すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

今の人は、「うちの財務省(昔の大蔵省)に聞いてみないとなあ・・・」と言いますか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-27 17:16:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんの回答からすると、この表現においての省名の変更がなされないため時代に後れをとって来ているので、いずれは死語になる、といった展望のようですね

大蔵省に時は時々聞きましたが、財務省になってからは
聞かなくなりましたね。

役人の無駄遣いと、財源不足で国債発行による国の負債額
が問題視されるようになったからだと思っています。

家計も、収入が減って国と同様に、財源不足になっていますから
聞くまでもなく、難しいことが分かっているからではないでしょうか。

  • 回答者:たっちゃん (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても立派なご意見で、感服しました

並び替え:

いいませんね。
昔の人は言っていた気がする!

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の会社の上司が大蔵省に聞いてみないとって言ってました。
今の人でも若い人は言わないでしょうね~。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに良く使います
大蔵省といいますね

  • 回答者:恐怖省 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結構、言いますね。
自分は言わないですけど・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大蔵省は聞いたことありますが
財務省はないです・・・。

自分ではどっちも使わないですね

  • 回答者:ひろ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言っていますね。
うちの大蔵省に聞いてみないと・・・・・というのはよく耳にします。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使いますし使ってるのを聞いた事はあります。
ちょっと違うかもしれないけど「大蔵大臣に相談して」とか聞きますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言います。
というかうちの旦那さんはたまに使いますよ。
なんか~誤魔化す時に使っている感じですが…
私は財務省というよりは小間使いの事務のおばさん扱いだと思っているんですが…

  • 回答者:ワンコ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

財務省とも大蔵省とも、言いません。
政治の語彙を、そういうふうに家の中で使用しません。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。

政治の話は苦手です。

  • 回答者:今の人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大蔵省って言う人はいますよ。
財務省は聞かないですね。

  • 回答者:こっこ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いません。

ドラマでは、何となく見聞きした事がありますが、
自分で使う事はないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その言い回しはしません。聞いた事がないです。

  • 回答者:Blue (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大蔵省は聞いたことがありますが・・・・
財務省は聞いたことがありませんね。

  • 回答者: (^-^) (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと前に自治会の役員してたら
町内の人が「大蔵大臣に聞いてみないと」と
言ってました

ホント 久々に聞きました

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は言いませんが、
父が時々言いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは言いませんが、70代の父は良く言っています。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言った事はないです。
昔にTVで聞いたことがある程度です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの主人はうちの財務相とは言わないと思います。
短縮してうちのだけ行っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30代ですが、大蔵省とは言いませんねぇ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私自信は言いませんが、

会社の腹上死が言っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、今でも大蔵省の方で言います。

嫁さんに丁重にお伺いを立てないと、
飲みの軍資金がもらえません。

  • 回答者:じゅん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは使いますね、

大蔵省のご決断で・・・とか旦那さんに言います。

(うちは大蔵省は旦那なので)

  • 回答者:PAHU (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは何度か聞いたことがあります。私の世代ですと(40代)今でも大蔵省と言っていますが^^;;;

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る