者:@ポインター (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

4000ポイントで400円です。400円の情報が、役に立つとも思えません。

ほとんどユーザーの意見は取り入れていません。逆に重くなるなどで、ガッカリです。得ネタですが、もちろん最初なので、まだわかりませんが、期待できないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

別のサイトでやって欲しいです。かえって質問も解答も減ってしまいました。僅かなポイントのために有益な情報など提供されるはずも無いのです。申し訳ないですが、ガセネタばかりです。

私はサイトが重くなって使いづらくなったと思っています。
デザインとか機能などは必要なければ使わなければそれでいいんですが
ユーザーアンケートはサイト側にとっては都合の悪いことが多かったのでは?
だからあまり今回反映されずのリニューアルになったのでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

当り障りの無いものだけを抜き出して発表しておいて、何一つ実行しないなんて酷いです。
会員を馬鹿にしているとしか思えません。

正直 とくネタなんて必要ないです。
初日に何度か見て以降 くだらなすぎて一度も開いていません。
それよりも ユーザーアンケートは何のためにやったのでしょうか。

一応 我々はユーザーを気にしていますよ。
って口だけのポーズです。
今回のリニューアル ユーザー無視のリニューアルですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ここに問合せをして、スタッフから解答を貰った事がありますが、とても酷いものです。
何度も問合せをしていた友人は、理由も無く退会にさせられました。そういう連中ですから、私たちの都合など一切無視です。

確かに自分の回答した質問や見たい補足コメントに一発で飛べる機能は今回も見送られましたね。
あると大変便利ですが、技術的に難しいのかな・・・・
ちなみに私は「質問一覧で評価が既に1個でもつけられていたらわかるようにして欲しい」と要望を出したのですが、反映される気配はまったくありません・・・・
とくネタは、コピペ多すぎて早晩行き詰まると思います。
コンテンツ作ってもいいんだけど、ソーダと完全に切り離して別サイトで勝手にやってほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ブロック数を増やしてほしいという一番の要望が、完全に無視されています。発表すらされませんでした。会員に時間をかけて解答させたものの統計結果すら、発表しない運営姿勢は、常識外です。

この質問の右上に、赤色の【お気に入り】ボタンがあるので、
『全く反映されていない』という訳ではないのかな?
今のところ、お気に入りを登録していないので、確認できないのですが…。
※赤色ボタンは、以前からありましたか?

●とくネタについて
とくネタについては、お試し目的で、2件投稿しましたが、
僅か1時間半後に確認すると、大量連投の質問者によって、
9ページ先に埋もれていました。
投稿数に縛りを付けないと、有益情報も簡単に埋もれてしまいます。
私でも、9ページ先は確認しないかも…。

・とくネタ投稿者は、コピペの温床・不確定情報・禁止事項無視が多い気がします。
・とくネタとSooda!のユーザ層は、何だか異なっている気がします。
・とくネタの編集機能(何度でも訂正可能)や閲覧者の人数が確認できるのは、
 Sooda!(Q&A)に欲しい機能です。
・お気に入り登録は可能です。

●PC的には…
とくネタが増えた分、Sooda!が重くなったのも事実です。

• 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

自分の質問までお気に入りに入ってしまいますねw
動作も負担がかかって、ログアウトしたり、重すぎです。
リクエスチョンからの若い会員が参入しているようです。
利用者にとって歓迎すべきものとも思えません。

以前より悪くなりました。

とくネタなんて機能、まったく不要です。

どっかから他サイトのパクりばっかり投稿されているように思えます。

意味あるんでしょうか?

• 回答者:z (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ガセネタばかりです。リクエスチョンからの難民が数千人ほどやってきているようです。
これからは、もっと酷いサイトになると思います。

重くなった点が使いづらいと思います。
自分の使わない機能は、使わなければよいのですが、そのために重くなっては使いづらいのです。

• 回答者:あなたはあなたでいいのだ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

くだらないリニューアルより、サイトの使い勝手を改善するのが先だと思うのですが、所詮商売目的のサイトですから、会員の意向などどうでもいいのでしょう。

ぜんぜん会員の希望を聞いていない、取り入れていないと思います。
むしろ逆座標に向っているような・・・。
そのユーザーアンケートの結果も、事務局に都合のいい無難なものをリストアップしているだけだと思うのに、それすら改善されていませんからね・・・。

• 回答者:とくめい (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

随分とたくさんの要望を無視しているように思えてなりません。一体何のためのアンケートだったのでしょう。ここまでユーザーを馬鹿にしたサイトも珍しいと思いますが、会社が会社ですから、期待しないほうが良いようですね。

ちょっと使いにくくなりました
また慣れた頃にはリニューアルしちゃうのかな?と思います
おばちゃんは付いて行くのが大変だし、アンケートの結果は何だったんだろうと思います
どこにはんえいされているのかちょっと分からないです

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ブロック数を増やせとか、色々な要望があったはずでしたが、全て却下です。所詮商売ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る