すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

私は佐賀県に住んでいる43歳の男性です。再就職先として、介護職を希望しています。でも、ハローワークから佐賀県内の特別老人ホームやデイケアやグループホームや病院の介護職の求人がでている所に紹介の電話を入れてもらうのですが、どこも異口同音に利用者の方が男性の介護士さんはいやがりますので、うちは男性の採用はしません。と言われて、応募自体ができません。実際に男性では介護の仕事は難しいのでしょうか?それとも佐賀県が福祉の関係が遅れているのでしょうか?他の職を探した方がいいのでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-30 09:36:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答、有難うございます。根気強く探しています。

男性だから・・というのは変ですね。
実際私は、ヘルパーの終了間近な時に、施設での研修がありそこでは、デイサービスでも、施設側の介護士の中にも、何人も男性はいました。
また義母の入院先の病院でも、男性介護士の方はいましたよ。

きっとあると思います、がんばってください!

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。回答、有難うございます。

並び替え:

まず、「男性だから介護職採用はしませ」というのは法的に考えてもおかしいです。
私の、男性の知り合いが介護スタッフで働いていますが問題なく働いています。
今は、かえって男性の介護スタッフが入浴やおむつ交換等で重宝がられています。
男性を採用している施設は、数多くあるので根気よく諦めずに探して見てください。

• 回答者:ケアマン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男性の知り合いが佐賀で介護スタッフで働いていますが男性のほうが少ないのは事実。ただし、お風呂やおむつなど体力がいるので嫌がらない方には率先して男性の手を借りているそうです。

実際佐賀で採用している会社はあるので根気よく探し見てください。知り合いの職場はたしか肥前山口付近です。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

男性だから介護職に就けないというのは
ないと思いますよ。
最近は、介護士も病院のリハビリ士さんも
男性の方が多いです。
期間を決めて、もう少し探してみるのはどうでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

介護職には男性が必要ですよ、力仕事が多いですし。
ただ、たくさんはいらないので、問い合わせた施設にはもうすでに男性職員の方が
いらっしゃったのでしょう。
福祉関係の不備とはあまり思えません。
もう少し、探してみたらいかがでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る