すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

足の裏が象の皮みたいになっています。どうしたらいいでしょうか?皮膚科に行けばいいのでしょうか。
ときどきいらいらして手でむいちゃいますがそれも悪いのでしょうか?

  • 質問者:じき
  • 質問日時:2009-08-23 19:35:14
  • 0

並び替え:

もしかしたらですよ?水虫の可能性もあります。足の裏やかかとがかさかさになるやつもあるんです。もし水虫ならですよ、手にもうつってしまって手水虫ってことにもなりかねないので、やめたほうがいいと思います。
そうじゃないにしろ、一度めんどくさいですが皮膚科に行ったほうがいいと思います。
安心しますし。

この回答の満足度
  

足の裏の皮膚が硬くなってしまったのは.軽石で擦った後に足用のクリームを付けて
靴下を履き寝るとつるつるになっていきますよ。
毎日塗ってマッサージしておくといいです。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

自分でやらずに皮膚科にいったほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

中々治らないのでしたら、
やはり病院に行って診察してもらったほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず皮膚科で診て貰った方がよいと思います

  • 回答者:q (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず皮膚科で診て貰った方がよいと思います

  • 回答者:q (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

剥かない方がよいです。
皮膚科に行くのが安心でよいと思います。
直さないと癖になるので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

足の爪はなんとも無いですか、もし爪が分厚くなっていたりにごっていたら、白癬菌に犯されている可能性があります。
角質増殖型はしつこいですね。
病院へ行ったら、すぐにみてもらえて結果が分かります。

  • 回答者:ひび割れた鏡餅 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  

足の皮が硬くなったということでしょうか?
むけるような状態になったって事でしょうか?

水虫などの白癬菌(はくせんきん)の影響の可能性が高いので、皮膚科などで診察してもらう方が早くて安心できると思いますけど。
診断によって処方される薬も変わってくるので、自己判断は危険だと思います。

この回答の満足度
  

病院に行く前に自分で何とかしたいと思っているのなら
シャワーキャップありますよね、
足の裏に寝る前にクリームを塗って、それをかぶせて寝ると
翌朝いい感じになります。

受診なら皮膚科です。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

何かの菌が悪さをしている可能性がないともいえません。

何事もないのが一番だと思いますが、確認のあめにも、一度、皮膚科を受診することをおすすめします。

この回答の満足度
  

素足で歩くと足の裏の脂が無くなっちゃって皮が厚くなって、ぞうさんの足裏みたくなりますね
少なくとも私の場合ですが・・・・・
必ず、靴下をはく、保湿剤を塗る、足の裏がざらざらになっていたら、軽石でこするっていう事ですが、軽石で軽くこするのはお風呂に入った時にするといいです
その後に保湿剤をぬります
保湿剤は皮膚科で貰えます
ジェネリックの保湿剤もあるので、金額は安いですよ
クリームタイプとローションタイプがあり、好きな方を選べるし、ジェネリックにして下さいと言うと二つ返事で処方箋を書いてもらえます
医者に行くのが嫌だと言う事であれば、市販のハンドクリームを塗ってもいいです
別に注射するとか、そんなのはなくて、問診と足の裏をみせておしまいの2~3分で終わる診察です
保湿剤は極端な話手につけてもいいし、ひげそり後のローション代わりにも使えますよ
本当はそういう使い方をする訳じゃないかもしれませんが・・・・・・
あんまりマメに来れないから、たくさんちょーだいと言って、1~2ヶ月分位ごそっと処方して貰う事も可能です
父は最高で半年分貰って来た事があります
まあ魚の目とかタコの可能性もありますので、1度行ってみてください
痛い時には急いで行った方がいいですけど、痛くない時には冬になる前に暇を見ていけばいいですね
冬になると足の裏も乾燥して、余計ひどくなる事もありますからね

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  

タコ、魚の目などでしょうか?、僕も、足のうらの角質部分が、厚くなり
歩くと痛くなったので、皮膚科に行ったら、先生がかみそりで、
上手に削ってくれました。
僕は、ひとりものなので、足の裏を削るのはできないです。
いろいろ角質を削るアイテムや、やわらかくするクスりも売ってます
が、病院へいくのがいいです。
病院は、処置料金かかりますけど・・・・(保険適用されます)。

  • 回答者:キヨトくん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る