すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

皆さんは、シャンプーの後何を使っていますか?
私は、今はトリートメントです。コンディショナーの時もあります。
購入時に特売をしているほうを買ってくるだけで、
特にこだわって使い分けをしている訳ではありません。

リンス、コンディショナー、トリートメントって
どこがどう違うのでしょう?
お分かりの方、教えてください。

  • 質問者:シャンプーの後
  • 質問日時:2009-08-27 22:53:56
  • 0

シャンプーのあとはリンスをしています。
リンスは成分が髪の中にまでしみ込まなくて表面を覆うだけなのに対して
トリートメントは成分が髪にしみ込んで傷んだ髪に栄養を
与えてくれるんじゃなかったかと思います。
コンディショナーはリンスとトリートメントの中間だと思います。

リンス、トリートメント、コンディショナーについて説明してありました。
http://hair-veloce.com/homecare2/rins.tori/

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

コンディショナー(=リンス)⇒髪の表面に作用しツヤを出す

トリートメント⇒髪の奥まで浸透し、栄養を与えたりダメージを修復する

この二つは、全く別物です^^

傷んでいなければ、コンディショナーだけでいいと思いますョ!

私は、いつもはシャンプーの後コンディショナーですが、週に2回トリートメントしています。

コンディショナーはなじませてすぐに洗い流し、トリートメントは5分くらい浸透させた後洗い流します。

この二つはどちらから使っても、効果は変わらないそうです◎

  • 回答者:テレビでやってました^^ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はシャンプー→トリートメント→リンス(コンディショナー)の順番でつけています。

下記の回答者さんの回答にもありましたが、トリートメントは浸透力がありダメージケア力が強いとのことで、シャンプーの後に浸透させ、その後、リンスで髪の表面をコーティングすることで栄養を髪から逃がさない。と美容師さんに聞きました。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

普段はコンディショナー、週に1回トリートメントのあとコンディショナーです。
トリートメントのときはそれだけだったのですが、
テレビで両方がいいと言っていたのでそうやってます。

リンスとコンディショナーは同じもので、
おしゃれに言ったのがコンディショナーだと
テレビでライオンの広報の人が言っていました。
リンス、コンディショナーは髪の表面に効くやつ、
トリートメントは髪の中に効くやつという認識です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は普段はリンス、髪を染めた直後は、トリートメントですね、なんとなく髪がパサついているときにはトリートメントしてます。
基本は特売品です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は何も使ってません。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トリートメントとリンスorコンディショナーの両方を使っています。
トリートメントは髪内部に作用してダメージをケアするもので、リンスは髪の表面を油膜で覆って水分の蒸発を防いだり手触りを良くする為のものなので、本来はトリートメント(内部ケア)してからリンス(コーティング)の順で両方使用するのが効果的だと美容師さんに聞きました。

リンスとコンディショナーの違いは、リンス効果に付加価値(髪をしなやかにしたりスタイリングしやすくするなど)の効果を持たせたものだそうですので、リンスかコンディショナーのどちらかでいいそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャンプーの後はトリートメントをして、さらにアフタートリートメントもしています。
違いは浸透力だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も特に何も使っていないので、違いがわかりません

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャンプーのあとは、
トリートメントのEssentialを使ってます☆

リンスは、髪の毛の表面をコーティングして
ツヤを出したり静電気を防ぎます。

コンディショナーやトリートメントは、
リンスの効果プラス
髪の毛内部のダメージケア(栄養補給)を
してくれます。

コンディショナーとトリートメントの違いは決まりがないのであいまいですが、
一般的にはコンディショナーよりトリートメントの方が
ダメージケア成分がたくさん入っています。

このように書いてありましたあ☆

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面倒なので、なにも使っていません。

なにも使わなくても、問題ないです。大丈夫。

  • 回答者:節約 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はシャンプーの後はコンディショナーを使っています。
最近は、余りリンスを売っているのを私は見かけません。

コンディショナーとトリートメントは
殆ど変わらないものだと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何も使っていません。

リンスは表面に作用するけど、トリートメントは浸透して作用すると、どこかの会社のHPで読んだことがありますよ。

  • 回答者:さんから回答がありました (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る