すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

今回の選挙で民主党が単独で320議席を獲得した場合、今後4年間は総選挙は無いと考えて良いでしょうか

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-08-28 13:12:54
  • 0

世論次第ではないでしょうか。

衆議院で320議席は、3分の2の分岐点であり確かに強力なカードでは
ありますが、参議院では単独では過半数に達しておらず、世論如何では
分裂の危機もあって以外に脆く崩れ去る可能性もあります。

分裂してしまえば、議席数は関係なくなる。
その可能性はないとはいえません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

極力選挙を避けると思います。
せっかくたくさんの議席を取ったんだもの・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

断言はできません。
民主党内で内乱や重要政策で議論が分かれた場合は解散総選挙は当然行われるでしょう。

  • 回答者:太郎 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

4年間、選挙がないってのはありえないと思います。
普通はその間に選挙するべきだと思いますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

民主党も一枚岩ではないので、ポストを巡っての争いが起きそうが感じがします。
元自民の議員もいますから。
離党などもあるので、政界再編で2010年度中に解散総選挙があると思います。

  • 回答者:ラッキョウ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党はそう言ってますね。小沢さんの頃は次の選挙は政界再編を目指す仮政権、ちょっと前までは一回やらせてお試し政権、単独2/3が見えてしまうと日本を終わらせるまで手放すもんか!と本性剥き出しになったみたいです。私は民主党が安全な政党とは考えていないので4年後も選挙はないと思います。日本の明日は「国民の生活第一」で政権交代した台湾が先行指数を示してくれていますので、そちらを見て覚悟を決めておいた方が良いかと。明後日はチベットとかウイグルですね。

  • 回答者:水も空気も民主主義もタダじゃない (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勝ちすぎても小沢の影響を受ける議員が増えるだけで
岡田、前原などと対立して分裂する事になると思います。
2年以内にまた選挙があるんじゃないですか。
小沢が鳩山の下で黙っていられるとは思いません。

  • 回答者:トクメイ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう考えてよいと思います。
一番ありうるのは民主党自体が失策することですが、320議席超のおかげで政権は維持できます。

そうこうしているウチに4年なんかはすぐでしょうね。
但し4年後の教育政策や国家財政はボロボロになっているでしょうが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

320獲得したら安定政権なので
4年間総選挙はしたくないでしょうが
分裂統合すると思います

  • 回答者:まとまり (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ、320越えは無いでしょう
280がギリギリだと思いますよ!
ですが、続けられる限りはやります。
麻生さん、解散の為の人が、此処まで国を悪くしても、まだ辞めてないんですから

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡田幹事長もそう発言してますし、4年とは限らなくても、可能な限り先延ばしすると思います。
ただ、どんなスキャンダルが発覚するか分からないので、4年もつかどうかはわからないですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主が政権をとった後、民主、自民の内部からマグマが出てきて、国民新党を含め、数個の新党が出来ると思います。まずは、民主の爆発で選挙があると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

320超えはちょっと難しい気もしますが
超えた場合でも選挙はあると思います。
4年以内に民主が内部でゴタゴタするんじゃないかと
思ってしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鳩山由紀夫が、マニフェストが守れなければ、政権を自ら降りる様な事を言っていたので(口先だけだと思うが)、「マニフェスト守れなくってゴメンナサイ!解散」があるかも知れないな。もっとも、マニフェストによっては、4年以内に実行するとは言っていないと、言い訳して、公約違反をなんだかんだ言って否定すると思うが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たとえ、単独で勝利しても、
ようは、与党経験のない民主党が、
4年間政権としてもつかどうかです。
公約している、マニュフエストを守れば
解散する必要もないし、することもないと思います。

  • 回答者:たろうべい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

たとえ、単独で勝利しても、
ようは、与党経験のない民主党が、
4年間政権としてもつかどうかです。
公約している、マニュフエストを守れば
解散する必要もないし、することもないと思います。

  • 回答者:たろうべい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消費税の増税時は、民意を問うと言っているので、総選挙はあるのでは。

ただ、「消費税増税止む無し」が民意だとして、やらないかもしれないですね。

  • 回答者:ぽち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4年間は総選挙をしないでしょう。
参議院も過半数を得ているため、ねじれ現象は解消されるので再可決は不要です。
憲法9条の改正などを行う危険性があります。
連立を組むであろう社民党が抑止力になればいいのですが。

  • 回答者:憲法改正反対 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

過半数は超えてほしいがもう絶対に2/3を特定政党に与えたくないです

2/3のため自民党は狂いました

この麻薬はたぶん民主党も狂わすでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消費税を上げるときに選挙をするといっていますが
実際にどうなるかはわからないですね。

政権交代はいいと思いますが民主の圧勝は怖いです。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る