すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

いつ頃から地雷さわぎが出てきたのですか?
過去の質問を見返すと去年まではベストが5Pでそれ以外が1Pや全員3Pなんて質問は、いっぱい在り、文句を言う人なんていないどころか、お礼コメントに対して、補足でコメント入れる人もあまりいなかった様に思います。
質問者や回答者がそんな物と思っていたからかもしれません。
ざっくりですが今年の4月頃までは評価3とかでも文句いう人はいなかった様に思うのですが、最近は回答者が悪いにもかかわらず評価3だとクレームやブロックされます。
削除された質問が発端だったかもしれませんが、覚えてる方や、残っている質問番号などがあれば教えてください。

また、去年からのコテハンの方で回答いただける方は地雷に対して考え方はかわりましたか?
今でも見かけるコテハンの方も、昔は低評価がいっぱい付いてるのを見ました。
今に比べると質問に付く回答が少なかったり、一行の冗談回答する人もいた違いは在ると思いますが、昔は何とも思わなかったのでしょうか?

• 質問者:特命リサーチ
  • 質問日時:2009-08-27 03:22:33
  • 2

並び替え:

昔から有ったことはありましたが、とにかく不景気が続いてポイントを稼ぎたい人が増えたからではないでしょうか。ランキンクが出来たことも影響しているかもしれません。
回答に対する評価というよりも、回答してもらったお礼の意味合いが大きくなってきているみたいです。
わざわざ回答しているのだから、御礼は当然、5ポイントつけないなんてセコイという感じになってきているので、4ポイントでも不満というかいやみを言われたことがあります。
おかげで皆トラブルを恐れて5ポイントにしておこうという人が大半で、1ポイントでも少ないと損をした気分になるのでしょう。
不思議なのは、放置の方が平均満足度のポイントがもらえるので、低評価より放置の方がいいといっておきながら、放置にはすごく文句を言う人がいます。そういう人は放置が5ポイントもらえることになったら、放置しても何も言わないのではと思います。

• 回答者:よし (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

というか、以前は評価を付けられてから回答者が補足することはできなかったのです。
でも会員からたくさん要望が出て、昨年末に終了後や評価後にも補足が使えるようになりました。
そのときから、文句レスはけっこうありましたよ。

そして「満足度平均4.8以上の人にはポイント2倍」のイベントがあってから、余計に皆文句を言うようになりました。

ブロックは、されてもいい、こんな回答いらんという相手にしか3以下は付けませんから私は問題ないです。それ以外は、差を付けるとしても4と5にしてます。
自分が回答者の場合も正直3を付けられたらブロックしたいのは山々ですが枠が少ないので我慢しています。

• 回答者:とくめい (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これはですね。春に行われたキャンペーンがきっかけです。
1ヶ月間の平均満足度が4.8以上の方のみ、評価ポイントが2倍もらえるというキャンペーンが突然始まり、そこが転換点です。
それまではみんなそんなに評価は気にしてなかったと思うのですが、平均満足度が4.8といわれたら、もう評価5しか歓迎されなくなるのは当たり前です。
キャンペーンは終わっても、今度は放置質問の回答の評価が、自動的に1ヶ月の平均満足度にもとづいてつくようになったので、常時平均満足度が4以上であることが重要になったわけです。
そういうわけで、今も評価5、最低でも4でないと・・・・という風潮が出来上がったわけです。
これはシステム的に問題があると思うので、システムが変わらない限り評価3以下が歓迎されない状態は続くと思います。

• 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

やはりそんな感じですか
最近は評価3以下を付けたい時は放置しないとブロックされたりして困ります。

思うに、2008年前半までは景況も良く、貯めやすいポイントサイトも数多くありました。
ですが昨年後半よりポイントサイトの改悪が続き、所謂「ポイントサイトでお小遣い稼ぎ」の魅力が大幅減になった事が関係していると思います。
そのため、比較的ポイントが貯めやすいsoodaを重視するようになったのでは?
そのような人(ポイント乞食)にとっては、平均ポイントが下がる1をつける人間は許しがたいものがあり、採点権が自分にないのにもかかわらず噛み付きたくなるのでしょう。

既出回答と似た回答をするのはセンスが無いので、「知りたい事は前の回答者が書いている。なので別の面から回答。」という事を心掛けていますけど、わかって貰えない事が多いですね。推敲してからアップしてるんですけどねえ。

• 回答者:とくめい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます。
他所からの出稼ぎが影響してるのですね。最近は子供が増えて意味分からない質問が目立ちます。

アンケート的な正解のない、意見を聞くだけの質問で、全員1か2ポイントだとか、ランダムに1~5ポイントだとかだと、地雷だと認識される事が多いと思う。昔から有ったけど、それに誰かが「地雷」と言う呼称を付けたのだと思う。最初に「地雷」と呼んだのが誰かは私には分からない。

何か問題の解決策や正解を求める質問に、そこそこの回答や我こそは正解と思い込んでいる回答者は、低いポイントを貰うとクレームを言う場合もあり、気持ちは分からないでもない。この場合、クレームはともかく、ブロックが良いと思う。質問者が回答者の回答もしくは回答者自身を好まないのも自由だが、回答者がその様な質問者と今後関わり合いを持ちたくないと考えるのも自由である。ブロックは、両者のトラブルを避ける為の、最善のツールだと思う。残念な事に、ブロックの数が20(実が21らしい)が上限で、直ぐに使い切ってしまう事になるが。

後、冗談の様な質問や言葉足らずの様な質問には、冗談の様な回答が多くなる事があると思う。実は、私も、時々、冗談回答を楽しんでいる。もちろん、見るだけでなく。この場合、ポイントよりも、拍手の数の方が嬉しかったりする。私の場合だが。

この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます。
ポイントからむと冗談通じない人が多いので困ります。

地雷騒ぎが何時頃からかは、定かではありませんが、低評価を貰った人が、
「この質問で、この評価どう思います?」という質問は、当初から、あったと思います。
評価3でも文句がでるようになったのは、やはり、放置評価がすべて3から回答満足度平均になってからだと私も思います。
前なら、「普通かぁ。」と感じていたのが、「放置なら4になるのに、わざわざ評価3なんて嫌がらせ。」と感じてしまう。
結局、ポイントを重視している人がいる限り、騒ぎはなくならないでしょう。

• 回答者:ずっと会員だけどレベル31 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます。
なんかモノマネ番組の最高で10点、最低でも8点の評価みたいになってしまいました。

「私が使い始めた」という回答もあったみたいなんですが、探っても分かりませんでした。
確か2008/12の少し前からかと思います。
http://sooda.jp/qa/83283
この質問の上から8番目当たりの匿名希望(質問から22時間後)さんが「地雷」と
「爾来」の言葉を使っています。今と使い方(低満足度=評価)とニュアンスがちょっと
違いますよね。相手を傷つけるもの全般を言っているのだと感じました。
(このころ「専業主婦嫌い」さんが大活躍されていました。今も某所で・・・)

「よくばり相談室」の後期2008/7頃?から回答者にもマイルが付くようになったんだと
思いますが、その前は、持ち出しでベストを戴いた方だけが5マイルいただけた物でした。
ただただ、回答すれば(1ポイントでも)戴けるのが有難かったことを思い出しますので
3以下でもそれほど抵抗がなかったように思います。またその頃は「アンケート」が公認
され、評価基準についての議論も多くあったのだと思います。
「アンケートの評価の仕方」と放置は「過去一ヶ月平均満足度をプレゼント」と「満足度
平均にカウントしない」が「3」でもクレームになる原因かもと思います。

コメントに文句を入れることが出始めたのもその頃からで、ブロック機能もそれに対応した
ものと思います。

地雷に対する考え方なんですが、初期の頃は別としましても「同意欲しい系」の回答に
あえて反論すれば、低評価になるのは今も昔も変わりません。
ただ、前記の理由から今ではもう5以外は満足できなくなってきています。あえて言わせて
いただければ、他の方とも比べてみて自分が納得できない評価の付け方は全て爾来にも
感じてしまいます。3以下でもその理由が説明され、納得できれば爾来とは思いません。
(私も最初は1なんて普通でした・・・それが3になりそれから・・・)

質問する以上は「賛否両論」あってこその質問だと考えます。「清濁併せ呑む」大人の
対応をしていきたいと考えています。
ただ、最近入ってこられた方は、この経過がお分かりになっていませんし、完全にポイント
サイトと捉えている方も多いと思いますのでので、もう少し勉強して頂きたいとも思います。

※似たようなコテハンの方が居られますけど・・・イヤッこれはなんでもないです。
 長文失礼しました。

この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます。
最近は閉め切らなければ答えが出ているにもかかわらず回答するハイエナのような人や、5P付けないと回答が極端に減ったり、回答者が鍛えられる環境ではないようです。
>※似たようなコテハンの方が居られますけど・・・
見たことあるコテハンでしたか?全く関係ないと思います。私は毎回違いますので。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る