すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » ポイントサービス

質問

終了

ポイントシステムについて詳しく教えてください。

たとえば、
① A→Bは手数料なしで移行なのに、A→Cは手数料ありで移行。
  手数料なしはどうやって利益を生むのでしょう?

② 移行および交換で、3000ポイント以上100ポイント単位とか多いですが1ポイントから移行および交換
  が出来ないのは何故でしょう?

③ 有効期限の有り無しのあるのは何故でしょうか?

• 質問者:まあやん
  • 質問日時:2009-08-28 18:33:04
  • 0

・利用者へのサービスで手数料を取らないでいる。
・相手サイトとの力関係
などが絡み合って手数料取ったり取らなかったりというのがあるのでしょう。
利益はポイント移行の手数料より、ユーザーが案件をこなした時の利ザヤがメインだと思います。

1ポイントからできるところもありますが、あまりに少額だと手間ばかりかかって経費が増大するからでしょう。

有効期限を設けないと永久にポイントのデータを管理し続けなければなりません。
いつ復活するか分からないですからね。どのような少額ポイントのデータでもいずれ支払わねばならない債務として扱う必要が出てきます。
それにかけるコストがバカにならないので、ほとんどのサイトが有効期限を設定していると思います。
逆に期限を設定しないのは、それをセールスポイントにして会員を集めようとしていると思います。

• 回答者:KK (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

並び替え:

1.ポイントに含まれているか、ポイントを得る過程で。
2.手間の問題か払うつもりがない。1pでも可能な所もある。
3.何もしない会員を排除したい。もしくは払うつもりがない。

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お忙しい中ご回答いただきましてありがとうございます。

1.Aでポイントを貯めてBは各種ポイントに交換するサイトです。
  同じ運営会社の場合が多いかもしれません。
  Bから貯金口座などに送るときに手数料が発生するはずです。
  Bから募金サイトなどは無料の事が多いです。

2.10ポイントが1円と計算する事が多いことではないでしょうか。
  あと1ポイント単位だと管理上かなり膨大なデータを管理する必要もあり複雑になるからでは?

3.有効期限がないと、何時までもポイント管理をしなくてはいけなくなります。
  大量のポイントなら忘れずにユーザーが使うと思いますが、小額だと放置しておく場合もありますからね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お忙しい中ご回答いただきましてありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る