すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

最近NTTのBフレッツに入ったこともあり、「ひかりTV」にも加入しようかと検討してます。ただ、テレビが液晶テレビなので視聴に耐えられる画像のよさなのかどうかを教えてください。

また、Bフレッツで特別に出来ることがあれば、あわせて教えてください。せっかくBフレッツにしたのに、これまでのADSL以上に出来ることが、「ひかり電話」以外にあまり無いような気がしてます。

よろしくお願いいたします。

• 質問者:ぢゅんりん
  • 質問日時:2008-06-29 10:27:55
  • 0

BB Watchの記事には
「配信形式はH.264がHD/SDの2種類で、このほかMPEG-2のSD配信も提供。ビットレートはH.264のHDが約8Mbps、H.264のSD が約3.7Mbps。MPEG-2は4th MEDIAに準じ、高画質モードが約4.2Mbps、標準画質モードが約2.5Mbps。 」と表記があります。
wikipediaでは、
「地上デジタル放送は、MPEG-4 AVCのTS(配信ビットレート約14Mbps/データ放送含む)で配信」と表記があります。

BSデジタルについては分かりませんが
少なくとも地デジに関しては普通にアンテナを付けた状況と比較しても同等と想定できる数字です。
他のスカパー系については、アンテナ視聴よりも若干落ちる数字だと思います。
#MPEG2のSD配信・標準画質モードは、きつい気がします。

数字上の話だとこのような具合です。

液晶テレビで耐えうるかどうかは
個人差があるので何とも言えませんが
今見ているDVDのクオリティを視聴に耐えうると感じているなら
それほど問題ないと思います。

• 回答者:マックル (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
あいまいな感覚論の質問となってしまったのですが、感覚ではなく数値で示して頂きましてありがとうございます。
検討の大きな材料になりました。

あまりまわりに使っている人がいないので、非常に心配でした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る