すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

自分が質問者で、質問の回答になっていない回答があった時、補足や個別コメントで回答のやり直しや削除を促したにもかかわらず、回答が改善されなかったので評価を下げたことがある人にお尋ねします。

1、その後、質問自体を削除されたことがありますか。
2、その時の状況(評価を下げようと思った経緯・削除された経緯など)を教えてください。

今まさにそういう回答をいただいたので、評価を保留にしているところです。
そういった場合に通報されて質問を削除されたということを耳にしました。

私としては真剣に質問し、質問に回答していただきたかったので、詳細に状況を説明し詳細に条件をつけました。
その意図を汲み取っていただけないばかりか、回答にもなっていない回答が何件かありました。
真剣な質問なので、そんなことで通報されて削除されたくありませんし、何より、他の真剣に回答してくださった人に申し訳ないです。

評価を下げるか、放置するか・・・今、悩んでいます。

明らかに回答になっていない(知らない、とか)なら迷わないのですが、無理やり解釈すれば、ほんの一部だけ回答になっていると言えなくもない・・・そんな回答なんです。
「詳細に」教えてって書いているのに、一行回答だったり・・・。
詳細に条件を示したのに、その一部しか条件に当てはまらない方の回答だったり・・・。

• 質問者:吉良
  • 質問日時:2009-08-27 09:01:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださったみなさん、ありがとうございました。
いろいろ参考になりました。

1.ありません。
  ・質問の意味を理解していない、または読んでいないと思われる回答
  ・質問が複数あるのに、一部にしか答えていない回答
  ・既出回答のコピペ、または二重投稿の2つ目
  に対して低評価をしましたが、今のところいずれも削除されていません。

2.補足をお願いして終了までに対応がなかった時点で、評価を下げることに迷いはありませんが、
  評価をつける際に、必ず理由を再度補足に書いています。
  評価後に、回答者から返答があったこともありませんので、納得して頂けたか、気にしていないか、
  こっそり通報されたが削除されなかったか、いずれかだと思います。

後で回答者が見に来たときに納得できるようなきちんとした理由を書いておけば、余程変な人でなければ、通報まではしないと思います。たとえ通報されても、通報数が少なければ即削除とはならないでしょうから、そんなに神経質になることはないと思いますよ。

また、1に挙げた問題回答以外に、最初から質問に答える気がない回答(いきなりけんか腰に罵倒してくるだけ)というのもありましたが、これはさすがに怖いので放置しました。こちらの評価&再補足というアクションに対して、向こうからのリアクションが怖かったので。これも削除されてはいません。
回答の文面から、危険そうだと判断したものは、放置するのも手だと思います。放置は私のポリシーには反するのですが、危険な人に必要以上に関わって他の方にまで迷惑がかかるのは嫌ですから・・・。

• 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

まだsooda歴浅いもんで、かなり心配していたのです。
いろんな人がいるので、私のことどう思われてもいいけど(通報されるのもいいけど)、理不尽な成り行きで質問が削除されるのはカンベン、と思っていました。

並び替え:

1.削除されたことはありません
  回答になっていない場合、他の人が通報したためか回答側が削除されていたことはあります

2.回答になっていない、
  予測での回答で内容が間違っている
  意味のわからない回答
について、補足を促しますが、だいたいこういう回答者は補足のメールを見ていないのか、補足されることはありません。
満足度の設定で、「~と補足をお願いしましたが頂けなかったので」と前置きをしたうえで低評価にします。ただ、補足の連絡はなくても評価が低いことで文句を言ってくる回答者があります。
補足連絡待ちのまま放置で♥4になっていたこともあります。

質問の際 例えば~について、1.~ 2.~ 3.~ というように、知りたい内容のポイントを絞って記入すると、きちんとした回答がしてもらえます。

質問の削除になる場合は、回答者ともめた場合や、他の人から見ても気分を害するような質問や、やり取りがあるためではないでしょうか。他の質問などを見ていると、どうもやり取りがけんかじみたものや、相手をバカにしたような言葉あると削除されているように思います。言葉をソフトに、けれども内容が伝わるようにすれば削除までは至らないのではないかと思いますよ。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

匿名さんの考察、参考になりました。

1、質問自体を削除した事はありません。
2、同じような回答が続いて投稿されたのでおかしいと思い個別コメントで確認してみましたがその後音沙汰がなかったのでひとつ評価を下げたことがあります。

吉良さんとは状況が全く違うので参考にならなくて申し訳ないです。
評価を下げるか、放置するかで悩んでおられるとの事であくまでも自分の考え方に正直であるなら評価を下げるのも痛仕方ないと思いますし、評価を保留にしても自動で評価は付くのであまり深く考えずやり過ごす対応の逃げ道をつくっておくのもある意味必要だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

1 ないです。
○○についてお聞きしているので補足お願いいたします、ぐらいのお礼レスなら削除されるどころか警告メールもきたことないです。
たまに、補足を促すにしても言葉のきつすぎる質問者さんもいますが、そういうのではないんですよね?質問ごと消されたのなら質問内容自体が引っ掛かったのかもしれませんね。通報されてから削除されるまでけっこう長い時間かかりますから。

2 は、なので、そういうので削除経験はありません。
評価を下げる経緯は補足を促しても、質問期間が終わって一週間経って「集まった回答はいかがでしたか?あと24時間で自動評価がつきます」というメールがきてから、仕方なく2ぐらいにするってかんじです。

• 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>たまに、補足を促すにしても言葉のきつすぎる質問者さんもいますが、そういうのではないんですよね?

私が補足を促すときは丁寧な言葉遣いに気をつけているつもりですが、いろんな方がいらっしゃるので、きついと感じる方はいらっしゃるかもしれません。

1)数回ありますよ。
2)あるときは、わざわざお願いして「辛らつな表現」を教えてほしい質問なのに、辛らつなことを書くと
通報されるのが怖いからどうこうという意図不明な言い訳文だけが投稿されてきました。
怖いなら回答しなければいいだけだろうと思ってその旨コメントして反応を待ったところ、それは
質問者の傲慢というものだといった主旨の補足がされてきたのでこりゃだめだと思い評価1にしました。
すぐ通報されたらしくて即日削除されましたよ。他の回答者の方には全員5を差し上げたばかりだったのでまだ助かりました。
通報が一定数集まると削除されるというのは、個人的にはどうも怪しいものだと考えています。
このサイトでは恣意的な削除・警告が行われていると常々感じているからです。
どう考えても削除や退会がふさわしいような会員が擁護されていたり不自然な拍手が集まっていたり
しますから。
しかし、なあなあで評価のやりとりをするのも浅ましいと思いますので、あまりに的外れな回答や
嫌がらせのような回答が来た場合には評価できちんと意思表示をするのも良いと思います。
私の経験では、つるし上げ通報が集まっても、最近は削除でなく警告メールだけですむ場合が多くなっています。しょっちゅうのことですがまだ退会処分にはなっていないのでそれまでその姿勢でいるつもりです。
ポイントのためだけにサイト利用するのも人によってアリだとは思いますので、納得いかん!と思っても
我慢して危うきに近寄らずにいるのも良いと思います。
上記の理由で、明らかに気が変な回答者だと思われる相手に評価1を付ける時は、他の回答者のかたを
評価しおえてからのほうがいいと思います。

• 回答者:げむ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

噂だけかと思ったら、あるんですね、そういうことって・・・。

「他の回答者を評価した後に評価を下げる」は参考になりました。

①削除されたことはありません。
②明らかに、質問を読んでいなかったり、他の人の回答を少しパクって一行回答をしたりする人がいたので補足で「削除するか、補足してください」と書いたのに、返事がなかったりする人は評価1にします。

例えば、「○○はどのような効果がありますか?」と質問しているのに
回答が「ある程度効果がありますよ」の一行だけだったり。
そういう時は「補足か削除してください」とコメントしますが、補足もコメントもなかった場合、評価1にします。
放置だとその人の満足度平均(たいてい評価4)がついてしまうので。
今まで、それで通報や削除をされたことはありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

放置すると4がつくのがイヤです。
他に真面目に回答してくださった人が5で、回答になってない人が4とか冗談じゃないです。

私もこれからは勇気を持って(?)、回答になってないものは1にすることにします。

1、ないです。
  あったとしても、ここでは相手が嫌がらせで人数を募り、まとめて通報すれば
  どんなにまともな質問回答であっても、通報数で削除されるようなので気にしません。
2、質問文で回答して欲しいポイントを書いて、それを答えていなければ低評価しますと明記しています。
  多くのかたは、きちんと的を絞った回答を下さいます。
  少数の人が、ちんぷんかんぷんな回答を書いてきます。
  補足で、この点をもう一度回答してくださいとお願いします。→無視されます。
  終了時のまとめてお礼で、未評価の人へ再度、補足をお願いします。→無視されます。
  評価が出来るギリギリの日まで待ちます。→とうとう応答なし。評価は明記どおり1です。

同意否定関わりなく、きちんと答えて欲しい事項に答えてくださった方には5を付けますが
それを見てか、感想や同意のみや、半分しか答えてくれない回答者さんが増えましたね。
半分じゃ回答にならないから、困ってしまって補足をお願いしても
そういう回答者さんは、相手が困っていようが悲しんでいようが
ずっと、再回答を待っていても知らん振りです。

ちゃんと答えてくれた人に申し訳ないから、未設定にはしません。
(未設定だと、多くの人が4が付きます。回答にならない書き込みには、評価が高すぎです。)

===補足===
コメント&評価を有難うございました。

>嫌がらせで人数を募り、まとめて通報することがあるんですか!!!?しかもそれで削>除されるんですか!!!怖い~~
>そういう意味が分からん嫌がらせを受けたくないんですよ・・・。

あるんですよ。ここは。
昔は、意地の悪い集団がアンケート質問者が気に入らないといっては、そうやって追い出していました。
気に入らなければスルーすれば済む話ですけど、嫌がらせ目的で使っている人もいるようなので
どんなに無難に静かに質問してても運が悪ければ
突然ケンカを売るような回答が入ったり、罵詈雑言のみで回答じゃない投稿があったりします。
マナーは、また8月頃から悪くなってきましたね。

• 回答者:きちんとした回答以外はいらない (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

嫌がらせで人数を募り、まとめて通報することがあるんですか!!!?しかもそれで削除されるんですか!!!怖い~~
そういう意味が分からん嫌がらせを受けたくないんですよ・・・。

個人的には「評価を1にします」とまでは書きたくありませんが、マナーが悪い人が多いなら、書かざるを得ないと思っています。
悲しいな・・・。

1、ありますね、いつの間にか消えてました。
2、例文を書くときりがないのですが。
  ○○するほうほうはありませんか、教えてください。
  と書いたのに、そういう方法はないですね、それは○○じゃないんですか、と
  答えのようで答えではない…みたいな文章で(うまく言えない)
  でも明らかに、私の質問が意味わかんないわけではないと思うのです、
  ちゃんと答えてくれてる人もいるわけで…
  それも。コテハンででした。
  どうしようかなとは迷ったのですが、答えになってないものは参考にはならないので
  低評価にしました。
  でも、なんかの裏ワザかその回答、消えてたんです。
  なので、その人いつもランキング上位なのかなって…思ったり…もやもや…

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

(最初に書いていたコメントは意味が分からなかったので、書き直しました。)

2の例は、消えていたのは「回答」ですか?「質問」が消えていたわけではない?

「質問」が消えた場合が知りたいのですが・・・。
私の質問が分かりにくい文章だったらごめんなさい。

2の回答が「質問の削除」の場合なら、その旨補足に書いてください。
「回答の削除」の場合は、回答を補足で書き直していただけないでしょうか。
2の例を書き直すか、「質問の削除」に該当する例がなければ1の答えが「ない」になります。

申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

1、ないです
2、毎回、回答に満たないものに対しては低評価をつけています。
  最近の一例ですが、
  ニガテなものとその理由を尋ね、自分は○○がニガテということを書いたのです。
  その回答がものだけで、かつ○○は家族同様なら普通ですと書かれたので、
  コメントで理由をお願いしたのと、家族同様かもしれないけど家族じゃないと書いたら、
  補足でその部分だけに以上に反応されて、おまけに宗教論まで出されました。
  冷静に再度、理由をお願いしました。
  それでもだめだったので、最終的に低評価にしました。

自分は、回答に満たないものには補足をお願いし、そればないときは低評価にしますと質問文にはっきり書きます。
さらに締め切ったあとのまとめコメントで、評価の基準をはっきりさせています。
もちろんできるだけ低評価はつけたくないので、
終了後もある程度の期間は補足を待って評価を保留します。
そうやっても回答にならないものを書いたり、質問じゃない部分に反応してそればっかり書かれたりします。

回答部分がどこなのかわかりづらい回答者もたまにいます。
そういうときこそコメントで「どの部分かわかりやすく」とお願いすればいいのではないでしょうか。
そうじゃなかったら「詳細の部分は×から×まででいいのでしょうか?」と訊ねる。

削除はそうそう簡単にされませんよ。
回答になっていないものに対して、
こちらからきちんとアナウンスしたうえで評価する、
それに対して本人ならいざ知らず、他人が不快に思って通報することはめったにないです。
ですので自信をもって評価してください。放置はしてはいけません。
今のSoodaは、残念なことに放置は評価0ではないのです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自信が出てきました。ありがとうございます。

放置するのは私の正義感からも許せないのですが、被害を被るのはイヤだったので心配でした。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る