すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

歯医者に知覚過敏と診断され、治療法は無い!!と言われてしまいました。シュミテクト以外に何か軽減される物や方法は無いでしょうか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-23 23:57:59
  • 0

歯科医院でアルバイトをしている者です。
知覚過敏は、歯が削れてエナメル質がなくなったところや、歯茎がやせたりして本来歯茎に隠れていた少し柔らかい部分が沁みるもので、治療にはその部分を埋めたり、サホライド(フッ化ジアンミン銀)という薬を塗って沁みないよう治療します。
その歯医者で治療が出来ないといわれたのなら、別の歯医者に行って治療してもらった方が良いと思いますよ。
歯磨き粉をつけて長時間磨いていると、研磨剤によって歯茎が下がって沁みやすくなるので、はじめは歯磨き粉なしで磨いて、仕上げに歯磨き粉をつけて磨くといいと先生は言っていました。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

エネメル質が薄くなってる人の場合はちょっとしたことで
すぐ知覚過敏になります。
私もよくなりますが、そうなった時は刺激を避ければするに収まります。

方法は・・
① 冷たい物、熱すぎる物を 食べない
② 研磨剤入りの歯磨き粉をしばらく使わない
  (水歯磨き、ジェルなどを活用)
③ 家庭用のフっ素ジェルを塗る

などです

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前冷たいものがしみるので歯医者に行ったら知覚過敏と言われました。何かを塗り処置して治りましたので他の歯科医を探した方が良いと思います。

• 回答者:ブラッシング (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

知覚過敏に私もなりましたが.それを軽減させられない歯医者さんでしたら
歯医者さんを替えられた方がいいです。

過敏になっている箇所に白いものを塗ってくれます。
そしてそれは固まるタイプのものなので取れないんで.飲み物を飲んでも食べても
痛みはなくなりますよ。
ちょっとそこの歯医者さんはダメだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

知覚過敏に治療法が無いとは、一体どういうお医者さまかと驚きます。

一般的には、知覚過敏になっている歯の周囲には、セメント(歯科用)を盛り、過敏を
防ぐ治療を行います。この方法で、沁みたり過敏になる感覚を防ぐのが常道です。
お医者さまを変えた方がいいのではないでしょうか。

シュミテクトは、沁みる感覚を軽減はしてはくれるでしょうが、根本治癒には至りません。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういう治療を行っている歯医者もありますが(塗り薬、レーザーなど)、
効かない場合もあります。
シュミテクト、駄目なんですか?私は歯医者で手当てもしても無駄でしたが
シュミテクトは効きましたよ(ピンク色のが私は効きました)。
柔らかめのハブラシで一日に何度も何度も、歯茎との境目を優しくシュミテクトで磨くと早くマシになります。
究極は、抜くことですけどね。

• 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る