すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 天文・宇宙・天気

質問

終了

フォーマルハート・・・ではなく、「フォーマルハウト」 でした!。これは、どういう特徴があるでしょうか??

  • 質問者:銘  じん
  • 質問日時:2009-08-25 21:46:33
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

なんと、惑星を持っているのですね!
ビックリですvv

南への憧れとして 以前から大好きな星ですが
惑星なんて…
もしかして 生命体も…と想像がふくらんで来ますね。

===補足===
ベストありがとうございましたv
素晴らしい情報を教えていただいた上に
高評価までいただいて 恐縮です。
フォーマルハウトは、一等星とは言え
赤緯が低いので、山や町の明かりでなかなか
見えづらいんですよね。
それだけに見つけたときの嬉しさは格別です♪

  • 回答者:星好き*:・'゜☆。 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

・・・・そうなんですよ!!!

並び替え:

フォーマルハウトはみなみうお座の1等星です。

特徴は、太陽系以外の惑星が可視光で観測されたのは初めてだそうです。
太陽のように光る惑星があり質量が木星の3倍ほどであるわりには、予想以上の明るさであることから、土星のように環をもっている可能性が指摘されているそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フォーマルハウトの特徴は…
・太陽を除けば、地球から見て17番目に明るい星です。
・地球からは、比較的近距離の恒星です。
・誕生してから2億年しか経っていない、大変若い恒星だと考えられています。
・表面温度は8,500ケルビンであり、5,800ケルビンの太陽より高いです。
・質量は太陽の2.3倍、直径はおよそ1.7倍、明るさは15倍です。

以上、Wikipediaより抜粋です。

===補足===
可視光による太陽系外惑星の直接観測としては史上初…
太陽のように、惑星がある。

  • 回答者:あき 子 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

明 子 さん ありがとうございます 私の求めている物が入っていません!
恒星 で、太陽のように、OOがある!他の恒星には 少ない。
補足 確認!

みなみのうお座にあります視等級1.16等の恒星です
アラビア語のファム・アル・フート に由来します
これは「鯨の口」という意味です
フォーマルハウトはみなみのうお座の口にあたる場所に位置しています
h ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%83%88

===補足===
太陽を除けば地球から見て17番目で(アンタレスが暗くなったときは16番目)に
明るい星です
地球からは約25.1光年離れていますが比較的近距離にある恒星です
2008年に惑星が1個確認されています
誕生してから2億年くらいしか経っていない大変若い恒星だと考えられています
(太陽は約46億年)
表面温度は8,500ケルビンであり5,800ケルビンの太陽より高い
質量は太陽の2.3倍で直径はおよそ1.7倍、明るさは15倍
絶対等級は1.74等です
惑星の光度がフォーマルハウトからの距離の割りに明るい為に土星のような
環によって増光している可能性があります

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どういう特徴があるでしょうか??・・・・というのが、「質問の趣旨」なのですが???
補足 ありがとうございます
2008年に惑星が1個確認されています ・・・・・これが ピカイチ!!

以下のWikiのページに詳細が書かれてますのでご一読下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/フォーマルハウト

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どういう特徴があるでしょうか??・・・・という質問なのですが?????

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る