すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

オークションで落札しました。
出品者から夕方連絡が来て、翌朝入金しました。
銀行のシステムで、入金があったことを知らせるメールと私からの入金をできた旨のメールが相手に送信されました。
数日たっても発送の連絡がないし、商品が届く気配もないので連絡したところ、見落としていましたと返事が来ました。
おかけで、予定がかなりくるってしまいました。

こういう出品者にはどういう評価をしますか?
最初のメールでも自社商品のPRがメインでした。メールもyahooを使っていて、その商品をメインで作っている会社のようです。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-24 16:09:37
  • 0

並び替え:

どちらでもない とつけますね。
悪いとつけると 逆キレしてきそうなので・・どちらでもないで
理由でどういう状況だったかかきます。こまった出品者ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

評価しなくていいんじゃないでしょうか。 良いとつける気にも なれないですし 悪いをつけて 後から もめるのも めんどくさいですし。

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応ヤフーの規約では一週間を取引完了の目安にしていますので、それ以内なら許容範囲だと思います。
自分の予定どおりに発送してほしいときは事前に質問欄から確認して入札すべきですね。
それをしていたなら悪い評価でいいし、していなかったなら「良い」あたりが妥当だと思いますが、見落とされていたことを加味したら「どちらでもない」あたりでしょうか。
べつに「悪い」でもいいですけど・・・
一応私の評価基準はこんなかんじです。

• 回答者:評価4桁無傷 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分の感じた評価でいいとおもいますよ。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私でしたら評価はしないです。
まかり「悪い」と評価したら.もしかしたら相手も「悪い」を入れたら腹が立ちますから。
何もしないです。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

私なら思った通りの評価をします。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

無視して終わらせます。
へたに文句を書いて、逆襲評価されたらいやなので。

• 回答者:きもしは (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

少なくとも自身に不快感が与えられたと感じるのであれば悪いとつけていいと思います。
私はそうしています。私も子供の誕生日のプレゼントで同じような状況にありましたがまよわず最低ランクを付けましたよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

評価を落とします。

金銭や物品のやり取りが絡む、大切な問題です。

それを「見落としていた」なんて、だらしないにも程がありますね。

そんな人間は信用できません。危険です。

遠慮せず低評価にします。

• 回答者:ヤフー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

yahooオークションの場合そのくらいでは、悪い評価をしないのが普通です。
入金が確認出来なくて、揉めるとかじゃないと「悪い」とは評価しないです。
でも、それは、yahooオークションの普通であるに過ぎないので、質問者が悪い評価をしたければ、すればいいです。具体的にどのような事があったのかもきちんと書いて評価すれば良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

会社だったら、悪意でないにしろ職務怠慢です。
悪い評価をつけます。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

相手が会社でしたら、評価を悪くすると思います。
金銭の絡むことですから、見落としていましたでは
済まされないと思います。
まして、会社なのでしたら余計に気をつけるべきだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

これは腹が立ちますね。
私なら悪い評価にします。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

オークション歴8年です。
個人出品者の場合なら評価は多少甘めにします、少しのミスは目をつぶる場合が多いですが
会社なら、対応が悪ければ低評価でよいと思います。

本来は個人でも、お金を払ってもらっているという意識で対応してほしいのが本音です。自分自身が対応する場合はそういう意識で対応するようにしていますが、考え方の違いは大きいようです。

• 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

出品者が本当に見落としていて、お詫びの言葉があり、今まで悪い評価が無ければ、良いという評価以上は付けますね。但し、今後は見落とされないようにお願いしますと一言コメントを記入します。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

私なら評価低くします。
出品するからには責任があるので、見落としてたとか…ちょっとないと思います。買う方は困りますね。
でも他の方のおっしゃる通り、その後の対応にも左右されるかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

悪い評価が多いかたなら、悪い評価をつけてもいい気がしますが、悪い評価がゼロのかたなら、なんとなく悪いをつけづらいですね。

この回答の満足度

どこのオークションサイトからだかは知りませんが、サイトへ報告し評価を最低ランクにしたらどうでしょうか。
サイトによっては、出品者の信用度みたいに評価を出すサイトもありますので、評価が下がれば、ネットでのオークションは信用が一番なので以後気を付けると思います。

この回答の満足度

人為的ミスは、まあ、あることですよね。
私なら、そのミスに対してどういう対応をしたか、どういう誠意を見せたかという点で評価をしますね。最初のミスをきちんと認めて詫び、丁寧な対応をする出品者であれば、まあ良しとします。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

商品がいものであれば、その分は評価しても出品者の誠意が見られないとかならy半分以下の評価をします。
もちろん評価内容にはどうしてその判定にしたのかきちんと記載します。
ほかの利用者の為にも情報は正しく流した方がいいと思うので。

• 回答者:奈々子 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る