すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

今の人は、光明皇后や行基のことを知っていますか?

===補足===
すみません・・・・今流行の?「今の人は・・」質問ではなく、本当に今の人がどれくらい知っているかを知りたかったのです。
私の考える「今の人」は、30歳くらいまでですが、そこに該当していなくてもかまいません。
ですが、できればみなさんの年齢もしくは年代を教えて頂けたら嬉しいです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-27 19:21:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
こちらは30歳より上の方が多いようで有効な回答が得られそうにもないのでここで打ち切りにします。この手の質問については基本的に満足度5にしているのですが、補足後に年代の記入のない方は4にさせて頂きました。

行基も光明皇后も奈良の大仏に関わった人です。
ここで多くは書けませんので、光明皇后にてういて簡単に言うと、今で言う社会福祉事業のようなことをやった人です。
老人や孤児を養う「悲田院」、病人に薬を与える「施薬院」、病人の世話をする「療病院」などを貧しい人々のために作り、それらはすべて無料だったそうです。
光明皇后・・・つまり天皇の奥さん本人も病人の世話にあたったと言われています。
こちらは伝説ですが、ハンセン病患者の老人の膿を吸ったところ、その老人が如来に姿を変えたそうです。

私自身は45歳ですが、小学校や中学校で光明皇后のことを習った記憶はありませんし、行基についても1~2行ではなかったかと思います。
今は歴史オタクですのでこういうことには詳しいのですが、我々の世代は教えてもらってないのですよね。
最近になって、古事記や日本書紀も授業で教えられるようになったと聞き、「今の人は」知っているのかな?と思ったのです。

いわゆる天皇陛下バンザイな右傾化教育は望んでいませんが、こういう話ももっと教えてほしいですね。
歴史とは過去から何を学ぶのかが大事なのであって、それにフタをして隠してしまっては何も学ぶことはないと思います。

奈良の人間ですので、知っています。
近鉄奈良駅前に行基さんの像の噴水があります。
光明皇后は施薬院などしていたと思います。
30代後半です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

名前だけは知っています。
詳しくその人の人生は知りません。
40代男性

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何となく名前を聞いたことがある気がします。

50代です。
(匿名さんが考えられる今の人ではありません。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい 知っています。
小学生の頃 漫画の人物誌で聖武天皇がありました。
その時に両名とも出ていましたので
そこで初めて知りました。

33歳の男です

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

光明皇后も行基も分かりません。
情報量が足らないのかな・・・

30代、女性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20代後半です。
知りません。

  • 回答者:木村 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前だけなら聞いた事があります。

30代 男

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りません。。。。。30代

  • 回答者:jj (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとなーーーーんーくーーーーくな知っているような感じ。
今なので知らない方が正解かも。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは知りません。知っている人は小数ではないでしょうか

  • 回答者:あきら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

行基は名前程度しか分かりません。
光明皇后は全く分かりません。
20代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。日本人の常識です。
55歳、おっさん。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい知っています。
40代の女です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

40歳代男ですが、古代史好きですので、
知っていますよ。

黒岩重吾氏が好きなんです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行基は奈良時代で唯一「僧尼令」で違反を理由に処分された一人と言われてます
関西地方を中心に治水・架橋などの社会事業に活動していたと覚えています
東大寺の大仏に関連があったように思います
光明皇后は聖武天皇の后で東大寺や国分寺の建立を天皇に進言したとか
正倉院を作らせたり興福寺や新薬師寺などの寺院の多くを作らせた人だったと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

歴史の事はちょっと分かりません。

今の人ではないですけど。
自分で今の人って思っていれば良いのではないですか。拘らなくても。

50代です。

  • 回答者:ガチガチピクシー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってますよ。40代男性です。
しかし、光明皇后について学校で触れられるのは戦後は無いと思います。
行基は歴史上の人物として、中高校の歴史に出てくると思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りません。
全然わかりません。
昔の人ですよね、たぶん。

===補足===
37歳女性です。
あら~、私は今の人に含まれないんですかね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歴史に疎いので、知りません。

  • 回答者:あい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます。
日本史は大好きだったので。
大仏に関係する人ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってるといえば知ってますが、何をしたかといわれるとよくわかりません。
奈良時代の人っていうのはわかります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歴史の授業で習った記憶はあります。
でも名前しか覚えてないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔 歴史で習いましたが
名前のみ覚えていますが詳しくは知らないです

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行基は姿かたちもイメージできますが、活躍ぶりは知りません。
光明皇后はいつの人かも知りません。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本史で習ったので、知っています。

  • 回答者:今の人 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん知っていますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前だけは知っています。授業で習いました。
関西在住ですので、行基像や悲田院町などが身近に有ります。

  • 回答者:まっく (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校で習った記憶がありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らないです、勉強をサボったせいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

奈良時代の人で、光明皇后は聖武天皇の奥さん、行基は坊さんであること以外は知りません。
昔、アニメ「まんが日本史」で登場したのを見たことがありますが、今は名前以外は何をやった人なのかスッカリ忘れてしまいました。
確か、2人とも奈良の大仏に関係あると思ったのですが、違いました?

===補足===
40代男性 「今の人」の対象外でしたね。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

光明皇后や行基、知りません。
勉強した事を忘れているだけかも知れませんが・・・・

  • 回答者:ゆいこ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めて聞きました。
なんのことなのかさっぱりわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りません。勉強不足です。

  • 回答者:ニコラ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん知っています。
どちらも義務教育で習いますよ。

===補足===
今更ですが、20代前半です。
昔は教えていなかったんですね、びっくり。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていますが、何の人かはわかりません

  • 回答者:FFF (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どちらもお名前を聞いたこともなく、知らない人物です。
この国の歴史に関しては、恥ずかしながらあまり知識がありません。

===補足===
ちなみに、20代です。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学校でならった記憶はありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

四国遍路を趣味としております。
お会いしたことはございませぬが、お二方ともよく存じ上げております。

  • 回答者:放浪の途中・合掌 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

光明皇后のことは学校で習ったような気がします。
行基さんはあちこちで銅像をみます。
どちらも知っていますが、どんな人だったのか、くわしくは知らないです。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名前だけは知っています
歴史の授業中よだれをたらして寝ていたので、詳細は忘れていました
というか寝ていたから、聞いていなかった歴史はまるでダメ子ちゃんです

===補足===
スイマセン、ちょっと今時の人間からはずれたかもしれません
30代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る