すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

昔からおしっこを我慢すると膀胱炎になるからいけないと聞いてきました。
ところが少し前、すぐトイレにいかず少し我慢した方が鍛えられていいという情報を聞いたのですが、コレは本当でしょうか?

  • 質問者:ゆうみ
  • 質問日時:2009-08-30 09:52:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご意見ありがとうございました。
とても参考になりました。

お酒をたくさん飲むと強くなるといった類の迷信ですよ。
いつも動悸するような状況におけば心臓が強くなるはずもなく、
内臓の機能を外的に鍛えることはできません。
そもそも尿意を我慢するのがつらいのは、おしっこが出ないことは速攻で命に関わるので、
体が強力なシグナルとして尿意を催させているからです。
我慢したところで、鍛えられるのは排泄するための筋肉くらいで、鍛えられたとしても
「おしっこをもらさなくてすむ」という社会的なメリットしかなく体には極悪です。
とにかく早めにトイレに行ったほうがいいです。

  • 回答者:ねぎ (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

おしっこの我慢は、いけません。膀胱炎になる可能性があります。
おしっこがしたいときは、トイレへ行って、おしっこをしましょう。
『したいときはする。』これ自然。自然の法則!

  • 回答者:キヨトくん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

余りに何度もトイレに行くのはよくないと聞きます。
日本は時間に追われることが多いので
特に行きたくは無いけど、今のうちに行っておこう・・・と
いうのが多いとききます。
そういうのは良くないと聞いたことがあります。
癖になってしまい、トイレが少しの時間も我慢できなくなるらしいです。
多分、それの事じゃないかと思うのですが・・・
本当に行きたいのに我慢するのは、身体に悪いと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

おしっこを我慢するように力を入れるトレーニングをすると、筋肉が鍛えられて尿漏れが改善できるというのはありますが、これは排尿を我慢することとは違います。あくまでも尿意がない時にやるものです。
排尿を我慢することは決して良いことではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

膀胱炎は怖いですから、トイレは我慢しないほうがいいです。
鍛えられることはないと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

止めたほうが良いです。
私は我慢する状態が続き、膀胱炎になりました!

敢えて言いますが、トイレを我慢するのは百害あって一理なしです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それはなさそうな気がします。

  • 回答者:s (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

少しなら良いのでしょうが、我慢が過ぎれば膀胱炎です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんなこたーないでしょ。
膀胱炎は冷えがプラスするとなり易くなります。
内臓は心臓以外は鍛えられません。保護するものです。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る