すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

障害者用の枠を利用してダイレクトメールを発送したということがありましたが、
このことにより、損害を被ったのは 誰でしょう?

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-08-26 13:56:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろいろ回答を見て、一番 損害を被ったのは それを利用した企業ではないのかと思いました。

郵便事業会社は、割引という制度でやっているので、もともと損はしないはず。
つまり、誰が使おうが関係ないということです。
Aさんだから 損。
Bさんだから 損はしない。
なんて ことは ありえませんからね。

これがニュースになって、利用した会社が 報道され、企業イメージがダウンして
損害を被ったといえるでしょう。

障害者団体は、ちゃんと正規の活動をしているならば、チェックが厳しくなろうが
今までどおり、割引で出せるはずです。

並び替え:

障害者団体だと思います。
会員の方ではなく、支援してくれている人にはつかえないので。

• 回答者:f (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

郵便事業の会社が損しているのでは?
普通に、文章だけを読むと、損害、損失ということですから、
本来とるべき費用をとらずに、安く発送した。
となりますから。
80円を50円でとなれば、30円損しますよね?
そうなると、もう少し利益がでていたはずなのに、となります。

そこから派生して考えるなら、会社が利益をだせば、従業員の給料や福利厚生
また、お客へのサービスが向上しますので、全国民への損害とも考えられます。
もし、この差額分を国などが負担していれば(実際はわかりません)、
国民の税金が使用されていることになり、やはり国民に損害がでます。

===補足===
実情はわかりませんが(経営に携わっているわけではないので・・・)
割引をしても、ぎりぎりラインだったり、マイナスの可能性もありえますよね。
きちんとしていれば、誰も損をしないのではなく、損をしてもいいからまた、利益が少なくてもいいから
何か役に立ちたい、そういう善意からきているのではないでしょうか。

また、割引をしたことにより、本来は正当な額がもらえるはずでそれがもらえないとなると
損しませんか?そういう意味での損で、割引自体損をするかどうかは、一般の人間ですのでわかりません。すみません。それを知るのはほんの一部の人間だけではないでしょうか・・・・。

質問の件では、詐欺行為によるというものですのでそれに対しての回答をさせていただきました。
質問に、障害者割引は普通は損をしているものかどうかと付け加えていらっしゃればまた違った回答ができたかもしれないですね。

大幅割引をしていますので、利益はあっても少ないと思われます。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

障害者割引は、損をするのでしょうか?

結果的には、詐欺行為でしたが、これが 詐欺でなく ちゃんとした障害者割引ならば
損を しないということになるのでしょうか?

真に損害を被ったのは障害者団体ではないでしょうか。
これまで、数少ない運営費で障害者活動をバックアップしてきた
本来の障害者団体までもが同じ目で見られる事が何よりも危惧されます。

===補足===
>障害者団体が、詐欺団体として 扱われますか?
これは、私が言いたかった事とは違います。
少なくも、今回の事件で同制度を利用する場合の審査は厳しくなると思います。
また、既に制度を活用している団体なども審査の見直しを始めとするチェックが
行われる可能性があると言いたかったのです。
でも、質問者さんには、どうやら自分なりの答えをお持ちの様子。
この際、その考えを補足で書いてください。
それに対して、私が感想を述べたいと思いますので評価は終えないで下さい。

• 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

障害者団体が、詐欺団体として 扱われますか?

そんなことは ないでしょう。

たとえ、そういうことがあったとしても、すべてがそうだとは 判断されないはずです。

追記ですが、当然ながら ある程度、考えた上で質問を しています。それで、本当に損害を被るのだろうかと 思い質問しているわけです。そこら辺のことは、わかる人には わかるだろうと思って詳しく書いてないだけですけどね。

郵便事業会社の損害になりますね。

===補足===
通常のDMを送料として払うべき料金を障害者割引として利用したので、
本来なら通常料金が収入になるところを障害者割引にした差額が郵便事業会社の
損害となります。お分かりになりましたでしょうか?

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もともと障害者用として 送ったということですよね?

それで 損害を受けるのでしょうか?

追記
郵便事業会社は、障害者割引で送付したら 損をするということですか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る